パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

2020新外国人候補検証⑧~ジェリー・サンズ

 f:id:totoraseijin:20191025215943p:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

中田が入団して背番号も20に決まったね。

年俸の割になかなかいい番号をあげたけど、これも期待の表れかな?

まあ矢野さんは先発で考えてるらしいし、実際先発は駒不足だから、ぜひ頑張ってほしいね。

 

あとロッテの益田が残留とか。

いいんじゃないかな。

ウチも調査って言ってたようだけど、Aランクだしね。

これで調査してた中日の大島もロッテの益田もなくなったわけだし、懸案の外国人大砲探しに集中してほしいな。

 

さてさてその新外国人探し。

これまで2020新外国人候補検証として7人を紹介してきたけど、今回紹介する「ジェリー・サンズ」で一応最後だよ。

まあまた誰か候補者が出たらチェックしてみるけども。

じゃあラスト8人目「ジェリー・サンズ」についてお話しするね。

 

というわけで、いってみよーーー📣

ジェリー・サンズ(右投げ右打ち)⚾

年齢:31歳

所属:キウムヒーローズ(韓国リーグ)

守備:一塁手左翼手

年俸:$400,000

 

昨季途中、サンフランシスコ・ジャイアンツ(3A)からKBOのネクセンに移籍。

今季もKBO(キウム)で139試合の出場だったよ。

今季の基本的な成績を見てみると下記の通りだね。

 

525打数160安打、打率.305、本塁打28本、打点113。

 

ちなみに今季は打点王だったらしいね⭐

そしてKBOといえば、例の「外スラくるくるマン・ロサリオ」だけど、そのロサリオの成績も紹介すると、阪神入団前年の成績は、打率.339、本塁打37本、打点111。

あれ、ロサリオの方が上?

 

一応、昨季のマイナー時代の成績も挙げておくね。

 

3Aの22試合で71打数22安打、打率.310、本塁打3本、打点7

 

んー、試合数が少なくて何とも言えないけど、長距離砲には思えないなー。

たしかにマイナーで通算180発打ってるけど、ルーキーリーグも含めてだからね。

しかも3Aでも2桁打ってたのは2015年の14発だし、一番打ってたのは2011~2012年。

KBOでも139試合で30本打てないってことは、NPBならどうなるのって感じだね。

 

あとKBOでの守備の指標はちょっと探せなくてわからないから、これも昨季のマイナー時代のやつでエラーの数を出してみると、一塁が16試合132.2イニングで1、三塁が1試合7イニングで0。

・・・わからん。

以前は外野全般、特にレフトをやってたみたいだけどそれもだいぶ前の話で、KBOに移籍する直前は主に一塁を守ってたようだね。

マイナー時代後半は、あまりエラーもしてなかったようだけど、今はKBOで外野やってるみたいだし、実際の守備力はちょっとわからないなー。

 

一応、主なセイバーメトリクス指標も挙げておくよ。

データがあまり出回ってないので、わかる範囲で手計算で出してみたよ。

wOBAについては、敬遠四球の数がわからなかったので計算できなかったんだ、ごめんなさい💦

 

キウムヒーローズ

OPS .943、OBP .400、SLG .543、IsoP .238、wOBA ー、BB/K .762

 

OPS出塁力と長打力を合わせた指標

OBP=出塁率

SLG=長打率

IsoP=純粋な長打率SLGには単打も含まれる)

wOBA=得点貢献率

BB/K=選球眼を表す指標(BBは四球、Kは三振)

虎太の結論⚾️

ちょっとKBOでのデータが少なくて正確のところはわからないんだけど、選球眼も悪くないし、IsoPで言うと今季の筒香とほぼ同じ数字だし、スタイル的に長距離砲ってことは間違いないんだけどね。

 

でもこれ、あくまでも打高投低のKBOのレベルでって話だから💧

 

アメリカ時代はほとんどマイナー暮らしで、韓国に行く直前の2018年は3Aより2Aでの出場が多かったレベルだしね。

例のロサリオの件もあるし、これはKBOの数字では測れないっていうか、ちゃんと年間通してこの選手を見てきた人の意見がないと判断できないかなー。

気になる外スラの対応にしても、対スライダー打率が4割くらいあるみたいだけど、ロサリオだって3割以上あったからね。

外スラくるくる具合は、ホントに見てみないとわからない。

 

というわけで、今のところちゃんと判断はできないんだけど、でも危険だね。

イやな予感しかしない💧

もし獲得するなら、かなり金額抑えて保険的な意味合いで考えた方が無難かな。

 

相対的に今まで紹介した選手よりいいとはとても言えないよ。

間違ってもメインで獲得なんてことはしないようにしてほしいなー。

 

これでマスコミに登場した候補8人すべてを簡単に見てきたけど、やっぱりアダム・デュバルが一番手、続いて左だけど昨日紹介したジャスティン・ボーアかなー。

もちろんこれらの選手を獲得してもNPBで絶対活躍できる保証はないけどさ。

 

とにかくフロントはしっかり選手を見定めて、各種指標もチェックして、現場が求めるタイプの選手を獲得してほしいね。

マルテみたいに、MLBでのデータを見れば明らかにアーチストタイプじゃない選手なのに、パワーがあるとか、MLBで15本打ったことがあるからNPBならもっと打てるとか、どこチェックしてんだよっていうのはもうやめてね、お願い。

マルテタイプは1人で十分。

.280で15本のバッターより、.250で30本のバッターがほしいんだから。

 

じゃあまたね!
 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村