パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

2020新外国人候補検証⑨~アデルリン・ロドリゲス

f:id:totoraseijin:20191025215943p:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

昨日ドリス退団って記事が出たけどまだ確定したわけじゃないらしいね🙀

ホント飛ばし記事には困ったもんだ💢

ドリスについてはもちろん残留してくれれば最高だけど、ただ昨日お話ししたように、たとえ残留したところでスペア扱いになる気がするけどね。

外国人野手2人を一軍にしてそのどちらかが使えないか、またはガルシアがイマイチになるか。

外国人枠がある以上、厳しい立場には変わりないと思うよ💧

 

そしてその外国人野手だけど、 これも昨日お話ししたように、以前ご紹介したジャスティン・ボーアのほかに1人、新たに「アデルリン・ロドリゲス」という名前が出てきたね。

 

というわけで、今回はこの「アデルリン・ロドリゲス」について見てみるよ。

アデルリン・ロドリゲス(右投げ右打ち)⚾

年齢:28歳

所属:エルパソ・チワワズ(サンディエゴ・パドレス3A)

守備:一塁手

 

所属はパドレスの3A。

今季はその3Aで75試合の出場で、基本的な成績を見てみると下記の通り。

 

265打数85安打、打率.321、本塁打19本、打点64。

 

・・・まあ3Aだからね。

そもそもこの選手、今までずっとマイナー暮らしで昨季までは2Aだった。

っていうか昨年オフにロッテの入団テスト受けてて、獲得見送りになった選手だよ。

 

次に守備を見てみると、マイナーなので例によってUZRがわからないんだけど、基本的に守備は一塁専だね。

以前はサードもやってたんだけど、エラー数が尋常じゃなく多すぎて問題外www

またレフトは昨季2試合と2016年にA+で2試合の経験しかないから、経験がないのと同じ。

これで外野も守れるなんてマスコミが言ったら笑っちゃうね。

ちなみに今季の一塁守備は、54試合・451.1イニング守って3エラー。

今までの守備率を見てもお世辞にもうまい守備とは言えないよ。

 

 

それじゃあ主なセイバーメトリクス指標も挙げておくよ。

 

パドレス(3A)】

OPS .997、OBP .363、SLG .634、IsoP .313、wOBA .402、BB/K .30

 

 

K% 15.9% 、GB% 37.4%、FB% 36.1% Pull% 45.7%

 

OPS出塁力と長打力を合わせた指標

OBP=出塁率

SLG=長打率

IsoP=純粋な長打率SLGには単打も含まれる)

wOBA=得点貢献率

BB/K=選球眼を表す指標(BBは四球、Kは三振)

K%=三振率

GB%=ゴロ打の割合

FB%=フライ打の割合

Pull%=引っ張る割合

虎太の結論⚾️

 

んー、まあもしかしたら打つ方はアジャストできる可能性があるけどね。

昨季まではAとAAを行ったり来たりだったけど、今季ようやく3Aに昇格して好成績残してるからさ。

ただ打率の割に出塁率がそれほど高くないし、長打率が高い割にフライボール率が40%にいってなくてゴロ率が高いのがねー、ちょっとどうなのかなー。

まあプルヒッターであるのは間違いないけども。

マイナーにずっといたからコンタクト率とかスイング率などの細かいデータがないからさー、これ以上の判断はできなくてなんとも言えないんだけど、もしかしたらある程度の数字は残せるかもしれないね、わからんけど💦

 

ただ守備は過去の成績を見てもファーストしか守れないことを考えると、どうなのって思うね。

現状獲得の最有力がジャスティン・ボーアだとすると、ボーアも一塁専だからさー、マルテを含めて3人が同じポジションになっちゃう🙀🙀🙀

そうするとロドリゲスはあくまでも格上のボーアが獲れなかったときの抑え的な立ち位置だと思うよ。

だから普通に考えたらボーアかどっちかだろうね。

 

でもさー、タイガースって信じられないことにちょっとでも守ったことがあると「本職は●●●だけど、●●●も守れる」みたいにして平気で獲ってくるからなー💧

それだけはもうホントにやめてほしい💣

あくまでもファーストにマルテとあと1人、外野手に1人という感じにしないと。

多少の拙守は目を瞑るとしても、はじめからほとんどやったことのないポジションにつけるのだけは絶対ダメ💥💥💥

 

というわけで、今回ご紹介したロドリゲスは、マルテとの併用枠としてのボーアが獲れなかったら獲ってもいいかなって感じだね。

っていうか虎太的にはとにかく外野手候補を挙げてほしい。

くれぐれもボーアとロドリゲスの2人獲得で終わりみたいなことにならないことを祈るよ💦

 

デュバル、カモ―――ンヌ!

 

 

じゃあまたね!
 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村