パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

集大成の来季⚾️ クローザーはやっぱり球児🔥

f:id:totoraseijin:20191220093840j:plain 

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

現在日米通算243セーブ(NPB:241S/MLB:2S)を記録 してる球児。

あと7Sで名球会入りするわけだけど、来季も抑えとしての役割を担うことがほぼ決まっているから、250S達成は時間の問題だね😸

 

最初にお話ししちゃうと、虎太は球児についてそんなに心配してないんだよね。

もちろん来年40歳になるという年齢的な部分とかが気にならないと言えばウソになるけど、本人も今が一番充実しているって言ってるし、今のメンバーを見ても球児以外です守護神にふさわしい選手はいないしさ。

ムリをさせずにセーブを上げられるシーン限定の起用であれば、来季もまた最低50試合はイケると思うんだよね。

 

球児の今季投球成績⚾  

じゃあちょっとここで今季の球児の投球成績を見てみるよ。

2019年

56試合 56イニング 4勝1敗23H16S ERA 1.77

OBA .153(左.179/右.126) H/9 4.66 

BB/9 5.14  K/9 13.34 HR/9 0.48 WHIP 1.09 

FIP 2.41 LOB% 88.03% P/IP 17.95 

 

ERA・・・防御率

OBA・・・被打率

H/9・・・被安打率(9イニングで何本ヒットを打たれるか)

BB/9・・・四球率(9イニングで何個四球を出すか)

K/9・・・奪三振率(9イニングで何個三振を取れるか)

HR/9・・・被本塁打率(9イニングで何本本塁打を打たれるか)

WHIP・・・1イニングあたり何人出塁させるか

FIP・・・被本塁打、与四球、奪三振の投手能力のみで算出した防御率

LOB%・・・塁上のランナーに得点させなかった割合

P/IP・・・1イニングあたりの投球数

 

もう、なんていうか、スゴイね⭐

ちょっと球数が多いのと四球率が高いけども💦

まあでもそれは前からずっと同じ。

何と言ってもこの奪三振率の高さ😻

これぞ守護神って感じがするよ✨

 

これで松坂世代なんだからね。

ホントいくつになっても球児は球児😸

大したもんだよ。

セーブ王DeNAの山﨑と比べてみた⚾

ちなみにここで今季のセ・リーグセーブ王であるDeNAの山﨑の成績を挙げてみるよ。

それでちょっと球児と比較してみようね。

 

2019年

61試合 60イニング 3勝2敗4H30S ERA 1.95

OBA .198(左.161/右.236) H/9 6.60 

BB/9 2.85 K/9 8.10 HR/9 0.90 WHIP 1.05 

FIP 3.42 LOB% 82.42% P/IP 16.22 

 

たしかに悪くない数字が並んでる。

でもね、やっぱり数字上は今季セーブ王の山﨑より球児。

たしかに四球率は低いけど、奪三振率が低い。

抑えのエースとしてはちょっと物足りないよね。

だいたい山﨑出てきてもなんか絶望感みたいのないしさー。

やっぱり守護神は奪三振率が高くないとねー✨

 

球児に来季のセーブ王になってほしい🔥

来季は5人の外国人投手が入るけど、その内中継ぎ候補は2人。

おそらくジョンソンの代わりにエドワーズ、ドリスの代わりにスアレスを獲得したんだと思うけど、前回お話しした守屋、岩崎、そして球児にはこの2人に負けてほしくないなー。

とりあえず球児は当確としても、エドワーズとスアレスはどちらかが開幕ベンチ入りだろうから、岩崎と守屋にとっては勝ちパターンに入るためのライバルになる。

特に守屋は踏ん張りどころだね💦

 

まあとにかく、来季のクローザーは矢野さんの構想通り、球児に頑張ってもらうしかないし、きっとやってくれる。

そして早々に名球会入り&セーブ王の達成をお願いするよ👑

 

ガンバレ球児📣

  

じゃあまたね!
 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村