パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

セ・リーグへのDH制導入の是非について~虎太が思うこと🐯

f:id:totoraseijin:20191030235526j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

先日、日本シリーズで敗れた讀賣の原監督が「セ・リーグもDH制にすべき」って発言して話題になったけど、今回はこれについて虎太も考えてみるよ⭐

まあ以前このブログでもちょっとお話ししたんだけど、あらためてね。

 

あー、そういえば、以前たしか清宮くんが入る年にこの DH制採用について論議されたよねー。

結局持ち越しになったみたいだけど、今回の原発言によってまたこの是非についての議論が再燃するのかなー?

巷ではなんか導入賛成の声が多数みたいだけども💦

 

そういうわけで、虎太家でも久しぶりにミーティングしようかな。

虎太家の本日のミーティング⚾️

虎太の保護者♂

「久しぶりやなー、ミーティング😄 ドラフトのとき以来かー。で、なんや、話題は?」

虎太

「今回はDH制の導入についてだよ。原監督が発言してからケッコー話題になってるしさ。どうかなーと思って」

虎太の保護者♂

「せやけどこれ前も話したやろ。俺は賛成やったけど、虎太は賛成しとらんかったやんか。気が変わったんか?」

虎太

「んー、それがやっぱりイマイチ乗り気じゃないんだよねー。たしかにDH見てみたいんだけどさー、なんか引っかかるんだよなー💧」

虎太の保護者♂

パ・リーグに勝ちたいんやったら、導入した方がええんちゃうの?差がつく一方やしな🤔」

虎太

「でもさー、前も言ったけど、投手交代とか采配の醍醐味がなくなるのがちょっとね😿 いやわかるよ、DHのメリットが多いのは。パ・リーグに勝てない要因の一つだってことも。国際試合もDHだしね」

虎太の保護者♂

「せやったらやっぱりDHやろ😧 国際試合はどうでもええけど、パ・リーグには交流戦でも日本シリーズでも勝ててへんし、そらやっぱりオモロないやんか。まずはおんなじ土俵に立たんことには始まらんやろ🤔」

虎太

「でもDHだけの問題かなー。例えばMLBではナ・リーグセ・リーグ同様DHを導入してないけど、最近のワールドチャンピオンチームを見ると、普通にナ・リーグのチームも勝ってるんだよね。たしかにDHはいろんなメリットがあるし、パ・リーグが強い一因だってことも認めるけど、それだけが問題じゃない気がするよ。それに土俵って言うならこれも前に言ったけど、別に同じ土俵に立つ必要ある?だいたい交流戦なんかいらないし、虎太的にはCSで出場権を争うような日本シリーズにもそれほど価値も感じなくなったし😾 だからそこまでしてわざわざ本来の野球の姿をNPBから失くす必要があるのかなーって思うんだよね」

虎太の保護者♂

「んーまあたしかに一理あるんやけど、ここまでパ・リーグと差がつくんはなー😓」

虎太

「まあこれについてはみんなそれぞれ意見があるだろうし、簡単に結論は出せないね。ただMLBナ・リーグもDHに変えようという意見もあるし、もしMLB がすべてDHになったら、NPBも追従するんじゃない?今までもMLB で制度改正すると、2〜3年後にはNPBでも導入してきたしね、コリジョンとかもそうだけど」

虎太の保護者♂

「そうなんや😧 それもどうなんやって思うけどな😓」

本日の虎太の独り言🐯  

DH制導入の是非についてはアメリカでもまったく同じ議論があって、賛成派と反対派双方の意見も日本と同じ。

虎太的にはもう世界的にDH制導入ルールが統一されるなら、別にそこまで反対するつもりはないよ。

選手寿命の問題もあるし、投手のバッティングをそんなに見たいわけじゃないし。

 

ただ単純にパ・リーグに勝てないからDHを導入するって考えるのがなんかモヤモヤするんだよね。

虎太的には、そうまでして本来の野球の姿をなくすべきなのかなーって思うし、そもそも今まで本気でパ・リーグに勝てるための行動や意識をしてきたのか疑問だしね。

 

というわけで、やっぱり虎太はこのDHについてあまり肯定的には考えられないかな。

それに正直DHがどうのこうの考える前に、ウチはセ・リーグで勝てていない現状をどうにかすることの方が、虎太的には大事だし。

 

まあアンケートで70%以上のファンがDH導入に賛成してるみたいだから、やるならやるで構わないけどさ。

しかしそれでもパ・リーグに勝てなかったらどうするんだろうね🙀

 

じゃあまたね!
 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村