パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

来季のレフトは糸井と福留の併用がいいと思うんだよね🐯

どーもどーも虎太です。 糸井の契約最終年になる来季。 本人にとっても今季はケガで長期離脱したこともあり、やっぱり不本意なシーズンだったようで、来季に賭ける意気込みが契約更改後のインタビューでも伝わってきたね。 糸井の最大の問題はこのケガなわけ…

なんでスアレスなのか謎すぎる😾

どーもどーも虎太です。 ウィンターミーティングの真っ最中だけど、もはや現地でジョンソンはメジャーって言われてるらしいね でもこれはわかっていたこと。 先日もお話ししたけど、早急に代わりを見つけなきゃいけないよね。 そこで以前から名前が上がって…

えーーー🙀 A・ジョーンズがオリックス入り❓

どーもどーも虎太です。 いやあビックリしたよ オリックスが新外国人として獲得しようとしてるのが、なんとMLBの超大物アダム・ジョーンズらしいじゃん! しかしまたスゴイところにいったね、オリは。 まだ確定はしてないし、よそ様のチームだけど、ぜひ日本…

さあ運命のウィンターミーティングが始まるよー🙀

どーもどーも虎太です。 現地9日(日本時間10日)から、ついにウィンターミーティングが始まるね。 とにかく阪神ファンにとって一番気がかりなのがジョンソンの行方。 最終日の12日(日本時間13日)までには決まるだろうから、谷本球団本部長もその13日をデ…

現状で近本は何番が適任なのかを考えてみた🐯

どーもどーも虎太です。 近本が契約更改で3倍増の4500万円とか まあ盗塁王も獲得したし、新人としてはかなり頑張ったからこれは当然だね✨ 正直、近本がいなかったら最下位だったかもしれないよ。 それくらいチームに影響を与えてくれたのは事実だし、来季は…

【走塁・守備】あらためてボーアをセイバーメトリクスで調べてみた⑥

どーもどーも虎太です。 今回で最後になるボーアシリーズ✨ 最終回は走塁と守備についてだよ⚾ 走塁の指標については、ちょっとスピードスコアとか珍しいデータも入れておくね。 まあボーアの資料に必要かどうかはわからんけども 守備については、すでに一塁専…

【打球傾向】あらためてボーアをセイバーメトリクスで調べてみた⑤

どーもどーも虎太です。 今回はボーアの打球傾向についてお話しするよ。 今までのデータを合わせてこれでどんなタイプかがわかるね。 そして今回はスタットキャストのデータもご紹介するよ。 スタットキャストってのは、トラックマンと映像解析システムを使…

【左右投手別成績】あらためてボーアをセイバーメトリクスで調べてみた④

どーもどーも虎太です。 今回はボーアの左右投手別の打撃成績だよ。 すでに報道で左が苦手って言われてるから、知ってる人も多いと思うけど、実際どれくらい苦手なのか、数字で見てみるね。 それじゃあいってみよー 球種別打撃成績(MLB)⚾ ■指標 G・・・試…

【球種別対応】あらためてボーアをセイバーメトリクスで調べてみた③

どーもどーも虎太です。 前回までに選球眼指標とコンタクト率を見てもらったんだけど、そんなに悪くないよね。 っていうかむしろ、NPBの外国人の中でもなかなかの数字だと思うよ⭐️ そこで今回は予告通り、球種別の対応力をチェックしてみるね もうすでにスラ…

【コンタクト率】あらためてボーアをセイバーメトリクスで調べてみた②

どーもどーも虎太です。 前回、ボーアの今季のMLBでの選球眼指標を見たけど、まあまあの数字だったね。 ただO-Swing%(ボール球を振る率)の高さが心配 これだと四球を選んでも、ピッチャーに多く球を投げさせても、選球眼がいいとは言えないからね そうなる…

【選球眼】あらためてボーアをセイバーメトリクスで調べてみた①

どーもどーも虎太です。 いやー、もう最悪 昨夜信じられないことに記事データが全部飛んでしまい、また初めから書き起こさないといけなくなる大失態 数字自体もバックアップしておらず、仕事が終わってから再調査したから、UPが丸1日遅くなってしまいました …

緊急補強模索💦 ジョンソン&ドリスの穴を埋めるのはNPB経験投手❓

どーもどーも虎太です。 ジョンソンとドリスが自由契約になり、特にジョンソンのメジャー復帰の可能性が高い中、球団も慌てて代役のピッチャーを探し始めた模様。 報道ではNPB経験のあるピッチャーの名前が羅列されてるね。 DeNA/ソリス、バリオス 広 島/…

え?ボーア、マルテ、大山のうち一人はベンチなの🙀

どーもどーも虎太です。 ボーアの合意で来季の4番ファーストはそのボーアに任せる方向みたいだね。 そして一塁専のボーアのポジションが内定したことによってマルテがコンバートされることになったけど、そのポジションはサード。 「えっ!大山はレフトかセ…

もしジョンソンとドリスの代わりが補充できないなら🔥

どーもどーも虎太です。 ボーアと基本合意✨ まずは良しだね。 このボーアについては以前どんな選手か挙げたけど、今度あらためてセイバーメトリクスのデータを交えてお話しするよ。 ジョンソン流出濃厚!球団のリスクヘッジは? それよりも現在の最大の問題…

主なタイガースの選手の左右投手別打率をチェックしてみたよーい💻

どーもどーも虎太です。 前回、チームの対左右投手別成績を見てきたけど、今回は選手別の打率を見てみるよ。 ちょっと前回でも紹介したんだけどね 虎太もちゃんと把握してたわけじゃないから、ちょっと記録用としてもここで残しておくことにするよ。 ホント…

今季の対左投手の成績を見てみよう😿

どーもどーも虎太です。 新人王は村上だったね。 まあ順当だと思うし、近本も特別賞をもらったからいいんじゃないかな。 これで終わりじゃないし、近本にはもっと大きな賞をこれから獲ってほしいね さて話は変わって、とにかく左が多い阪神打線。 今季も1~3…

北條と高山は、来季も2番手として生きていくのか?

どーもどーも虎太です。 今懸念してることの一つに北條と高山の扱いがあるんだよね 北條は期待している選手として矢野さんが挙げているし、今季終盤はレギュラー格として最後の追い込みを支えた選手。 高山は問題だった守備力が向上し、糸井の離脱後も頑張っ…

来季のマルテのポジションはレフトなの?

どーもどーも虎太です。 先日からジャスティン・ボーアの獲得が最有力という報道が出ているけど、契約確定が出るまでは何とも言えないね。 もし来てくれるならまずは良しってところだけどさ。 でももしそのボーアが来るとしたら、マルテはどうなるんだろうね…

【新外国人候補】新たな候補って誰だ?

どーもどーも虎太です。 リストアップの情報ばかりで、なかなか進展のないタイガースの新外国人補強だけど、ここにきてまた候補者を追加したらしいね なんでもプレミア12 に出てた選手らしいけど、それがいったい誰なのか、名前がわからない。 というわけで…

2020新外国人候補検証⑩~ステフェン・ロメロ(現オリックス)

どーもどーも虎太です。 今朝の記事で「オリックスのロメロが退団か!」って記事が出てたね。 またドリスのときみたいに飛ばしかもしれないけど、これは可能性が高そうだよ。 ってなると、以前から獲得を模索してたタイガースがアタックする可能性が出てきた…

リーサル“うえぽん”&桑原の復活に期待⭐

どーもどーも虎太です。 上本と桑原。 残念ながら今季、思ったような成績が出なかった選手たちだね。 もう若手ではない2人だけど、まだまだ老け込むには早いよ まあ上本はあの大ケガ、桑原も勤続疲労の影響だろうけど、来季はぜひ元気な姿を見せてほしいね⭐ …

2020新外国人候補検証⑨~アデルリン・ロドリゲス

どーもどーも虎太です。 昨日ドリス退団って記事が出たけどまだ確定したわけじゃないらしいね ホント飛ばし記事には困ったもんだ ドリスについてはもちろん残留してくれれば最高だけど、ただ昨日お話ししたように、たとえ残留したところでスペア扱いになる気…

ドリス退団🙀 まあ予想通りだけども・・・💧

どーもどーも虎太です。 いやー、ドリスが退団だって まあ正直ある程度予想できてたことだけど、ホントに契約延長しなかったとはね。 やっぱりビックリしたよ 理由を推測すると・・・ ①ジョンソンとの契約がほぼ合意に達している ②ガルシアが中継ぎでも働け…

まずは第一歩⭐ がんばれ藤浪📣

どーもどーも虎太です。 昨日藤浪が紅白戦に登板⚾ 最近のメディアの報道で、藤浪の状態がすごく良くなってるようなことを言ってたから期待してた人も多いんじゃない? でも結果は2回3安打2四球3失点で暴投も1つ。 まあ期待通りってわけにはいかなかったね で…

チーム防御率は12球団No.1✨ でも援護率は・・・🙀🙀🙀

どーもどーも虎太です。 今回はチーム防御率と援護率のお話しだよ。 タイガースの投手陣は球界屈指だけど、それを支えてるのは主にリリーフ陣って言われてるよね。 そこで今回はERA(防御率)を先発とリリーフに分けて見てみるね。 あとついでに打線が1試合…

QS率をチェックしてみたよ💻

どーもどーも虎太です。 今回は阪神の先発投手の「QS(クオリティ・スタート)率」のお話しだよ。 QSというのは、ご存知の通り先発投手が6回を自責点を3点以下で抑えることだね。 これってMLBの指標をそのままNPBでも使ってるんだけど、レベルとしては「試合…

あれ?DeNA獲得🙀 タイラー・オースティン再検証💻

どーもどーも虎太です。 今日、DeNAが新外国人獲得を発表したんだけど、それがなんとタイラー・オースティンだったよ 先日球団が新外国人獲得について、もうすでに交渉中のような感じだったから、これまでの流れから言ってタイラー・オースティン獲るんかと…

梅野に侍ジャパンのユニフォームを着てほしい🔥

どーもどーも虎太です。 今プレミア12が行われてるけど、残念ながらウチの選手が出ていないよね 前回お話ししたメキシコ代表でナバーロが一人参加してるだけ。 あと今回の応援団は阪神の私設応援団の人たちが多いらしいけども んー、つまらん いやもちろん参…

侍ジャパン勝利🎉ナバーロは2打数0安打1四球💦

メキシコ1-3日本 勝:今永(1勝0敗0S) 負:ラミレス(0勝1敗0S) S:山崎(0勝0敗2S) 本塁打:(メキシコ)ジョーンズ2号 どーもどーも虎太です。 よーーーし、なんとかメキシコに勝てたね 打線も序盤だけだったけど、見事な先制劇だったし、坂本が復調し…

【ネタ】2019片岡式本塁打ランキングを出してみましたwww

どーもどーも虎太です。 いやープレミア12のアメリカ戦、とうとう負けちゃったね。 相変わらず誠也はすごかったし、 3打席連続タイムリーの浅村も良かったけど、んー残念。 また今日はトライアウトがあったけど、歳内と森越がいい感じだったようだね。 2人と…