パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

もしジョンソンとドリスの代わりが補充できないなら🔥

f:id:totoraseijin:20191128212632j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

ボーアと基本合意✨

まずは良しだね。

このボーアについては以前どんな選手か挙げたけど、今度あらためてセイバーメトリクスのデータを交えてお話しするよ。

ジョンソン流出濃厚!球団のリスクヘッジは? 

それよりも現在の最大の問題はジョンソンとドリスのW流出の懸念🙀🙀🙀

まあドリスについてはいつものことだし、本人もタイガースでやりたいと思ってるだろうから、また代理人の問題でもめてるのかなとも思うけども。

でも本当にそうなのか実際のところはわからないわけで。

正直ジョンソンが残留して外国人外野手を獲得するなら、ドリスの退団はしょうがないかとも思ってたけど、あくまでもジョンソンが残ることが大前提の話だからね。

 

もし2人ともホントに退団することになると、今季チームを支えた強力リリーフ陣が一気に崩れる可能性が出てくるよ。

特にセットアッパーのジョンソンの安定度は言うまでもなく素晴らしかったから、ここが抜けると大打撃だね😿

今週末でいったん自由契約になるということだけど、おそらくジョンソンはメジャーとの契約を望んでいるから、12月9日~12日のウインターミーティング終了までは決まらないかもしれないよ💧

 

ただね、もうジョンソンは流出することを前提に、球団はすでに手を打っていないといけないよ。

っていうか、球団はそのリスクヘッジとして本当に手を打っていなかったのかね💦

子どもが生まれたばかりのジョンソンがアメリカに帰りたいと思うのは当然だし、こなることは想定済みだったはず。

それなのにシーズン終了後、新外国人獲得候補にピッチャーの名前が全然なかった。

今回ようやくボーアの獲得ができそうってなったけど、とにかく動きが遅い💢

まさかピッチャーをリストアップしてないことはないだろうけど、この一連の球団の動きの鈍さを見ると不安しかないよ😿

 

リリーフ陣はまさにウチの生命線。

ここが崩れたら来季は優勝どころかAクラスだって難しい。

まーったく、外国人の外野手だってまだほしいのにさー、何がいい話ができてるだよ💢

まさかイイね押してくれてたから安心してたとかないよねー?大丈夫だよねー?

あーもう心配だ💦

もしも外国人投手が獲れなかったら💧 

一応ガルシアは残留するようだけど、もしジョンソンもドリスも流出してそれに代わる補強ができなかったらどうするか?

島本、岩崎はいいけど、2人のサウスポーを同時に勝ちパターンに入れるのは危険。

9回は球児に任せて、7回か8回を岩崎で固定するとしてもあと一人がどうしても足りない。

守屋に期待したいところだけど、勝利の方程式の3人の中に組み込むのはまだまだ不安。

 

じゃあどうするか?

 

もしも、もしも本当に日本人オンリーのリリーフ陣を形成しないといけないとなったら・・・

 

虎太は藤浪を推すよ🔥

 

そして藤浪ー岩崎ー球児の勝利の方程式に、右の守屋、左の島本を置き、左の能見とできれば右の桑原の両ベテランで固めたいかな。

 

この藤浪の中継ぎ起用案については異論がある人も多いだろうけどね💧

そりゃもちろん先発として復活してほしいのはやまやまなんだけどさー、現状いくら良くなってきてるとはいえ、まだ昔のように表ローテになるにはまだ時間がかかるし、中継ぎとして、とにかく一軍のバッター相手にたくさん投げることが大事なんじゃないかって思うしね。

来季はとりあえず1年間、中継ぎとして年間を通じて一軍に帯同していく感じが、藤浪にとってもチームにとってもいいと思うんだけどなー💦

 

ホントは桑原が昨季みたいに復活してくれればいいんだけど、まだリハ途中だし、年齢的にも大きな期待をかけるのは難しいからね。

 

 

なので、ジョンソンとドリスの代わりが補充できないなら、虎太は藤浪を推薦するよ!

 

というわけで、まだまだ予断を許さない外国人助っ人獲得事情。

さっきもお話ししたけど、もはやジョンソンのメジャー復帰を前提に、外国人ピッチャー獲得に動かないといけないよ。

そして最悪ジョンソンもドリスも流出して、外国人ピッチャーが補強できないなら、一時的に藤浪の中継ぎ転向を考えるべきだね。

あ、もちろん野手だってもう一人外野手を獲得しないとだよ。

んー・・・まあとにかく、フロントは仕事しれ!

 

じゃあまたね!
 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村