パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

2020年の目標はズバリ優勝✨ がんばれタイガース🔥

f:id:totoraseijin:20191231010446j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

みなさん、明けましておめでとうございます🎍

みなさんにとって実り多き年になりますようお祈りするとともに、本年も拙ブログをご贔屓の程よろしくお願いします😸

 

さて今年のタイガースは優勝を目指すべく、外国人助っ人を8人も獲得するなど、球団サイドもかなり力を入れてきてるね⭐

ぜひ今年のオフにはみんなで喜びあえるよう頑張ってほしいよ。

まあ正直不確定要素が多すぎて、蓋を開けてみたらいつもの低飛行・・・なーんてならないように祈るだけだけども💦

 

ということで優勝のための課題をちょっと挙げてみるよ。 

来季の課題~投手編⚾ 

■イニングイーターの出現

先発投手については以前にもお話ししたけど、やっぱりイニングイーターがもっとほしい😾

年間を通して安定したブルペンにするためには、リリーフ陣を酷使しないようにしないといけないよね。

全体的に少ない平均投球回数をぜひ上げてほしいね🔥

 

■守護神の育成

現状は抑えが球児だけど、年齢的にそもそも今年球児が1年フル回転できるかもわからないし、早く後釜を見つけたいね💦

ジョンソンの例もあるしあまり外国人に頼りすぎても、短期的にはいいけどやっぱり長期的に見ると安定しないしさ。

守屋をはじめ二軍の齋藤なんかにも頑張ってほしいし、配置転換という手も考えないとね。

来季の課題~野手編⚾

■守備力の向上

虎太的には、もうなによりこれ💥

全体的に改善しないといけないんだけど、特に二遊間ね。

ゴロピッチャーが多い投手中心のチームなのに3桁の失策というのはとんでもないこと💣

今年もかなり激しい競争になるだろうけど、昨年のような低レベルな争いじゃ困るわけで。

バッティングも大切だけど、この守備力がどれだけ改善できるかも大事なポイントだね。

 

■ベテラン外野手との世代交代

正直いつまでも外野の両翼にベテランを置いてるわけにはいかないよね。

今年はサンズも入ったし、若手(?)外野手にとってはますます厳しい状況だけど、今まで何度もチャンスを与えてもらってたわけだからしょうがない。

もたもたしてるとドラ2の井上くんにすぐに抜かれてしまうよ。

中谷、江越、高山はもう最後のチャンスと思って、一人でも外野の一角にレギュラーとして食い込んでほしいね🔥

 

■得点力アップ

もうこれは至上命題だし、ずっと課題とされているところ💧

今年は外国人野手が3人いるけど、これはある種のカンフル剤で、長期的な視点に立てばこの状況はまずいよね。

外国人の力に頼りっぱなしの打線じゃダメだよ💢

昨年のようにチャンスがピンチになってしまうことのないように、一人ひとりしっかり自分の持ち味を出してほしいね🔥

来季の課題~監督編⚾ 

■チームマネジメント力の向上

特に外国人が8人もいるからね。

登録・抹消のタイミングはもちろん、誰をスタメンに起用するか柔軟に考えていかないといけないよね。

ハッキリ言って昨年よりはるかに難しいマネジメント力が問われることになる。

ソラーテの二の舞にならないように、精神面のケアを含めてコミュニケーションをよくとって、いいパフォーマンスを出してもらえるような環境作りも必要だよ。

 

■的確な投手起用&投手交代のタイミング

貧打線の中、新人監督にとって投手交代のタイミングは難しかったと思うけど、お世辞にもうまいとは言えなかった。

まあ最終盤戦のある意味開き直った投手起用はよかったけどね。

打線さえ機能してくれればってところも大きいんだけど、勝てるゲームを落とさないように、投手交代のタイミングの精度を高めてほしいところ。

リリーフ陣に過度な負担をかけないようにイニングイーターも作らなきゃいけないから、ガマンしなきゃ場面もあるだろうし、1シーズン通して考えないといけないから難しいところなんだけどさ💦

シーズンのポイントとなる試合をしっかり見極めて、ときには超短期決戦型投手起用の再現も視野に入れて的確な投手起用を行ってほしいね。

あくまでも目標は優勝であることを忘れずに🔥

課題はもちろんこれらだけじゃないし、選手個人にもそれぞれあるよ。

そして現実問題として、じゃあ今年優勝できるかと言われればそれは正直難しい。

いくら外国人を大量補強したからと言って、実際のところはやってみなければわからんし💧

 

ただそれでも球団は例年になく頑張って補強してくれたし、負けず嫌いの矢野さんも期するところがあると思うんだ。

最終的に優勝できなかったとしても、最後まであきらめずにその目標に向かっていくことが大切だよ。

やる前から優勝なんてムリなんて決して思わないようにしてほしい、ファンもね。

 

CSがあるからといって、2位とか3位はもういらない。

2位じゃダメなんです←ふるっwww

戦力云々は度外視して、今年はあくまでも本気で優勝を狙ってほしい🏆

 

結果は結果。

やることやって勝てなかったらファンだって納得するしさ😸

 

とにかく選手はもちろん、ベンチ、球団、ファンが一丸となって、本気で優勝目指していこう✨

 

がんばれタイガース🔥🔥🔥

 

じゃあまたね!
 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村