パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

2020新外国人候補検証⑤~マット・デビッドソン

 f:id:totoraseijin:20191025215943p:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

昨日ソフバンの中田が無償トレードでウチに来ることが決定したね⭐️

え、タダでくれるの?

こりゃいいね😸

 

しかし中田といえば中日時代に散々やられた記憶があるんだけど、今はどんな感じなのかなー。

球は速いけどノーコンっていうイメージで、調子がいいともう手が付けられない感じなんだけど、荒れると即降板みたいなね💦

 

まあでも37歳でウエスタン防御率トップってことだし、今ウチは先発手薄だからチャンスは間違いないなくあるし、頑張っていただきましょう🔥

 

ようこそ中田🎉 がんばれ中田📣

しかしまた中日系だね、まあいいけどwww

 

さてさて、2020新外国人候補検証として、今回は5人目「マット・デビッドソン」についてお話しするよ。

今日のデイリーで新外国人獲得候補として取り上げられた選手だね。

ホントは別の選手を挙げようと思ったんだけど、今までの報道に挙がってなかった選手だしタイムリーだから、先にこちらを簡単にチェックしてみることにしたよ。

この選手、二刀流ってことでちょっと前に話題になったことがあるから知ってる人もいるかもしれないね。 

 

というわけで、いってみよーーー📣

マット・デビッドソン(右投げ右打ち)⚾

年齢:28歳

所属:ナッシュビル・サウンズ(テキサス・レンジャーズ傘下3A)

守備:一塁手三塁手

年俸:ー

 

今季はすべて3Aで124試合の出場。

基本的な成績を見てみると下記の通りだよ。

 

469打数124安打、打率.264、本塁打33本、打点101。

 

んー、これだけ見ると、まあ成績自体はいい感じのようだね、3Aだけども。

ちなみに2018年は3Aではなく、MLBホワイトソックス)で1年間プレイしてたからその数字も挙げとくね。

 

ホワイトソックス(2018年)】

126試合 434打数99安打、打率.228、本塁打20本、打点62。

 

およよ!メジャーでシーズン20本打ってるじゃん😻

その前年の2017年もメジャーで26発放ってるよ!

こりゃちょっと期待できるのか?

 

じゃあ守備をちょっと見てみるかね。

今季は3Aだったから例によってエラー数だけ見るけど、一塁が70試合595.2イニングで5、三塁で27試合241.2イニングで2。

ん?一塁守備はどうなの?ちょっとヤバくない?

 

ちょ、ちょっと前の数字も見てみようかな💦

2018年はメジャーだからUZRも見れるよ。

 

一塁/45試合376.1イニングでエラーは2、UZRが2.0

三塁/14試合107.1イニングでエラーは2、UZRが-0.4

 

あれ、三塁はあれだけど一塁はいい感じだぞ?

ってことで、一塁守備をもっと深く探ってみたら、前年は-2.2💧

エラーで見るとUZRが良かった2018年でもErrRは-0.3で、2017年は153.2イニングだけど-2.5🙀

サードも守るせいか、守備範囲指標がすごく良くて、それでUZRの数値を高くしてるんだね。

まあでももしNPBにきてもエラーはするね、いっぱい😿

 

一応、主なセイバーメトリクス指標も挙げておくよ。

 

【レンジャーズ(3A)】

OPS .866、OBP .339、SLG .527、IsoP .262、wOBA .357、BB/K .28

 

ホワイトソックスMLB:2018年)】

OPS .738、OBP .319、SLG .419、IsoP .191、wOBA .321、BB/K .32

 

OPS出塁力と長打力を合わせた指標

OBP=出塁率

SLG=長打率

IsoP=純粋な長打率SLGには単打も含まれる)

wOBA=得点貢献率

BB/K=選球眼を表す指標(BBは四球、Kは三振)

虎太の結論⚾️

守備は微妙だけど、打つ方はなかなかだね😸

ゴロ率よりもフライボール率が高くて最近のデータを見ても常に40%越え。

pull率も高いし、3AクラスだとIsoPがかなり高いし、MLBでも2割近いから、NPBでは長距離砲として活躍できる可能性があるよ。

 

ただ問題は選球眼かなー💦

三振が多くてBB/Kが低すぎる🙀

デビッドソンの三振率は今季が.286で、昨季MLBではなんと.333!

ちなみに三振王のヤクルト・村上の三振率が.310でBB/Kが.40だから、ちょっと近いものがあるね。

かなり積極的に振っていくバッターっぽいなー。

 

それでも出塁率MLBでも3割越えしてるし、なんか近本みたいだなー。

ちなみに今季の近本のBB/Kは.28、OBPは.313。

んー、似てる。

まさにホームラン打つ近本みたいな感じwww

 

というわけで、このマット・デビッドソン選手の獲得はデュバルの保険としてならOKって感じかな。

いや数字も悪くないし、長打力って考えればいいと思うんだけどさ、選球眼がイマイチってところと、守備が怖いってところがね。

ホームランはある程度打てると思うけど、確実性で言えばマルテの方がいいかもしれないよ。

NPBだと打率.250前後で、うまくいけばホームラン20~30本ってところかな。

まあその辺は球の見極めがどこまでできるかで、ロサリオみたいになる可能性もあるから、メインとしてはちょっとどうかなって思うよ。 

ただまあすべて優れてる選手が来るわけないから、現実的にはこの辺なのかなって気もするけども😿

 

じゃあまたね!
 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村