パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

評価の難しい糸原がセカンドレギュラーとして君臨するために🔥

 

f:id:totoraseijin:20191229114852j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

みなさん、大掃除は進んでる?

ウチではこれからやっと取り掛かろうかって感じ。

まあ2人とも金曜日が仕事納めだったらしいけど、例年通り12月いっぱい虎太のパピヨンサークル関係のことでバタバタしてるから、今年もどうせチャチャっとやって終わりだろうねwww

なんてダメな人間たちなんだろうか🙀

まあとりあえず虎太用の年越しのごちそう(犬用年越しそばwww)だけは忘れないでほしいよ💥

 

さて、近本と梅野以外にレギュラーが流動的なタイガースだけど、虎太が特に気になってるポジションと言えばセカンドのポジション。

なんだかんだで結局糸原がやるんだろうけど、なんか物足りないんだよねー。

以前もお話ししたけど、正直虎太は上本の復活に期待してるし、なんなら北條がやればいいのにくらい思ってるから。

 

いや別に糸原が嫌いっていうわけじゃないよ、念のため。

っていうか虎太は好きな選手はいるけど、特定の選手を応援してるわけじゃないから。

え、誰が好きなのかって?

んー、野手なら上本・近本・海くんかなー。

でも実は困ったことに糸原も好きなんだよね💧

ちなみに虎太の家来(虎太の保護者♂)なんか、糸原が入団した年のドラフトで「一番良かったのは糸原の獲得」って会社で言ってたらしいよ、知らんけど。

でもこれじゃーチビッ子選手が好きって傾向がわかっちゃうね💦

あ、別に虎太が小さいからじゃないからね😾

 

ん?なんか話が変な方向にいってるぞ💦

まあ話を戻すと、とにかくセカンドを誰が守るのかがすごく気になるってこと。

というわけで、とりあえず一番有力な糸原の成績を見てみるよ💻

糸原の今季と昨季の主な成績⚾  

じゃあちょっとここで糸原の今季と昨季の主な成績を挙げてみるね。

 

■2019 

143試合 491打数131安打45打点6盗塁 本塁打 2本 

打率 .267(対左 .216/対右 .295) 出塁率 .353

長打率 .336 ISO 0.69 OPS .689 四球率 10.5% 

三振率 12.2% UZR -6.0

 

■2018 

143試合 531打数152安打35打点6盗塁 本塁打 1本 

打率 .286(対左 .286/対右 .287) 出塁率 .390

長打率 .362 ISO 0.75 OPS .752 四球率 13.5% 

三振率 11.5% UZR -11.4

  

んー、研究されたのかもしれないけど、ほぼ全部落ちてるね🙀

特に左も右も変わりなく打ってた昨季より、対左投手の打率が急降下💦

バッティングの成績が全体的に下がったのもここだね。

強みである出塁率も四球率が下がった影響が出てる。

守備が少し上がったけど、それでも悪い数字。

エラーは少ないけど守備範囲が致命的なんだよなー。

これだとやっぱり糸原セカンド確定とは素直に言えないね😿

出塁率4割達成&RngRの改善を🔥

糸原って評価が難しい選手なんだよね。

根性あるしプレーも一生懸命。

今季は少し下がったとはいえ、四球が選べてチームで一二を争うほど出塁率が高い。

でもISOを見るとわかるように、「小サリオ」と言われるほど長打は期待できないし、足もとりたてて早いわけでもなく、勝負所で代走出されちゃうほど。

そして守備が・・・💦

せめてホームラン10本くらい打ってくれるとまた評価が変わるんだけどね😿

まあ本人もこの辺は自覚してて、長打が打てるように現在絶賛鍛え中みたいだけども。

 

ただね、パワーアップもいいんだけど、それでガンガン振るようになって最大の強みがなくなったり守備が重くなったりしてもらっても困るんだよね。

やっぱり糸原には得意な出塁率をさらにアップすることとRngR(守備範囲指標)の改善を求めたいからさー。

 

特に守備指標。

今季はErrR(失策抑止指標)が2.8と、セカンドとしてリーグトップの数字を出してかなり改善されたけど、逆にその分RngRが今季は-10.1と昨季の-5.1よりもかなり悪化してる🙀

ハッキリ言って守備指標だけでも良くなれば、それでセカンドは当分安泰とも言えるんだし。

そして昨季のようにしっかり球を見極めながら出塁率を上げて、左右関係なくセンターを中心に広角に打ち分けるバッティングをしてくれたらいいと思うんだよね。

盗塁とか長打とかの数字を伸ばすより、一番の強みをさらに伸ばして、一番の弱みを改善していくって方が現実的な気がするよ。

 

出塁率4割&RngRゼロ✨

 

来季はぜひこれを達成してほしいな。

頑張り屋さんの糸原ならできるはず🔥

・・・まあ根拠はないけども💦

 

とにかく、がんばれ糸ちゃん📣📣📣

 

じゃあまたね!
 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村