パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

2020年版代打の神様は福留に担ってほしい🔥

f:id:totoraseijin:20191223002224j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

来季はついに外野手の外国人助っ人であるサンズを獲得⭐

今まで糸井・福留のいる外野にはなかなか補強しなかったけど、ようやくここにメスを入れてきたね。

2人ともなかなかフル出場が望めない中で、いよいよその時がって感じだよ。

特に福留は年齢的な問題もあって、成績も年々下降気味💧

勝負強さは健在だけど、レフトを守るクリーンアップとしてはかなり数字がキビシイし、そろそろレギュラーから外すときが来てると言わざるを得ないよ😿

 

福留の過去3年の成績を振り返ってみる⚾  

じゃあちょっとここで福留の主な成績を過去3年分挙げてみるね。

 

■2019 

104試合 348打数89安打47打点 本塁打 10本 

打率 .256(対左 .191/対右 .295) 出塁率 .347

長打率 .394 OPS .740 四球率 12.2% 

三振率 21.1% UZR(左翼手)-9.1

 

■2018 

123試合 414打数116安打72打点 本塁打14本 

打率 .280(対左 .323/対右 .252) 出塁率 .389

長打率 .454 OPS .843 四球率 14.6% 

三振率 18.3% UZR(左翼手)-9.1

 

■2017 

127試合 441打数116安打79打点 本塁打18本 

打率 .263(対左 .303/対右 .248) 出塁率 .373

長打率 .444 OPS .818 四球率 14.6% 

三振率 17.5% UZR(右翼・左翼手)-6.4

 

んーやっぱり全体的に数字がどんどん落ちてるね🙀

特に得意だった対左投手の打率が急降下💦

これでもともとレギュラークラスに左打者が多かったタイガースにとって、右打者の必要性をより感じさせる結果になってしまった。

糸井も福留も左投手が得意な左打者だったからね。

 

長打率も4割を切り、ホームラン数も二桁がやっと。

そして守備力もかなり数字的にはキビシイ💦

 

んー流れから言っても、そろそろスタメンは・・・ね😿

勝負強さを活かして代打の神様へ🔥

以前福留と糸井でレフトを争ってほしいってお話をしたんだけど、ここにきてのまさかの外野手補強で、レフトはサンズ vs 福留の構図になったね。

もちろんここに中谷なんかも加わって、高山もレフトを守るなどのオプションも考えられるんだけど、おそらく矢野さん的には福留の年齢面・体力面も考えてこの構図を頭に描いていると思うよ。

まあサンズの出来次第ではあるけど、せっかく獲った長距離砲だしね、ボーアと2人揃って使いたいところ。

そうなると今後、やはり福留にはここ一番ってところの代打として活躍してほしいんだよね。

 

今季は得点圏打率が.235と振るわなかったけど、途中までは高い数字を残してたし、2018年には.294、2017年には.290とある程度の勝負強さは見せてくれてたからね。

代打でも福留ならきっちり仕事をしてくれると思うよ。

 

原口と福留という左右の代打の切り札🔥

 

この2プラトンがベンチに控えていることで、チームも安心感があるんじゃない?

まあ福留が来季V字回復してくれればスタメンでもいいけど、さすがにそれを望むのはもう酷だろうし、新生タイガースを内外に示すためにも、ぜひ来季は代打の切り札という役割を担ってほしいんだよね。

みなさんはどう思いますか?

 

  

じゃあまたね!
 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村