パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

3タテ食らって前半戦終了💧 ひとまずみなさんお疲れさまでした😿

阪神14讀賣

勝:今村(4勝1敗0S)

負:澤村(2勝4敗0S)

S:田口(0勝0敗1S)

本塁打:(讀賣)丸16号

 

f:id:totoraseijin:20190711004135j:plain


どーもどーも虎太🐯です。

 

いやはや完敗だね。

このカード全般、選手はもちろん監督の実力差がありすぎてもうね。

しかも最後の最後まで手綱を緩めない、勝ちに貪欲な原監督の采配。

 

これウチがやらないとダメなのに・・・😿

得点差なんて関係ない。

完敗。

もうこれしか言葉がないよ。

 

これで讀賣は貯金17で、2位の阪神DeNAが借金2で以下全部借金持ち。

もうペナントの行方は決まってしまったようなものだけど、せめて後半戦は少しでも来季につながるゲームをしてほしいね😿

 

 

本日の振り返り⚾

虎太の保護者♂

「・・・案の定やったな。今のランディじゃ讀賣を抑えるんはムリやわ」

虎太

「そうだね。昔みたいに球威で押せなくなったからどうしても細かいコントロールが必要になるわけだけど、やっぱりムリがあるよ。だから今日みたいにちょっと球が高いととやられちゃう」

虎太の保護者♂

「せやなー😔 ちょっと休ませた方がええなあ、ランディは。しかしもう今日は2回で終わったみたいなもんやったな。もう少し打線もしっかりせんとなー。まあ今に始まったわけやないか😔」

虎太

「うん。これでもう讀賣の優勝は決まったね。あの戦力で、なおかつまだ補強して、そしてあれだけ独走しててもピリッとしたベンチ。雰囲気も実力もまさに高校野球プロ野球の違いだね😿」

虎太の保護者♂

「だいたい今日のスタメン見て溜息出たわ。前半最終戦でなんであのメンツなんや😤 上本はええとしてもショート北條、レフト陽川とか・・・もうなんやねん😠」

虎太

「もう何度も言ってるけど単純な左右病なんだよね。相手が左なら右を並べて、右なら左。左ピッチャーだって右バッターが苦手っていうピッチャーもいるし、右バッターだって左ピッチャーが苦手って選手もいる。相手先発ピッチャーの左右打者被打率と、こっちのバッターの対左右投手別打率は全然見てないのかな。昨日も言ったけど昨日の桜井は右バッターが極端に苦手なのに左を並べてさー、今日の今村は左だから右を並べたわけでしょ。単純なんだよね。ちなみに北條は対左ピッチャーとの打率.116で、右は.333。自分の選手のこと全然わかってないじゃん😾」

虎太の保護者♂

「もうなんなんそれ😫 せめて高山は左でもスタメン入れといてほしいわ。それこそここで高山育てんと。もう福留に頼るわけにはいかんのやから。しかも今脱皮しかかっとんのにやなー、ホンマわけわからんわ。陽川にしかもレフト守らせて何がしたいねん💢」

虎太

「まあそういうわけだからさ、たしかに北條は1本ヒットは打ったけど、それこそ結果論。別にそれが何かにつながったわけでもないし。矢野さんにはもっとキャッチャー出身らしく、セイバーメトリクス指標も含めた緻密なデータを駆使して戦ってほしいんだよね。でもこんな単純な左右病に罹っているようじゃ、セイバーどころの話じゃないか💦」

虎太の保護者♂

「悔しい悔しいって、なんの策も打たんと、いつも後手後手でなー。それで前半の総括で掲げてる超積極的野球がある程度できたなんて自賛しとるんやで😨 もう開いた口が塞がらん。ホンマがっかりやわ」

虎太

「矢野さんの浪花節野球はハマれば盛り上がるけど、それだけで勝てるはずもなく。経験が足りないところを何で埋めようとしているのか。そもそもベンチを盛り上げるのは監督の仕事じゃないからね😾」

虎太の保護者♂

「しかしあれやな。例のソラーテやけど、どこ守らせるんかな?」

虎太

「ソラーテは本職がサードで次に多く守ってたところがセカンド。逆にセカンドメインで守ってた年もあったみたいだね。でもあとは一応守った経験はある程度のレベル。それをマスコミがまたキャッチャー以外内野は全部守れるだの、レフトの経験もあるだの無責任なこと言ってさー。正直サードやセカンドの守備だってイマイチなのに他なんてとても守れたもんじゃない。だから普通に考えればセカンドにソラーテ入れて、糸原をショートにするのが定石。でも矢野さんのことだからマルテとファースト併用って言いだすかもよ。まあ外国人枠の問題もあるしね」

虎太の保護者♂

「そうなんやー🤔 ほなソラーテ入れるんやったら、守備はもっとあかんようになるいうことか?」

虎太

「実際守りを見てみないと何とも言えないけどね。でもYoutubeとかの映像を見ても、いいところばっかり映ってるから、あんまり参考にはならないよ」

虎太の保護者♂

「まあシーズン途中でくる選手やからなー、期待しすぎるんもあれやしな。しかし後半の楽しみがそれだけとはなんとも切ないなー😔」

虎太

「せめて5ゲーム差くらいなら盛り上がれるけどね。もはやこんなに離されてしまったら、このソラーテがDeNAのソト並みに大化けするとかしないと意味がないんだよね。ナバーロみたいに中途半端に打つくらいなら、そのポジションを他の若手に任せて育成した方がよっぽどいいからね。あ!でも矢野さん、CS狙ってんのかな?虎太はまったく興味ないけども」

虎太の保護者♂

「そらそうやろ。最下位やからな、昨季は。もしCS出れたんやったらそれだけでもようやった言うて評価されんのやろ、どうせ。CS出るんなら、せめて最後には5ゲーム差いないくらいになっとかんと。CS出る意味ないしな、ホンマに」

虎太

「そうだね。だいたいCSだって出れる可能性は低いと思うけども。まあとにかく後半戦は来季につながるゲームをしないともったいないよ。さあどうなることやら💧」

虎太の独り言🐯

いやーチームのみなさん、ファンのみなさん、ひとまず前半戦お疲れさまでした⭐

全般的には不満だらけだったけど、その中でも少しは光が見えたような気がしないでもない(←自信なさすぎw)前半戦だったね。

 

ただ選手はもちろん矢野さんもまだまだ未熟。

讀賣には足元にも及ばない。

昨日もお話ししたけど、特に最後のこのカードでの原さんの采配とか、学んでほしいんだよね、矢野さんには。

 

今日のゲームはホントに今季を象徴するようなゲーム展開だったよ。

先発が打たれてしまったけど、それを継いだリリーフ陣がしっかり自分の仕事を果たしてね。でも打線の不甲斐なさ、ベンチの無策ぶりが目立って、ピッチャーは報われないというね。

 

守備でも走塁でもミスがあって、打つ方もさっぱりでさ。

ホント打てない、走れない、守れないという典型的なゲーム。

 

まあとりあえずこれで前半戦が終わったわけだから、もう一度各選手が山積みの課題にどう対応するのか、しっかり見つめ直してほしいね。

またオールスターの出る選手、特に近本にはいろんなスター選手に対して素直に教えを乞い、何か一つでもヒントを持って帰れるように頑張ってほしい。

 

 

最下位の昨季に比べれば、よくやっているという評価があるみたいだけど、選手や首脳陣は、勘違いしちゃダメだよ。 

こんな状態なのにファンに慰められることはプロとして情けないことなんだから。

これを逆に屈辱としてより一層奮起して後半戦も頑張ってほしいね。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村