パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

育成の横山には来季こそ復活してほしい🔥

f:id:totoraseijin:20191228072934j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

今月に入って怒涛の外国人補強を敢行したタイガース🐯

残留のガルシアと呂を入れて5人の外国人投手と契約したけど、まあガンケルなんかは半分育成みたいなもんかもしれないけども💦

 

しかし育成と言えば、2014年のドラ1左腕横山。

綺麗なフォームから投げるストレートは威力十分で、入団時からすごく期待されてたけど、度重なる故障で残念ながら今は育成選手になってるね😿

今でこそ遥人くんがポスト井川として期待を集めてるけど、その前はこの横山だった。

デビュー戦の讀賣戦でいきなり7回無失点✨

ホントにすごかったんだよなー。

その後は1年に1回活躍するみたいな感じで、とにかくケガばかり🙀

ちなみに今までのケガを列挙すると下記の通り💧

 

2014年 ドラフト1巡指名

2015年 春季キャンプ前に左胸部の炎症発覚

     秋季キャンプで右足骨折

2016年 左肩痛で抹消

2017年 登板予定日直前にぎっくり腰発症

     左肩痛発症

2018年 左肩クリーニング手術で公式戦登板ゼロ

    育成選手に

2019年 7月5日 425日ぶりにウエスタンで登板

 

・・・なんというスぺ体質🙀🙀🙀

無事之名馬というけど、しかしいくら高いポテンシャルを持ってても、これじゃあね。とにかくこのケガの多さは尋常じゃないよ💦

横山の今季の投球成績⚾

7月5日に425日ぶりに復帰を果たしたばかりで投球回数自体は少ないけど、一応今季のウエスタンでの成績を挙げておくね。

 

二軍成績

8試合 28.1イニング 1勝1敗 ERA 2.86

OBA .209 H/9 7.62 BB/9 2.54 

K/9 5.40 HR/9 0.32 WHIP 1.13 

FIP 3.54 LOB% 77.4%  

 

ERA・・・防御率

OBA・・・被打率

H/9・・・被安打率(9イニングで何本ヒットを打たれるか)

BB/9・・・四球率(9イニングで何個四球を出すか)

K/9・・・奪三振率(9イニングで何個三振を取れるか)

HR/9・・・被本塁打率(9イニングで何本本塁打を打たれるか)

WHIP・・・1イニングあたり何人出塁させるか

FIP・・・被本塁打、与四球、奪三振の投手能力のみで算出した防御率

LOB%・・・塁上のランナーに得点させなかった割合

 

んー、まあ復帰したばかりで短いイニングでの登板ばかりだったから何とも言えないけど、気になるのは奪三振率が低いこと💦

以前はだいたいイニング数と奪三振数が同じだったから、余計に感じるよ💧

その分、ノーコンだった入団当時に比べて四球率は少ないのがいい⭐

ノーワインドアップになった影響なのか、打たせて取るピッチングに寄せてきてる感じがするね。

進退をかけた勝負の来季⚾

2014年社会人からの入団した25歳。

年齢的にはまだ若いけど、昨年育成になってまた来季もケガで離脱したらもうあとがないと思った方がいいね。

阪神にはどんどん活きのいい若手が入ってくるしさ。

そんな育成ってのんびりなんてできないよ。

まあ本人も自覚してるんだろうけども。

 

この前、ソフバンから入ってきた中田からスライダーを教わってたみたいだけど、とにかく一刻も早く支配下登録になって、今季中になんとか数試合一軍で投げられるように頑張ってほしいね。

たまに投げるときはいつもいいピッチングをしてたイメージがある横山。

ケガさえなければ十分ローテに入るだけの力はある選手だし、とにかく故障しないように、細心の注意を払って、今さら焦らず行動してほしいね。

 

チームにとっても貴重な本格派。

今のタイガースで先発が可能な左腕は少ないし、チャンス自体は必ずあるはず。

秋季キャンプでも横山のボールを矢野さんがすごく褒めてたしね✨

ホントに来季は進退をかけての正念場🔥

まだまだ本調子には戻ってないかもしれないけど、早くあのストレートを一軍で披露できるよう頑張ってほしいね。

 

多くのファンも期待してると思うよ。  

 

じゃあまたね!
 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村