パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

今季の対左投手の成績を見てみよう😿

f:id:totoraseijin:20191127010455j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

新人王は村上だったね。

まあ順当だと思うし、近本も特別賞をもらったからいいんじゃないかな。

これで終わりじゃないし、近本にはもっと大きな賞をこれから獲ってほしいね🔥

 

さて話は変わって、とにかく左が多い阪神打線。

今季も1~3番は主に左バッターが並ぶことが多くてバランスが悪かったけど、来季もそうなりそうな予感がたっぷり💦

もちろんまだこの時点で打順について語るのはどうかってところもあるんだけど、このままだとなんか上位打線がまた左ばっかりになりそうで💧

そうするとまた左ピッチャーから打てない、苦手ってところが変わらないままの気がするんだよね😿

左右投手別打撃成績🐯 

ちなみに今季のタイガースの左右投手別の打撃成績を見てみると次の通り。

 

対右投手/打率.266 出塁率.335 長打率.389 OPS.724

対左投手/打率.221 出塁率.286 長打率.310 OPS.596

 

んー、極端すぎる。

ウチは左バッターの方がいい成績出してるから、余計に差が出るね。

まあだから左バッターを使うんだろうけども。

もっと右バッターが頑張ってくれないとね💦

 

左右病じゃないけど、総じて左バッターは左ピッチャーに弱いのも事実。

ウチも近本以外の左バッターは対左ピッチャーの打率が悪くて、中には福留や高山みたいに1割以上下がるバッターもいる🙀

 

だからやっぱりこのまま左偏重の打線だとキビシイと思うんだよね。

別にホームラン数がどうこうとかじゃなく、最悪アへ単でもいいから右の巧打者がスタメンには必要だよ。

ホント右打者に奮起してもらわないとさー。

 

ついでに讀賣の左右投手別の打撃成績を見てみると下記の通り。

 

対右投手/打率.267 出塁率.344 長打率.433 OPS.777

対左投手/打率.240 出塁率.321 長打率.405 OPS.726

 

・・・ちっ💢

まあパークファクターがデカいんだと思うけども。

でも違いすぎるなー、特に長打力。

なんかイラっとする💣

左右投手別打撃成績(対チーム)🐯 

次に今季のチーム別の成績を対左右投手で見てみるよ。

 

■対讀賣

対右投手/打率.263 出塁率.334 長打率.381 OPS.715

対左投手/打率.224 出塁率.290 長打率.349 OPS.639

 

■対中日

対右投手/打率.251 出塁率.316 長打率.353 OPS.669

対左投手/打率.205 出塁率.259 長打率.262 OPS.521

 

■対広島

対右投手/打率.279 出塁率.345 長打率.404 OPS.749

対左投手/打率.220 出塁率.283 長打率.271 OPS.554

 

■対DeNA

対右投手/打率.276 出塁率.357 長打率.427 OPS.784

対左投手/打率.221 出塁率.304 長打率.333 OPS.637

 

■対ヤクルト

対右投手/打率.264 出塁率.326 長打率.393 OPS.719

対左投手/打率.242 出塁率.299 長打率.363 OPS.662

 

ご覧の通り、すべてのチームで対左投手の場合、成績が落ちてる😿

っていうかかなり悪いよね💦

特に対中日の成績が目立ってヤバイ🙀

来季は讀賣戦は当然だけど、特に中日との戦い方がカギになるかもしれないね。 

対左投手攻略は北條、大山、上本に期待🐯 

とにかく相手チームに関わらず左投手をどう攻略するかが重要だね。

そのためにはやっぱり右バッターがもっと頑張らないといけないよ。

その右バッターの中で虎太が頑張ってほしいのが「北條、大山、上本」⭐

 

大山ももちろんなんだけど、特に北條、上本については、さっきもお話ししたように1~3番に左が並びすぎる事態を防ぐためにも、なんとかどちらか一人が常時スタメンに名を連ねるようでないとって思ってるよ。

 

ちなみにこの1~3番を誰に置くのかといったことについては、また次回以降でお話しするつもり。

 

 

というわけで今回は対左投手の成績についてのお話しでした。

 

 

じゃあまたね!
 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村