パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

2020新外国人候補検証②~パトリック・キブルハン

f:id:totoraseijin:20191025215943p:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

さてさて前回から2020新外国人候補検証として、まず「タイラー・オースティン」について簡単にチェックしてみたけど、今回は「パトリック・キブルハン」のお話だよ。

「タイラー・オースティン」についてはあまりポジれる感じではなかったけど、今回はどうかな?

 

というわけで、いってみよーーー📣

パトリック・キブルハン(右投げ右打ち)⚾

年齢:29歳

所属:バッファロー・バイソンズ(トロント・ブルージェイズ傘下3A)

守備:三塁手一塁手左翼手右翼手中堅手

年俸:ー

 

今季は3Aで114試合(パイレーツ24試合、ブルージェイズ90試合)、2Aで11試合の出場。

メジャー昇格はなかったんだね💧

ちなみに3Aの所属チーム別に今季の成績を見てみると下記の通り。

 

パイレーツ在籍24試合で85打数18安打、打率が.212、本塁打4本、打点9。

ブルージェイズ在籍90試合で328打数81安打、打率が.247、本塁打25本、打点66。

 

守備の総合指標であるUZRは、今季マイナーのみの出場だったためか、データがなかったんだけど、エラーの数を出してみると、一塁が274.1イニングで0、三塁が279.1イニングで5、レフトが68イニングで0、ライトが74.2イニングで3

 

ちなみにMLBでの出場があった2018年以前のデータをトータルしたUZRを見てみると、一塁が30.1イニングで0.0、三塁が47.2イニングで1.1、レフトが88.1イニングで-0.2、センターが20イニングで-0.8、ライトが187.2イニングで-4.1

これらを見ると、守備は一塁が無難って感じかなー。

外野はちょっと怖いっていうか、ライト守備はヤバすぎる💦

 

ちなみに主なセイバーメトリクス指標は次の通りだよ。

 

【パイレーツ(3A)】

OPS .699、OBP .287、SLG .412、IsoP .200、wOBA .302、BB/K .30

 

ブルージェイズ(3A)】

OPS .870、OBP .336、SLG .534、IsoP .287、wOBA .364、BB/K .35

 

OPS出塁力と長打力を合わせた指標

OBP=出塁率

SLG=長打率

IsoP=純粋な長打率SLGには単打も含まれる)

wOBA=得点貢献率

BB/K=選球眼を表す指標(BBは四球、Kは三振)

虎太の結論⚾️

んー、今季は一度もメジャーに昇格してないから、なんとも評価しづらいなー。

今までのフライボール率を見ても、ほとんどのシーズンでゴロ率の方が高いんだよね。

pull率が高くて、典型的なプルヒッター。

3Aだとホームランを打つパワーはあるんだろうけど、果たしてNPBで30本打てるかは微妙だなー💧

まあ今季のブルージェイズの3Aのときみたいな数字を残せるなら、活躍できるかもだけど、ちょっとギャンブル要素が強いかなー。

こんな感じなら、守備も含めて前回紹介したタイラー・オースティンの方が、まだ期待できそうな気がするよ。

 

というわけで、今回はパトリック・キブルハンを紹介したわけだけど、虎太的には、タイラー>パトリックって感じかな。

まあもし獲得が現実味を帯びてきたらもう少し調べてみるけどね。

そうしたらもっと良さが見つかるかもしれないしさ。

 

じゃあまたね!
 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村