パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

ガルシアの復活はバックの守備力向上がカギ🔥

f:id:totoraseijin:20190709212742j:plain

 どーもどーも虎太🐯です。

  

ガルシアの残留が正式に決定したね。

単年150万ドルと、今季の成績の割には高いお値段だけどね💦

まあシーズン終盤のロングリリーフだけで3勝挙げて、ロングリリーフ適正があることがわかったし、なによりジョンソンとドリスの退団が濃厚な中、更新は当然のこと。

ベンチから応援団長のように選手を鼓舞する姿が見れるなど、明るくてキャラクターは申し分ないし、矢野ガッツに合ってる選手だし😸

 

おそらく矢野さんの構想としては、また先発ローテの一人として考えてるんだろうけど、成績によっては早い段階でリリーバーになるかもしれないね。

虎太としては来季も先発として中日時代のように2桁勝ってくれることを期待したいんだけど・・・💧

んーどうかなー😿

ガルシアの今季投球成績⚾️

ここでちょっと今季のガルシアの主な成績を見てみるよ。

 

2019年 

21試合(先発18試合) 6勝8敗 ERA 4.69

OBA2.95(左.274/右.306)H/9 10.68 

BB/9 2.59  K/9 6.86  HR/9 0.69 WHIP 1.57 

FIP 3.78 LOB% 65.27% QS% 22.22%

 

ERA・・・防御率

OBA・・・被打率

H/9・・・被安打率(9イニングで何本ヒットを打たれるか)

BB/9・・・四球率(9イニングで何個四球を出すか)

K/9・・・奪三振率(9イニングで何個三振を取れるか)

HR/9・・・被本塁打率(9イニングで何本本塁打を打たれるか)

WHIP・・・1イニングあたり何人出塁させるか

FIP・・・被本塁打、与四球、奪三振の投手能力のみで算出した防御率

LOB%・・・塁上のランナーに得点させなかった割合

QS%・・・クオリティスタート(6回3失点)率

勝てなかったのはバックに足を引っ張られたから?

たしかに防御率は良くないし、被打率も高いし、QS率が悪すぎる💦

WHIPもちょっと高いし、LOB%も低いしね。

ただ四球率が低くて被本塁打も少ないから、ヒットでランナーをためられて得点を許していくパターンだね。

 

だけどさー、ガルシアの場合、他のピッチャーと比べてちょっとFIP防御率の差がありすぎるんだよ🙀

たとえば西のFIPは3.77でガルシアとほとんど変わらないのに防御率は2点台。

青柳なんてFIP4.35に対して防御率3.14だから、ガルシアと真逆の傾向。

つまり青柳が防御率が良かったのは運の要素も強いってこと。

それに比べてガルシアはFIP3.78に対して防御率が4.69だからね。

ガルシア個人の能力の割に防御率が悪すぎる!

ということはバックに足を引っ張られてる可能性が高いってことも考えられるよ。

 

たしかに思い起こせば、ガルシアが投げてるときに、バック特に内野手のエラーで点を取られているシーンを何度も見たし、むしろエラーで点を取られてるときっていつもガルシアだったイメージが強いんだよね。

もちろんエラーばかりが防御率の悪さの原因ではないけど、その要素の一つだったことは否定できない。

なんといってもガルシアは典型的なゴロピッチャーだからね。

ランナーを出してもゲッツーなんかで抑えてしまうタイプ。

投球テンポもいいしコントロールだってそんなに悪くないのにね。

 

ちなみに昨季13勝を挙げた中日時代の成績を見ると、防御率2.99に対してFIPは4.36!

今季の青柳みたいな感じで、実は今季の方がFIPは良くなってるんだよ。

もちろん球場の違いもあるし、FIPを単純に比較できないし、被打率なんかも悪化してるんだけど、それでもたった1年で傾向が大きく逆転してしまっているのは、ガルシア本人の問題だけじゃない気がするんだよね。 

 

中日とウチとの内野守備力の違い💧

 

これも大きかったと思うよ。

もしあのまま中日にいたら、おそらくこんな成績じゃなかったんじゃないかな?

ガルシア復活には内野守備力の向上が不可欠💥

よって、ガルシアが中日時代の輝きを取り戻すには、本人の頑張りはもちろん、野手、特に内野守備力の向上がカギになると思うんだよね。

ご存知のようにウチの今季の内野守備はザル状態だった😿

ガルシアの場合、他のピッチャーよりも内野守備陣への依存度が高いから、内野守備が来季もこんな状態ではとてもガルシアの復活は望めない。 

まあこれはガルシアが投げてるときだけの問題ではないんだけれども💧 

 

もちろん打てないことも問題なんだけど、守備力の大幅な向上がなければ、来季もウチは勝てない。

来季はボーアがファーストに入って、マルテがサードに回るんでしょ。

鳥谷がいなくなって、二遊間は今季とほとんど変わらないんだから、総合的に今季よりも守備力が落ちる可能性が高いわけで、すごく心配。

昨年オフのブログで「ウチの一番の課題は打撃より守備」というお話をしたけど、案の定、今季の守備はあの体たらく💣

 

打てない守れない野手陣では、ガルシアがどうのこうのって問題じゃない!

笑顔で頑張る方針もいいけど、もっと危機感を強く持って守備練習をやってよね💢

来季は逆にガルシアをバックが盛り立てるようなシーンをもっと増やしてくれー🔥

 

じゃあまたね!
 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村