パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

主なタイガースの選手の左右投手別打率をチェックしてみたよーい💻

f:id:totoraseijin:20191126235613j:plain
 

どーもどーも虎太🐯です。

 

前回、チームの対左右投手別成績を見てきたけど、今回は選手別の打率を見てみるよ。

ちょっと前回でも紹介したんだけどね💦

虎太もちゃんと把握してたわけじゃないから、ちょっと記録用としてもここで残しておくことにするよ。

ホントは打順についてお話ししたいんだけどね。

ちょっと外国人獲得が不透明のままだからさ。

 

さあどんな数字が出てるかなー?

 

左右投手別打率(選手)⚾

選手別のデータは下記の通り。

一応左右投手別の打率差も挙げておくね。

規定打席に到達していない選手も入れてるけど、陽川と江越だけは酷すぎるので入れてないよ💧

 

■左打者

近本

対右投手/打率.270  対左投手/打率.273 差/.003

 

木浪

対右投手/打率.280  対左投手/打率.216 差/-0.64 

 

糸井

対右投手/打率.326  対左投手/打率.295 差/-.031

 

福留

対右投手/打率.295  対左投手/打率.191 差/-1.04

 

高山

対右投手/打率.296  対左投手/打率.172 差/-.124

 

糸原

対右投手/打率.295  対左投手/打率.215 差/-0.80

 

■右打者

北條

対右投手/打率.317  対左投手/打率.185 差/-1.32

 

大山

対右投手/打率.255  対左投手/打率.266 差/ 0.11

 

マルテ

対右投手/打率.288  対左投手/打率.276 差/-0.12

 

梅野

対右投手/打率.278  対左投手/打率.239  差/-.039

 

(中谷)

対右投手/打率.169  対左投手/打率.200  差/.031

 

(上本)

対右投手/打率.186  対左投手/打率.197 差/.011

 

(原口)

対右投手/打率.333  対左投手/打率.182 差/-.151

 

■両打打者

(植田)

対右投手/打率.208  対左投手/打率.333 差/.125

 

※差=左投手別打率ー右投手打率 

※()は規定打席1/3以下の選手

 

■左右打率差が低い選手👑

1位:近本

2位:大山(・上本)

3位:マルテ

4位:糸井(・中谷)

5位:梅野

 

■対左投手打率が高い選手👑

1位:(植田/右)

2位:糸井/左

3位:マルテ/右

4位:近本/左

5位:大山/右

 

■対左投手打率が低い選手💀

1位:高山/左

2位:(原口/右)

3位:北條/右

4位:福留/左

5位:(中谷/右)

※()は規定打席1/3以下の選手

やっぱり北條・高山の奮起が必要⚾

まず目につくのは近本。

左右投手の打率差がほとんどない⭐

っていうか対左の方が若干だけど率高いし!

ルーキーなのにやっぱりすごいね。

 

あとは糸井。

対左だと3分くらい落ちるけど、もとの打率が高いからね。

ウチの中では対左でも一番打率が高い。

 

大山・マルテも安定してるし(まあ低いんだけどw)。

ってなると、もうこの4人と梅野は絶対外せないね、あくまでも打率だけで見ればだけど。

 

それに比べて前回も名前を挙げた北條・高山。

この2人はもっと頑張らないとねー。

 

まず北條。

右なのに左が苦手ってことで有名だけど、差がすごすぎる🙀

これじゃあ相手が左でも使おうとは思えないから、スタメンで常時出場ってのはかなりキビシイね。

ただ矢野さんはなぜか左投手のときに北條を使うことが多かったけども。

対右投手には3割超えてるのに、これだと木浪の代わりにってところまで考えにくい。

スタメンでって考えるなら左対策が必要だよ。

 

そして高山。

まあ今回は打率だけだし、これだけで糸井と比較してもあれなんだけど、それでもね、左を打てなさすぎる。

矢野さんも糸井がいないペナント最終盤にもかかわらず、相手が左投手だと高山をベンチにすることが多かったしね。

 

来季もまた高山は糸井とのポジション争いになるけど、なにか糸井に勝てる明確なものを持ってないと、落ち目の糸井でもポジションは取れない。

来季は糸井も契約最終年から気合も入れてくるだろうからね。

個人的にはライトに守備も良くなってきた高山を推したいから、ホントに頑張ってほしい

 

というわけで前回、今回と左右投手別の打率を選手ごとにを挙げてみたよ。

まあ今回は特に記録用としての側面が大きい記事で申し訳なかったんですけど、何か使えるデータ提供になったらいいんだけどなー💦

 

じゃあまたね!
 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村