パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

2020新外国人候補検証④~マット・スコール

 f:id:totoraseijin:20191025215943p:plain

どーもどーも虎太🐯です。

 

今日藤浪がハンファ戦に先発して、予定の5回もたずに4回で降板だって🙀

ここのところ中継ぎで良かったから期待してたんだけど・・・😿

内訳は4回被安打2の4奪三振で無失点、だけならいいけど球数はなんと102球で9四球🙀🙀🙀

よく無失点で抑えたという言い方もあるけど💧んー、なかなかキビシイなー💦

まだ時間がかかりそうだけど、地道に頑張ってもらうしかないね。

がんばれ藤浪🔥🔥🔥

 

さてさて、2020新外国人候補検証として、今回は4人目「マット・スコール」についてお話しするよ。

前回ご紹介した「アダム・デュバル」は素晴らしかったけど、この選手はどうかな?

 

というわけで、いってみよーーー📣

マット・スコール(右投げ左打ち)⚾

年齢:30歳

所属:シャーロット・ナイツ(シカゴ・ホワイトソックス傘下3A)

守備:一塁手三塁手・DH

年俸:$555,000

 

今季は3Aで92試合、MLBで27試合の出場。

それぞれの成績を見てみると下記の通りだよ。

 

3A/314打数78安打、打率.248、本塁打21本、打点56。

メジャー/72打数15安打、打率.208、本塁打0本、打点6。

 

あらま、こりゃなんとも・・・😿

この時点ですでに前回のアダム・デュバルとはかなりの差が・・・💧

 

また守備の総合指標であるUZRは、メジャーでの成績のみだけど、一塁で-0.2

とはいってもたった9試合78イニングの数字だけど💦

基本的には一塁手で、三塁も少しって感じ。

残りのゲームはDHでの出場だね。

3Aでのエラーの数を出してみると、一塁が537.2イニングで2、三塁が87イニングで3。

守備率で考えれば、一塁守備はまあまあってとこで、三塁は危険かも。

ってことは完全に一塁専の選手だから、マルテと被るね。

ここでもポジれる要素はないなー💧

 

一応、主なセイバーメトリクス指標も挙げておくよ。

 

ホワイトソックス(3A)】

OPS .880、OBP .384、SLG .497、IsoP .248、wOBA .375、BB/K .71

 

ホワイトソックス

OPS .511、OBP .275、SLG .236、IsoP .028、wOBA .232、BB/K .23

 

OPS出塁力と長打力を合わせた指標

OBP=出塁率

SLG=長打率

IsoP=純粋な長打率SLGには単打も含まれる)

wOBA=得点貢献率

BB/K=選球眼を表す指標(BBは四球、Kは三振)

虎太の結論⚾️

フライボール率は今季メジャーでも3Aでも40%を切ってるし、数字を見ると俗にいうアーチストタイプではないよ。

過去の成績を見るとフライボール率が高いときもあるけど、pull率もそれほど高くないし、かといって広角ってほどでもないし、基本的には中距離バッターだね。

 

んー、3Aでは中長距離砲なんだろうけど、MLBでの成績が悪すぎて。

おまけに左打ちだし、これだとちょっとNPBでもホームラン量産ってわけにはいかないだろうね。

ちょっとポジれる点は選球眼がいいかなってくらい。

 

・・・うん、ないな😿

 

一応今季メジャー昇格もしてるし、マイナーでホームラン20本以上打ってるからリストアップされたんだろうけど、獲得ってなるとマルテのポジションとダダ被りだしキビシイ、っていうか不要だね。

保険にしてもわざわざ獲得する必要はないと思うよ。

 

というわけで、今回はマット・スコールを紹介したわけだけど、虎太的には、アダム・デュバル>>>>>タイラー・オースティン>>パトリック・キブルハン>マット・スコールって感じかな。

しかしアダム・デュバルは別格✨

ますますほしくなってきたよ😻

 

じゃあまたね!
 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村