パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【球種別対応】あらためてボーアをセイバーメトリクスで調べてみた③

 f:id:totoraseijin:20191025215943p:plain

 

 どーもどーも虎太🐯です。

 

前回までに選球眼指標とコンタクト率を見てもらったんだけど、そんなに悪くないよね。

っていうかむしろ、NPBの外国人の中でもなかなかの数字だと思うよ⭐️

そこで今回は予告通り、球種別の対応力をチェックしてみるね💻

もうすでにスライダーやチェンジアップが打てないって報道されてるけど、実際のところはどうなのか確かめてみるよ。

 

 それじゃあいってみよー📣

球種別打撃成績(MLB)⚾

f:id:totoraseijin:20191204161304j:plain

⚾指標

AVG・・・打率

OBP・・・出塁率

SLG・・・長打率

OPS・・・出塁率長打率 

HR・・・ホームラン数

K%・・・三振率

Contact%・・・コンタクト率

SwStr%・・・空振り率

 

⚾球種

FA・・・ストレート(フォーシーム) 

Sl・・・シンカー(ツーシーム)  

SL・・・スライダー

CH・・・チェンジアップ   

CU・・・カーブ 

FC・・・カッター 

FS・・・スプリット(フォーク) 

やっぱりスライダーが苦手🙀

ボーアは今季大不振でMLBでの出場試合数も少なかったから、その数字だけ見ると判断しにくいね💦

なので全体的な傾向が分かるように、通算成績も挙げておくよ。

 

間違いなく言えることは、報道でも言われてる通り、スライダーとチェンジアップが大の苦手だね🙀

わかりやすく打ててない😿

スライダーなんて、今季打率.000で三振率も異常だもんねwww

通算で見ても打率が一番低いし💧

 

まあ全体的に見ると速い球が得意で、大きな変化をする遅い球が苦手って感じだね。

ストレートの対応は今季かなり数字を落としたけど、もともとは強いタイプ。

ツーシームカットボールも打てるし、NPBのピッチャーならこの辺は対応できるんじゃないかな。

ただ特にセ・リーグのピッチャーは剛球っていうより、かわすピッチングをするピッチャーが多いからね。

 

んーこれはかなり心配だよ💦

ここ苦手ってわかったら、しつこく投げてくるし、どこまで我慢して対応できるかだね。

あー外スラくるくるマンのロサリオの影が・・・💧

またオープン戦で打たせてもらって気を良くさせて、本番でやられるなんて、もう同じミスを繰り返さないように、首脳陣はしっかり指導してほしいね。

  

というわけで、今回は球種別の対応力を見てきたわけだけど、かなり心配になってきたね💦

次回はこれまた報道されてる「左が打てない」っていうところを検証してみるけども、どの程度打てないのか、またデータで見てみることにするよ。

 

まあでもそもそも欠点がない選手がNPBに来るわけないしさ。

そこはもう本人に真摯に頑張ってもらうしかないよ。

 

じゃあまたね!
 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村