パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【ISO (IsoP)】セイバーメトリクス指標のご紹介⭐

f:id:totoraseijin:20200102114525j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

セイバーメトリクス指標のご紹介第2回目に取り上げるのは「ISOまたはIsoP」だよ。

これは純粋な長打力を表す指標で、その性質から運に左右されにくく、シーズンを跨いでの比較もできるんだ😺

 

え、長打率SLG)と何が違うのかって?

これねー、勘違いしてる人がいるかもしれないのでお話ししておくと、SLGってのは単打も含まれるものなんだよね。

だから単打でもこの率は上がってしまうから見るときには注意が必要だよ。

純粋な長打力を表すISO(IsoP)⚾

ちなみにSLGの計算式は下記の通り

 

長打率SLG)=塁打数÷打数

※塁打数=単打数+二塁打数×2+三塁打数×3+本塁打数×4

 

これでいくと長打率ってのは名前と違って塁打率みたいな感じかな。

 

じゃあISO(IsoP)を見てみると下記の通りで、単打を除いて計算してるよ。

内野安打まで加味される長打率と違って純粋な長打力を表せるようになってるんだね。

 

ISO(IsoP)=長打率SLG)ー打率

または

ISO(IsoP)=二塁打三塁打×2+本塁打×3)÷打数

 

というわけで、本当の長打力をみるならこのISO(IsoP)をチェックしてみてね⭐

2019セ・リーグISO(IsoP)ランキング⚾️

じゃあ昨年のセ・リーグISO(IsoP)ランキングを見てみるよ。

 

セ・リーグ

  1位:山田哲人   0.288

  2位:ソト     0.285

  3位:バレンティン 0.273

  4位:坂本勇人   0.263(打率5位)

  5位:村上宗隆   0.250

  6位:筒香嘉智   0.239

  7位:鈴木誠也   0.230(打率1位)

  8位:ロペス    0.220

  8位:岡本和真   0.220

10位:丸佳浩    0.204(打率9位)

 

山田哲人スゲーな🙀

ソト、バレといった外国人を抑えて堂々トップ🥇

まあ計算式上、打率が低くて長打率が高いバッターの数字は高くなるからね。

村上もそうだけども。

しかし逆に言えば坂本とか誠也みたいに打率も高いのにランクインしてるもスゴイ⭐

総合力が高いってことだね。

 

ちなみにタイガースの選手の中で最高位は大山の0.143でリーグ18位で、次点が梅野の0.127で21位って感じ💦

やっぱりね、ホームラン数が少ないからね。

ISOはどうしても低くなっちゃう😿

んー、こりゃ来季に入ってくるボーアやサンズに期待するしかないんかなー。

ちなみに規定打席未到達のマルテは0.065だったよ・・・💧

まとめ🐯 

今回は「ISO(IsoP)」についてざっくりとお話ししてみたけど、なんとなくわかってもらえたかな?

 

要は本当の意味での長打率を見るならこのISO(IsoP)をチェックしてねってこと。

打率と長打率ならどこでもデータが拾えるし、シーズンが始まってから規定打席に到達してない選手でも自分で計算できるからぜひやってみてね😸

 

というわけで今回はISO(IsoP)のお話しでした。

 

じゃあまたね!
 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村