パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

エドワーズはジョンソンになれるか❓

 f:id:totoraseijin:20191225142031j:plain

どーもどーも虎太🐯です。

 

ジョンソンがパドレスと2年500万ドルで契約したね💰

いやー、よかったよかった⭐️

ユニフォームもそっくりだし😸

頑張って獲得したMLB行きチケット。

ご家族のためにも、ぜひ活躍してほしいね✨

 

しかしこうしたNPB経由MLB行きは、今後も加速していくんだろうね。

MLBでは、より詳細なデータの取得と解析が進んで、同じような数値ならベテランより若手を使うって傾向が強くなってきたし、オリに入ったA.ジョーンズみたいに実績のある30代の選手がこれからNPBに来るケースが多くなるんじゃないかな。

まあNPBMLBの育成の場みたいになるのはちょっと複雑な気持ちだけど、ただそのおかげで優秀な外国人助っ人を獲得できるチャンスも増えるわけだから、まあいっか💦

ただNPB球団は、よりチームマネジメントが重要になってくるけどね💧

 

さて、そのジョンソンの代役として期待されてるエドワーズ。

先日簡単なデータをご紹介したけど、たしかに奪三振率は高いけど、防御率が悪く、今季の3Aの成績だけ見るとちょっと心配だったりするんだよね。

ただジョンソンも来日前はエドワーズと同じように奪三振率が高い割に成績がイマイチだった気がする。

そこで今回はその辺をちょっと比較して考察してみるよ。

2018ジョンソン vs 2019エドワーズ⚾

ちなみにジョンソンの来日前の成績は下記の通り💻

 

⚾ジョンソン(2018年)

MLB 

サンフランシスコ・ジャイアンツ

37試合 43.2イニング 3勝2敗 ERA 5.56

OBA .232(対左.222/対右.158)H/9 7.83 

BB/9 4.53  K/9 7.42  HR/9 1.03 

WHIP 1.37  FIP 4.51 

LOB% 62.3% GB/FB 0.89 

 

■3A 

サクラメント・リバーキャッツ(ジャイアンツ傘下)

17試合 22.2イニング 0勝0敗4S ERA 3.57

OBA .183 H/9 5.96 BB/9 3.97  K/9 11.91  

HR/9 0.40 WHIP 1.10  FIP 3.00 

LOB% 63.6% GB/FB 0.84 

 

一応この前ご紹介したエドワーズの成績も挙げとくね💻

 

エドワーズ(2019年)

MLB 

クリーブランド・インディアンス

9試合 8イニング 2勝0敗 ERA 2.25

OBA .179(対左.222/対右.158)H/9 5.63 

BB/9 6.75  K/9 5.63  HR/9 2.25 

WHIP 1.38  FIP 8.21 

LOB% 100% GB/FB 1.11 

 

■3A 

コロンバス・クリッパーズ(インディアンス傘下)

41試合 49イニング 6勝1敗 ERA 4.22

OBA .225 H/9 7.90 BB/9 4.78  K/9 11.39  

HR/9 1.29 WHIP 1.41  FIP 4.54 

LOB% 74.3% GB/FB 0.92 

 

ERA・・・防御率

OBA・・・被打率

H/9・・・被安打率(9イニングで何本ヒットを打たれるか)

BB/9・・・四球率(9イニングで何個四球を出すか)

K/9・・・奪三振率(9イニングで何個三振を取れるか)

HR/9・・・被本塁打率(9イニングで何本本塁打を打たれるか)

WHIP・・・1イニングあたり何人出塁させるか

FIP・・・被本塁打、与四球、奪三振の投手能力のみで算出した防御率

LOB%・・・塁上のランナーに得点させなかった割合

GB/FB・・・ゴロフライ比率 

エドワーズはスライダーのキレが生命線💧

たしかに2人は同じようなタイプだね。

コントロールがイマイチだけど、球種が違うとはいえ決め球の変化球で多くの三振を奪うところなんかよく似てる。

まあコントロールについてはエドワーズの方がヤバいけども💦

 

また、ここには出してないけど、球種配分も似てるんだよね。

今季のジョンソンは、ストレートが約51%、パワーカーブが約46%、カットボールが約2%で、エドワーズはストレートが約51%、スライダーが41%、カーブが約8%だし。

 

速いストレートとパワーカーブの組み合わせで抑えたジョンソン。

同じく速いストレートとスライダーの組み合わせで抑えるエドワーズ。

 

おそらくエドワーズの配球パターンはジョンソンと同じようなものになるだろうから、そうなると問題はこの決め球であるスライダーのキレがカギになるだろうね。

エドワーズのスライダーの空振り率は30~40%もあるから、球自体はいいんだろうけどさ。

まあ投球時にクセがないことを祈るよ💧

課題はやっぱりコントロール⚾️

これは前にもお話ししたけど、196センチの高さから投げおろす威力あるストレートも決め球のスライダーも、とにかくコントロールが問題。

エドワーズはイニング平均17.3球、ちなみに今季のジョンソンは平均16.0球。

まあ球児が約18球だからだいたいあんな感じなのかなって想像するけども。

 

とにかくエドワーズは四球率がどこまで改善されるかだね。

空振り率の高いスライダーがありながらあの四球率ってことは、際どい球を見極められるっていうより、もう投げた瞬間にボールってわかる球を投げることが多いんじゃないかなー💦

タイプ的に細かいコントロールはいらないけど、明らかなボール球ってのをどれだけ減らせるかが大事。

 

スライダーのキレと全体的なコントロール

 

エドワーズがジョンソンのように活躍できるかはそれにかかってるね。

まあ虎太的にセットアッパーは岩崎でいいと思ってるんだけどさ😽

 

じゃあまたね!
 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村