パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

来季のマルテのポジションはレフトなの?

f:id:totoraseijin:20191124235432j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

先日からジャスティン・ボーアの獲得が最有力という報道が出ているけど、契約確定が出るまでは何とも言えないね。

もし来てくれるならまずは良しってところだけどさ。

 

でももしそのボーアが来るとしたら、マルテはどうなるんだろうね?

来季は野手2人体制でって話だけど、ボーアは完全な一塁専。

この前もお話ししたけど、マルテも今季はずっとファーストだったしさー、同じポジションに2人ってのはどうなの?

それに今のところ、外野手獲得の有力情報が全然ない💦

まさか外野手獲らないつもりなんじゃないだろうね?

ロメロなんてドンピシャなのに全然乗り気じゃないしさー、前はあんなに獲りたがってたのに。

 

もうイヤな予感しかないんだけど、これはマルテをレフトにコンバートするつもりなんじゃないかなー🙀

たしかにそうすればカタチ上はスタメンに外国人野手2人を入れることはできるけども。

んー・・・💦

というわけでマルテがレフトを守れるか見てみるよ。

 

マルテの外野手指標🐯  

 

もともとマルテはサードの選手というのはご存知の方も多いと思うけど、実は少しだけレフトをやっていたこともあるんだ。

ちょっと過去のデータを挙げてみるね。

 

【2016 エンジェルス】

27試合  172イニング  ARM1.0  RngR-0.8  ErrR0.0  UZR0.1

【2017 エンジェルス】

3試合  14イニング  ARM0.7  RngR-1.0  ErrR0.0  UZR-0.3

【2017 エンジェルス】

1試合  6イニング  ARM---  RngR-0.1  ErrR0.0  UZR0.0

 

はい、こんな感じ。

おわかりのように経験が少なすぎるんだよ。

来日前の2年はほとんど守ってないし💦

一応、2016年に172イニング守ってUZRもプラス指標だったことを考えれば、できないことはないかもしれないね。

でもやっぱり守備範囲は狭いし、もうずっとやってないからね。

もしコンバートさせるなら相当練習させないと難しいでしょ。

まあマルテ自体、守備は下手じゃない方だから、ある程度は出来るのかもしれないけど、それでもレフトの外国人でホームラン15本程度じゃ、正直ちょっとどうかと思うよ。

そりゃマートンみたいに打率も高くてってことならいいかもしれないけど・・・😿

んー、もし来季マルテがレフトなら福留と併用で、出場試合が激減するかもしれないね。

それじゃあ野手2人体制の意味がない。

困ったもんだよ💧

本日の虎太の独り言🐯  

あくまでもボーアとか一塁専のみの獲得を仮定した場合だけど、そうするとやっぱりマルテがレフトに回る可能性が高いと思うんだよね。

サードでいいじゃんって考えももちろんあるんだけど、サードは確実に大山がメイン。

今秋のキャンプでも大山がレフトの練習をしたわけじゃないし、大山のレフトコンバートは現時点で考えにくい。

それになんだかんだ大山のサード守備は上手いからね。

なのでやっぱりマルテはレフトってことになると思うよ。

 

んー、ホントはファーストをボーアとマルテで競わせて、外野にロメロってのが最高なんだけど、谷本球団本部長の発言からもロメロ獲得はないようだし、外国人野手2人体制なら、マルテのレフトコンバートってことになりそう💦

果たしてそれでどれくらいチームの打撃成績が上がるのか?

正直、微妙なとこだね。

まあボーアがNPBのピッチャーに上手くアジャストして30本、大山も急に開花して30本打てるとかならいいけど・・・😿

 

あー、なんかまた中途半端なことになりそうで心配だよ。

前回もお話ししたけど、頼むから外野手の獲得を切に願ってるよ。

 

じゃあまたね!
 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村