パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

2020新外国人候補検証⑥~パトリック・ウィズダム

 f:id:totoraseijin:20191025215943p:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

昨日は秋季キャンプのメンバーが発表されたね。

昌さんが来るからか、左ピッチャーが結構入ってた。

横山なんて久しぶりに見たし💦

 

しかしキャッチャー見ると、坂本が入ってなかったけどどうしたんだろうね。

なんかあったのかなー、わからんけども💧

 

とにかくみんなこのキャンプでしっかり来季につながる何かをつかんでほしいね。

井上コーチや北川コーチが来てから打つ方ばかり取り上げられてるけど、特に野手にはしっかり守備練習をしてもらいたいなー。

 

さてさて、2020新外国人候補検証として、今回は6人目「パトリック・ウィズダム」についてお話しするよ。

たしかこの選手は昨季も獲得リストに入ってたよね?

とりあえず以前ご紹介した「パトリック・キブルハン」とファーストネームが同じっていうことでややこしいんだけど、混同しないようにねwww

 

というわけで、いってみよーーー📣

パトリック・ウィズダム(右投げ右打ち)⚾

年齢:28歳

所属:ナッシュビル・サウンズ(テキサス・レンジャーズ傘下3A)

守備:三塁手一塁手

年俸:ー

 

所属は前回のマット・デビッドソンと同じだね。

今季は3Aで107試合、MLBで9試合の出場。

それぞれの成績を見てみると下記の通りだよ。

 

3A/396打数95安打、打率.240、本塁打31本、打点74。

メジャー/26打数4安打、打率.154、本塁打0本、打点1。

 

・・・ま、まあ、今季3Aで30発以上打ってるってとこがいいのかな?

マイナー通算でも131発打ってるらしいけど、このマイナー通算ってのはあまり関係ない気がするんだけどなー😿

ちなみに「パトリック・キブルハン」は今季マイナーで29発、通算134発。

名前も似てれば成績も似てるwww

まあ前回の「マット・スコール」よりはマシ・・・なのか?

もはやこの辺は変わらないんだろうけども💦

 

また守備の総合指標であるUZRは、メジャーでの成績のみだけど、三塁で0.4、一塁で-0.3

とはいっても三塁4試合で26.1イニング、一塁5試合で35.2イニングの数字だけどさ。

ちなみに3Aでのエラーの数を出してみると、三塁が56試合493.2イニングで15!、一塁が14試合で122.2イニングで3。

守備率で考えれば、三塁守備はボロボロ、一塁守備は試合数が少ないからか、まあまあって感じ?

ってことは・・・守るとこないやんかーーー🙀🙀🙀

これはないわ・・・😿

 

まあ一応、主なセイバーメトリクス指標も挙げておくよ。

 

【レンジャーズ(3A)】

OPS .844、OBP .266、SLG .513、IsoP .273、wOBA .348、BB/K .42

 

【レンジャーズ】

OPS .377、OBP .364、SLG .192、IsoP .038、wOBA .167、BB/K .07

 

OPS出塁力と長打力を合わせた指標

OBP=出塁率

SLG=長打率

IsoP=純粋な長打率SLGには単打も含まれる)

wOBA=得点貢献率

BB/K=選球眼を表す指標(BBは四球、Kは三振)

虎太の結論⚾️

今季のメジャーでの成績は壊滅的。

実は三振も多い(K率:53.6%!)し。

フライボール率は今季メジャーでも3Aでも45%超えで高いし、過去のデータを見ても40%超えてるから、一応ウチのマルテよりは打球が上がる可能性は高いけどもwww

pull率も高いし、長打率も高いから3Aレベルなら長距離砲なんだろうね。

でもMLBだとボールは上がってもスタンドまでは届かない💧

まあ2018年はMLBカージナルス)の32試合で4発放ってるけどね。 

だから昨年にリストアップしたのはわかるけどさー、出塁率もまあ高いし。

でも今季の成績を見ると・・・うん、ないな😿

NPBに来ても正直活躍できるとは思えないんだよねー。

 

しかしこの選手を見て「いい選手ですよね」って球団首脳が語ったらしいけど、どこを見てそんな発言になるのか聞いてみたいよ。

実際に現地に行って確かめてるらしいけど、そんなんで大丈夫なの?

昨年ならまだしもさー。

んー、基準がわからん。

とりあえず大きいのが打てればリストアップなのかなー?

まあただリストアップしただけならいいけど、内野守備もうまくないしさー😿

 

というわけで、今回はパトリック・ウィズダムを紹介したわけだけど、虎太的にはないかなーって思ってるよ。

でも球団首脳が褒めてるらしいから、ひょっとするとなにか・・・いや、ないな、保険にしても。

なんかアダム・デュバルと比較すると、みんな格下すぎてねー、ちょっと調べるモチベーションが上がらないなー。

まあ前回のマット・デビッドソンはちょっと良かったけども。

でもいろいろ調べても、やっぱり一番はアダム・デュバルってなっちゃうなー。

他に誰かいないのか?

 

じゃあまたね!
 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村