パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

来季のレフトは糸井と福留の併用がいいと思うんだよね🐯

f:id:totoraseijin:20191213003511j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

糸井の契約最終年になる来季。

本人にとっても今季はケガで長期離脱したこともあり、やっぱり不本意なシーズンだったようで、来季に賭ける意気込みが契約更改後のインタビューでも伝わってきたね。

 

糸井の最大の問題はこのケガなわけだけど、ホント離脱することが多いからなー🙀

それにやっぱり足が使えなくなってるし、盗塁はもちろん、ライト守備ももうキツいと思うよ💦

とはいえ、打率と出塁率を見たらウチではダントツだからねー。

まあ、あの身体でホームランがないのもどうかと思うけど、それでもウチではまだ必要な選手と言わざるを得ない。

 

じゃあどう使えばいいんだろう?

今回はその辺をちょっと考えでみるよ😼

糸井の今季守打撃成績⚾

まずは今季の糸井の主な打撃成績を見てみるね💻

 

103試合 382打数120安打 5本塁打 

9盗塁 盗塁成功率 .643  打率.314 

対右投手打率 .326 対左投手打率 .295

得点圏打率 .302 BB% 11.7% 

K% 14.2% OBP .403 SLG .416 

OPS .819 IsoP .102 

 

打率がリーグ3位、出塁率がリーグ2位。左ピッチャーからも3割近く打ってる。

貧打線のウチにとっては、なんだかんだで必要不可欠な選手だね。

 

ただどうにも長打力が・・・😿

長打率はチームトップだけど、セ・リーグの中で見ると18位でしかない。

まあいかにウチに長打力がないかってことだけどさ💦

単打を除く純粋な長打率IsoP)についてはリーグ26位🙀

近本より下だからね。

ホームランもたった5本💧

これではアヘ単と言われてもしょうがない。

足はもう期待できないしね。

んー困ったなー😿

 

糸井の今季守備成績⚾ 

次に守備の成績を見てみるよ。

 

ARM 0.0 RngR -5.1 ErrR 0.2 UZR -4.8

 

ご覧のように特に守備範囲を表すRngRの数値が悪く、UZRがマイナス評価。

取れる範囲の打球だけは処理できるレベルで、とてもGGを何度も取った選手とは言えないもの。

 

ちなみにレフトの福留のデータを見てみると次の通り。

 

ARM 0.7 RngR -10.1 ErrR 0.3 UZR -9.1

 

堅実性は感じられるけど、やっぱり守備範囲が致命的でUZRが大きくマイナス。

ちなみに近本も守備範囲指標が悪いので、この3人の外野ではあまりに守備範囲が狭すぎるんだよね😿

特に外野が広い甲子園を主戦場としているチームにあって、この3人の布陣では非常にマズイんじゃないかな💧

糸井はライトのままでいいのか⚾

こうしてみると、糸井は「打率と出塁率を考えれば外せないが守備に関しては現状ではキビシイ」ということになると思うんだよね。

これは非常に悩ましいところ。

フル出場できないってことも考えなきゃいけないしね。

それに今季糸井がケガをしている間にライトを守った高山が存在感を見せ始め、懸念だった守備力がかなり向上してきたということもある。

よって糸井はもうレフトへコンバートするべきって思うんだよ。

まあこれは昨年からお話ししてることなんだけどさ。

 

福留も休養日を設けながらの起用だし、そもそも肝心の打撃も、時折勝負強さは見せるものの常時スタメンに起用するにはかなりキビシイ成績。

讀賣の阿部くらい打ってくれるなら良かったんだけど・・・💧

だから2人の年齢的なことも考えれば、レフトでこの2人を併用するべきなんじゃないかって思うんだよね。

 

果たして矢野さんがそういう起用ができるかどうかを考えれば、現実的には難しいかもしれないけど、でももう手を打たないといけない時期に来てるよ。

虎太的にはレフトに新外国人スラッガーを置いて、ライトを糸井と高山で競わせるカタチがいいと思ってるくらいだもんね。

まあ球団は福留のことを気にしてか、現時点では外野手補強は見送っているけども😿

 

とにかく2人ともフル出場ができない同士。

ならばその2人でレフトを併用して起用するってのは自然なことだと思うんだけどなー。

せっかく伸び始めた高山の成長の芽を摘むのはどうかと思うしね。

 

みなさんはどう思いますか?

 

じゃあまたね!
 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村