パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【野手編】タイガースの強化&補強ポイント😾

f:id:totoraseijin:20191004004946j:plain


どーもどーも虎太🐯です。

 

前回の投手編に続き今回は野手編だよ。

もうここに関しては問題山積み🙀

打てない守れない・・・どこから手をつければいいのかってくらいだね。

まあすべてをいっぺんに改善することはムリだけど、虎太的には自慢の投手力を活かせるような布陣を組んでほしいんだけどなー。

虎太家の本日のミーティング⚾️

虎太の保護者♂

「今回は問題の野手の方やな。ここはもう正直現有選手の強化いうより、どんどん補強してほしいところやわ」

虎太

「んー、でもそんないっぺんに変えるのは現実的じゃないよ。ただここもそうなんだけど、まずはどういうチームにしたいのかってところの明確なビジョンがほしいよね、球団に。どんな野球を目指すのか。そこをはっきりしないと、ドラフトでもなんでも行き当たりばったりな補強になってしまうよ」

虎太の保護者♂

「そうなんや😓 だいたい今のメンバー見ても、ホームランが打てるわけじゃないし、打率がいいわけでもないし、守備がうまいわけでもない。特長のない似たような選手が多すぎやからな。甲子園での戦いに特化したチーム作りをしてるわけでもないし。いったいどうしたいんか、チーム方針がようわからん」

虎太

「そうだね。でもなんにせよまずは守りの整備・強化でしょ。今季の失策数なんて尋常じゃないからね。102失策とかありえないし。打線がどうこうの前に守備力強化は最優先でやらなきゃ。これはムダな失点を防ぐだけじゃなく、結果的に投手力のアップにもつながるし。まあ昨日も言ったことだけども」

虎太の保護者♂

「そらそうや。せめて3割くらいは減らさんと。まあそれでも多いんやけどな。中日は45失策やから😓」

虎太

「単に守備率上げるだけでもダメだしね。特に守備範囲。ただこれを改善するのは今の配置、特に二遊間とセンターではキビシイ。一部は配置転換も考えないとダメかもね。場合によってはFAやドラフトでの補強も考える必要があるかもしれないけど、でも基本的には現状の選手でなんとかするしかないよ」

虎太の保護者♂

「せやな。あと打つ方はどうや?やっぱりホームランが少なすぎるし、大山に頑張ってもらうのは当然として、ここは補強するしかないやろ🤔」

虎太

「もちろんだよ!いくらホームランが出にくい球場が本拠地とはいえ、あまりにも少なすぎる。まあさすがにフロントも外国人野手2人体制を考えてるみたいだね。でも正直今までのスカウティングを見てもあまり信用できないのがねー😿」

虎太の保護者♂

「ピッチャー見つけてくるんはうまいのに、バッターは外しっぱなしやからな😩 まあそうするとドラフトで即戦力スラッガーも取りたいとこやけど、右打ちはあんまりおらへんからな」

虎太

「左打ちならいるんだけどねー。でもやっぱりほしいのは右打ちだからね、特にスラッガータイプの場合は」

虎太の保護者♂

「高校生やったらおんねんけどな。せやけどこの高校生スラッガーも必要やろ。今二軍にも若い長距離砲がおらんし。将来的にもな」

虎太

「そうだね。ドラフトでは1人獲らないとね、右打ちの高校生のスラッガータイプ」

虎太の保護者♂

「そら絶対必要や。そもそも20歳以下の野手が小幡くんくらいしかおらんし。編成バランスとしても悪いしな」

虎太

「他に糸井と福留の後釜も必要だね。高山、中谷だけじゃやっぱり物足りないし。あと高校生キャッチャーも。特に今年のドラフトは珍しくキャッチャーが豊作だし」

虎太の保護者♂

「もう必要なんばっかりやんか・・・😨」

虎太

「まあね。でも課題を一気に解決するのは難しい。だから外国人にしろドラフトにしろ、新しく入る人を頼ってばかりじゃダメってこと。やっぱり現有戦力に頑張ってもらわないと」

虎太の保護者♂

「せやな。でもホンマにフロントもちゃんと仕事せんとあかんで!」

虎太の独り言🐯 

 

野手については繰り返しになるけど、とにかく守備。

とにかくここをしっかり改善・強化してほしい。

中日並みになれとは言わんけど、まずは守備力アップに注力すべきだよ。

秋季キャンプから今年は厳しくいってほしいな。

 

現有戦力の打線強化については、特に大山と高山には期待したいね。

近本には出塁率と盗塁成功率を上げてほしいな。

 

補強については、まずみなさんも切望しているであろうホームランバッター。

ここは外国人獲得とドラフトで高校生を1人。

そして外野を守れる大・社の即戦力もできれば指名したいところだね。

 

あと、ドラフトではポスト梅野として次世代を担う高校生捕手の指名も必要。

豊作の年だし、梅野が活躍している間にしっかりじっくり育てていきたいよね。

 

というわけで、現実的な問題も考慮してタイガースが補強すべき野手は下記の通り。

ドラフトで4人と、マルテ以外に最低でももう1人、30本を期待できる外国人右打ちスラッガーってことになるかな。

 

①新外国人スラッガー(サードまたはレフト)

②高校生スラッガー(サードまたは外野手)

③アスリート型大・社外野手

④育成型高校生捕手

⑤守備型大・社ショート

 

あとはこれにできればドラフトでは育成枠でロマン砲を1人加えたいって感じかな。

みなさんはどう思われますか?

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村