パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【左右投手別成績】あらためてボーアをセイバーメトリクスで調べてみた④

 f:id:totoraseijin:20191025215943p:plain

  

 どーもどーも虎太🐯です。

 

今回はボーアの左右投手別の打撃成績だよ。

すでに報道で左が苦手って言われてるから、知ってる人も多いと思うけど、実際どれくらい苦手なのか、数字で見てみるね。

 

 それじゃあいってみよー📣

球種別打撃成績(MLB)⚾

f:id:totoraseijin:20191205170535j:plain

■指標

G・・・試合数

PA・・・打席数

AVG・・・打率

OBP・・・出塁率

SLG・・・長打率

OPS・・・出塁率長打率 

HR・・・ホームラン数

K%・・・三振率

BB%・・・四球率

やっぱり左投手が苦手🙀 だけど3Aでは⭐

2017年にキャリアハイの数字を出してから、徐々に成績が落ちてきてるわけだけど、総じて言えることは、やっぱり左投手が苦手だってことだね💧

特に良くないのが対左投手の長打率

ここ2年は2割台だからね、低いにも程があるよ🙀

ホームラン数も左投手と右投手とでは全然違うしさ。

通算92発中、左からは8発しか打ってないんだから💦

2017年当時の成績なら対左でも文句ないんだけどねー。

この辺をどれくらいNPBで盛り返せるかだね。

 

ただ、3Aってなると話が変わってくるんだよ。

あらためて3Aでの基本的な成績を紹介すると、49試合で打率.316、長打率はなんと.663でホームラン17本という無双の成績。

そして実は対左投手の成績も素晴らしかった⭐

46打数18安打で、打率はなんと.391✨

ホームランも2本打ってて、OPSなんて1超えだからね😻

まあたしかに打数が少ないんだけど、3Aレベルなら左だって問題なく打てるってことだよ。

もちろんNPBにそれが当てはまるかは微妙なんだけど、2017年にはMLBでも左投手に対してそんな極端に悪くなかったわけだから、今季のMLBの数字だけを見て、まったく左が打てないって決めつける必要はないと思うんだよ。

  

というわけで、今回は左右投手別の対応力を見てきたわけだけど、どうでしたか?

たしかに右に比べると左の数字はかなりマズい💦

でもさっきお話しした通り、大不振だった今季でも、3Aでは左投手を打ちまくってたんだよね。

2年前はMLBでもある程度対応できてたことも考えれば、NPBで打てないとも限らないわけで、あとは本人次第だと思うよ。

だからあんまり今から悲観的にならずに、実際にやってもらってから判断すればいいんじゃないかな。

 

さてさて、ここまでかなり細かく数字を見てきてるけど、ボーアシリーズはまだ続くよー。

次回は打球傾向についてチェックしてみるね。

 

じゃあまたね!
 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村