パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

セ・リーグで左投手に強い左打者は誰か調べてみたよ💻

f:id:totoraseijin:20200107221953j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

いやー、だいぶ更新してなかったなー💦

なんか虎太の家来(虎太の保護者♂)が年明け早々めちゃくちゃ忙しいらしくてさ🙀

昨日は土曜なのに会社行っちゃうし💢

プライベートでもかなりバタバタしてるみたいだから、しばらくこんな感じの更新になるかも。

まあまだキャンプにも入ってないしね。

というわけでこれからちょっとユルユル更新になるのでご了承ください。

 

さてさてここのところセイバーメトリクスの指標紹介をしてきたんだけど、今回は以前からちょっと気になることについて調べたのでちょっとご紹介するよ。

それは「左ピッチャーに強い左バッターって誰?」ってこと。

まあウチが左バッターばっかりで左ピッチャーに弱いってところもあって、じゃあ他のチームの左バッターはどうなのかが前から気になってたんだよね。

 

じゃあちょっと見てみよう📣

2019セ・リーグ左投手 vs 左打者ランキング⚾️

左投手に対して100打席以上対峙した左バッターの打率をランキングしてみたのが下の表。

一人ひとり調べていったから結構時間かかったなー💦

まあ前からチョコチョコ調べてたんだけどさ。

でももし間違ってたらごめんなさい💧

あと参考のために対右ピッチャーとトータルの打率も入れておいたので比べてみてもいいかもね。

ちなみに打率の脇のカッコ内の数字は昨年の打率部門の順位だよ。

 

f:id:totoraseijin:20200107222402j:plain
※vs LH:対左投手打率

※vs RH:対右投手打率

AVG:打率

 

もう大島が圧倒的に強い🙀

っていうか対左ピッチャーで3割打ってる左バッターはこの大島だけ。

しかも対右ピッチャーより対左ピッチャーとの打率が2分以上も高い。

それでも対右でも3割越えの打率だからね。

スゴイね✨

 

西川もいいね。

左右打率がほとんど変わらないし、これはベンチとしても使いやすい。

西川にはウチも結構やられてるイメージがあるし、今年も要注意だね😾 

 

ちなみにウチからは糸井と近本がランクイン⭐

糸井については対左でも3割近く打ってるし、全体でも3位の成績✨

やっぱりウチの中では頭一つ抜けてるね。

近本は以前もお話ししたけど、左右に関係なく打ってるっていうか左ピッチャーの方が打率がちょこっと高い。

この2人はやっぱり貴重だわ。

この後ご紹介するけど、ウチの他の左バッターとは全然違うし😿

 

しかしベスト10でも打率が.240台になっちゃうんだね💧 

左投手との対戦が100打席以上の全左打者成績⚾️

左ピッチャーと100打席以上対戦した左バッターは、セ・リーグで21人(虎太調べ)。

球団別に見ると一番多かったのがウチで5人、逆に一番少なかったのがDeNAの2人だったよ。

じゃあここで球団別にランク外だった選手も含めてご紹介するね。

カッコ内は対左ピッチャーの打席数だよ。

 

讀賣

丸  .271(260打席)※7位

若林 .230(108打席)※両打

大城 .213(103打席)

亀井 .190(161打席)

 

DeNA

筒香 .264(229打席)※8位

神里 .248(177打席)※9位

 

阪神

糸井 .295(162打席)※3位

近本 .273(249打席)※5位

糸原 .216(198打席)

木浪 .216(111打席)

福留 .191(153打席)

 

広島

西川 .298(211打席)※2位

松山 .243(103打席)※10位

田中 .209(133打席)

 

中日

大島 .326(222打席)※1位

京田 .230(188打席)

高橋 .198(143打席)

 

ヤクルト

青木 .290(185打席)※4位

雄平 .272(178打席)※6位

太田 .217(102打席)

村上 .198(236打席)

 

参考/100打席未満の主力左打者

阿部 .297(43打席)※讀賣

佐野 .258(34打席)※DeNA

安部 .250(53打席)※広島

野間 .234(94打席)※広島

小園 .190(67打席)※広島

高山 .172(61打席)※阪神

 

どの球団もベスト10にランクインした選手と比べてだいぶ落ちるね。

やっぱり基本的に左バッターは左ピッチャーには苦労してるってことかな。

 

しかしウチはさっきもお話ししたけど、糸井・近本と他の選手との差が激しいね💦

糸原、木浪、福留、そして打席が少なかったけど高山。

まあ福留はあれとして、残りの3選手はこの辺の対策が今年大事になってくるね。

対左で.250はほしいところ。

 

しかし高山は糸井の壁が高いなー。

でも何とか超えてほしいんだよね、今後のためにも。

ホント高山にとって今年は勝負の年になるね🔥

まとめ🐯 

というわけで今回は「左投手と左打者の対戦成績」についてご紹介してみたよ。

やっぱり左バッターは左ピッチャーが苦手なのかな?

左ピッチャーから.280以上打ってる選手なんて4人しかいない。

ただ昨年はトータルの打率でも3割越えが5人しかいなかったし、右バッターでもウチの北條みたいに左ピッチャーが極端に苦手って選手もいるけども💦

 

まあ他球団のことはいいとして、こうしてみるとやっぱりウチは右バッターの活躍がポイントになるのかな。

結局どこの球団も左ピッチャーを打てる左バッターなんてそんなにいないし、ランキングを見てもランクインしているのは各球団1~2人。

ただウチは主力に左バッターが多いから必然的に左ピッチャーに弱いチームになってしまう。

当然左バッターには頑張ってほしいんだけど、右バッターにもっと奮起してほしいんだよね。

 

梅野はいいとして北條、上本、海くん、大山、中谷・・・

 

んー・・・がんばってくれ🔥

  

じゃあまたね!
 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村