パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

育成の星・島本⭐ 目指すは勝利の方程式の一角🔥

f:id:totoraseijin:20191228072722j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

今季のAクラス入りに貢献した強力リリーフ陣にあって、60試合以上投げた島本の貢献度の高さは言うまでもないよね⭐

勝っててもビハインドでも、ショートでもロングでも。

ある意味使い勝手のいいこの島本の活躍がなかったらと考えると空恐ろしい🙀

育成で入団して、球のキレには定評があったけど、なにしろ細くてヒョロヒョロの小さい左腕。

なかなか芽が出なかったけど、ついに今季ブレイクしてくれた✨

能見、岩崎、島本と左腕の好リリーバーが3人もいるなんて、ホントに素晴らしい⭐

 

あとは球児の後釜になるリリーバーの育成だけ。

まあそこが一番大変なんだけども💦

 

でもホントにこの安定したリリーフ陣には助けられた。

特に島本には来季更なる飛躍を期待してるよ📣

島本の今季投手成績⚾  

それじゃあ今季の島本の投球成績を見てみるよ。

 

2019年 

63試合 59.1イニング 4勝0敗1S11H ERA 1.67

OBA .203(左.225/右.186) H/9 6.37 

BB/9 2.12  K/9 9.10  HR/9 0.61 WHIP 0.94 

FIP 2.73 LOB% 86.40% P/IP 15.66 

 

ERA・・・防御率

OBA・・・被打率

H/9・・・被安打率(9イニングで何本ヒットを打たれるか)

BB/9・・・四球率(9イニングで何個四球を出すか)

K/9・・・奪三振率(9イニングで何個三振を取れるか)

HR/9・・・被本塁打率(9イニングで何本本塁打を打たれるか)

WHIP・・・1イニングあたり何人出塁させるか

FIP・・・被本塁打、与四球、奪三振の投手能力のみで算出した防御率

LOB%・・・塁上のランナーに得点させなかった割合

P/IP・・・1イニングあたりの投球数

 

なんと素晴らしい✨

岩崎に匹敵する成績だね。

四球率や本塁打率については島本の方が岩崎より上だし。

防御率が1.67の何でも屋なんて贅沢すぎる⭐

守屋といいこの島本といい、勝ちパターンの3人以外のピッチャーがこんな数字出してるなんて、あらためてスゴイリリーフ陣だよ😻

来季は勝ちパターン入りを目指してほしい🔥

正直、他球団なら今季の成績でも十分セットアッパー、球団によっては抑えにだってなれる。

ただウチの強力リリーフ陣ではなかなかキビシイのが現状

まあこの成績でそんなこと言われるのもちょっと可哀想だけども😿

来季はジョンソンの代わりにエドワーズが入ってくるしね。

 

岩崎ーエドワーズー球児

 

たぶん現時点で矢野さんは勝ちパターンとしてこの並びを考えてると思うんだけど、

エドワーズの実力はまだ未知数だし、このカタチでイケるかどうかはまだわからない。だから島本にだって十分付け入るスキはあるよ。

 

 

それに長いシーズン何が起きるかわからない。

特に今季はリリーフ陣への負担が大きすぎたから、来季も同じパフォーマンスが出せるかは手術明けの島本も含めて疑問が残るところ。

球児だって年齢が年齢だけに、来季も同じように投げられるかはわからないしね。

だからもしスタートで勝ちパターン入りができなくても、与えられた場所でベストを尽くしていればチャンスはあるはず。

 

しかしチーム内の競争がスゴイね。

しかもハイレベルな争いだし、こりゃ大変だ💦

まあ矢野さんやファンにとってはうれしい悲鳴ってとこだけども😸

 

とにかく、島本はまず勝ちパの一人として7回を担当できるように頑張ってほしい🔥

そして他の日本人リリーバーたちとともに、リリーフ陣には外国人不要って言われるようになってほしいなー。

 

がんばれ、島本🔥

  

じゃあまたね!
 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村