パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

2020新外国人候補検証③~アダム・デュバル

f:id:totoraseijin:20191025215943p:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

今日打撃コーチとして久しぶりに復帰する「アンパンマン北川」の会見があったけど、まだ一軍か二軍か決まってないんだね。

てっきり二軍のコーチに決まったと思ってたんだけど、秋季キャンプでどちらにするか決めるらしいよ。

個人的には二軍で井上くん育ててほしい気がするんだけどなー。

北川が一軍だと井上くんは誰が見るのってことになるし。

(まさか良太⁉)

んーどうなるんだろうね?

 

まあヤクルトの二軍で村上を育てたと言われてるけど、実際のところはわからんから、とりあえずは秋季キャンプで北川コーチのお手並み拝見ってとこかな。

 

さてさて本題の2020新外国人候補検証に戻って、今回は「タイラー・オースティン」「パトリック・キブルハン」に続いて「アダム・デュバル」をチェックしてみるよ☆

ちなみにアダム・デュバルといえば、昨年の不振から今季は3A暮らしが長かったとはいえ、MLBで2016年に33発、2017年に31発を放った正真正銘のスラッガー

不振だった2018年にしても15発打ってるからね😸

ただ先日のPSでも活躍してたということもあるしさー、正直日本に来るかはなんとも言えないんだよなー😿

 

というわけで、すでにこの時点で前回までに挙げた2人よりよさそうな感じがしてきたけど、実際の数字はどうなのか?

早速いってみよーーー📣

アダム・デュバル(右投げ右打ち)⚾

年齢:31歳

所属:アトランタ・ブレーブス

守備:左翼手右翼手三塁手一塁手

年俸:$2,875,000

 

今季は3Aで101試合、メジャーで40試合の出場。

それぞれの成績を見てみると下記の通りだよ。

 

3A/369打数98安打、打率.266、本塁打32本、打点93。

メジャー/120打数32安打、打率.267、本塁打10本、打点19。

 

うほー、こりゃいいね😻

3Aの成績は当然としても、メジャー昇格後のホームランも4試合に1本出てるじゃん⭐️

PSにも5試合出場してホームラン1本ありの5打点で、OPSが.879とかもうね。

これ来季もメジャー契約するよなー💧

 

また守備の総合指標であるUZRは、メジャーでの成績のみだけど、レフトが0.3、ライトが-0.5

ちなみにレフトは229イニング、ライトは10イニングだよ。

これを見るとレフトの守備はうまそうだね⭐️

過去のUZRを見ても、2016年が8.2、2017年が4.9、2018年が6.6と、かなりうまい部類に入るしね

特にRngR(守備範囲)の数字が高い!

もうここまで見ただけでほしくなっちゃうね。

 

そして主なセイバーメトリクス指標も挙げておくよ。

もう典型的な長距離砲www

 

ブレーブス(3A)】

OPS .965、OBP .364、SLG .602、IsoP .336、wOBA .397、BB/K .56

 

ブレーブス

OPS .882、OBP .315、SLG .567、IsoP .300、wOBA .360、BB/K .18

 

OPS出塁力と長打力を合わせた指標

OBP=出塁率

SLG=長打率

IsoP=純粋な長打率SLGには単打も含まれる)

wOBA=得点貢献率

BB/K=選球眼を表す指標(BBは四球、Kは三振)

虎太の結論⚾️

今季のフライボール率がメジャーで60.5%で、pull率も50%超え。

完全にウチにピッタリの長距離砲だね😻

弱点はそうだねー、今季のMLBの成績で言うと、三振が多い(K%:30.0%)ことと、対右投手の打率が.235(逆に対左投手は.333!)ってこと、そしてどうやら変化球の見極めがちょっと苦手っぽい💦

 

三振数は長距離砲ならある程度しょうがないかなと思うし、対右投手の打率は低いけど、その右投手から10本中6本打ってる。

あとはNPB投手の右投手の外スラへの対応がどうか?

つまり「外スラくるくる率」だねwww

 

それでも結論としては、ぜひ来てほしい選手✨

前の2人と比べるまでもないよ。

でもデュバル呼ぼうと思ったら、相当な金額を積まないとムリだろうね。

ロサリオがたしか単年3億5千万だったと記憶してるけど、その額じゃ来ないんじゃないかなー🙀

もしフロントがこの選手獲ってきたら大したもんだけど、んー難しいだろうね。

まあそもそもメジャー契約するとは思うけど、でもちょっと期待しちゃうなー。

 

じゃあまたね!
 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村