パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

2020新外国人候補検証⑦~ジャスティン・ボーア

 

  f:id:totoraseijin:20191025215943p:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

糸井が少しずつリハビリトレをやり始めたみたいだね。

ケガが多いしあの身体でホームランも少ないけど、それでも選球眼のいい3割バッターはウチには貴重な存在⭐️

ただやっぱり年間フル出場ってわけにはいかないし、高山も良くなってきてるし、来季は糸井にとっても勝負のシーズンになるね。

契約の最終年になるしさ。

 

個人的には来季こそ高山が名実ともにレギュラーになって、キャリアハイの成績を残してほしいんだけど、どうなるかなー💦

 

さてさて、2020新外国人候補検証としては今回で7人目となる「ジャスティン・ボーア」についてお話しするよ。

今日の報知で、以前紹介した「タイラー・オースティン」とともに挙げられてた選手だね。

じゃあどんな選手なのか、早速いってみよーーー📣

ジャスティン・ボーア(右投げ左打ち)⚾

年齢:28歳

所属:ロサンゼルス・エンジェルス

守備:一塁手

年俸:$2,500,000

 

所属はマルテと同じエンジェルス。

ちなみにこの選手は今季あのプホルスのバックアップとしてマリーンズから獲得した選手で、その前に所属していたマリーンズではイチローの同僚。

イチローをめちゃくちゃ尊敬してて、2017年オフには来日してイチローといっしょに神戸で練習したこともあるよ。

 

そんなボーアだけど、今季は3Aで49試合、MLBで52試合の出場。

それぞれの成績を見てみると下記の通り。

 

3A/187打数59安打、打率.316、本塁打17本、打点43。

メジャー/151打数26安打、打率.172、本塁打8本、打点26。

 

・・・プホルスの保険としてはちょっとねwww

でもやっぱりホームランは打つねー。

今季はあれだけど、実際MLBで2015年に23発、2016年に15発、2017年に25発、2018年に20発だから、大砲であることは間違いないよ✨

 

また守備は一塁専で、総合指標であるUZRは1.8

こりゃいいね⭐️

でも今季は52試合ってこともあるから前の数字を見てみると、2018年が-1.1、2017年が2.5。

たしかに2018年は守備範囲指標が悪くて、トータルでマイナス評価になってるけど、エラー率は実はプラス評価だし、守備はまあまあなんじゃないかな。

2018年は113試合、2017年は102試合出場した数字だし。

 

それじゃあ主なセイバーメトリクス指標も挙げておくよ。

3Aの成績はもう無双だねwww

 

【エンジェルス(3A)】

OPS 1.104、OBP .441、SLG .663、IsoP .348、wOBA .450、BB/K .89

 

【エンジェルス】

OPS 0.623、OBP .259、SLG .364、IsoP .192、wOBA .267、BB/K .33

 

OPS出塁力と長打力を合わせた指標

OBP=出塁率

SLG=長打率

IsoP=純粋な長打率SLGには単打も含まれる)

wOBA=得点貢献率

BB/K=選球眼を表す指標(BBは四球、Kは三振)

虎太の結論⚾️

今季はMLBでの三振率が30.6%。

三振王のヤクルトの村上が今季31.0%だから、同じような感じかな💧

ただ空振り率が12.3%で、コンタクト率が72.2%だから、長距離砲としてはそんなに悪くない数字だと思うよ。

ちなみに讀賣の岡本が、空振り率13.0%のコンタクト率72.5%で、西武の山川が空振り率13.6%のコンタクト率69.7%だからね。

 

フライボール率もだいたい40%中盤くらいだし、pull率も高いし、典型的なホームランバッターの感じがするよ⭐️

走塁は苦手みたいだけど、守備は悪くないし、NPBでも活躍できる可能性はあるんじゃないかな😸

 

ただねー、ちょっと右専な感じなんだよね💦

今までのデータを見ても、やっぱり右投手の方が得意で、ホームラン数が極端に違う🙀

打率で見ても、今季は低すぎて変わんないけど、過去のデータを見ると対右投手にはMLBでも3割打ってるときもあるけど、対左ってなるとだいぶ下がるからね。

NPBに来ても、左が出てきたらちょっとキビシイかもなー💦

 

それにご存知のようにウチがほしいのは右の大砲だしね。

まあこれだけのパワーがあれば関係ないかもしれないけどさ。

ただねー、一塁専門ってなるとマルテとダダ被りだし、たぶん獲得するためにはある程度の金額を積まないとムリだろうし、そもそもメジャー契約の可能性も高い。

なので、虎太的にはあくまでもデュバル級の右打者を獲得してからの話だと思うよ。

やっぱりまずは右のスラッガー外野手だと思うし。

 

というわけで、今回はジャスティン・ボーアを紹介したわけだけど、んー、どうだろうね。

そもそも獲れるかどうかもわからないけど、やっぱり右の方がほしいなー。

別に対左投手の成績がそんなに悪くなければいいと思うけど。

まあ動画を見ると、打ち方がなんかバースに似てて、それだけでもちょっといいなーとも思うんだけどさwww

 

じゃあまたね!
 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村