パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

外国人助っ人だけじゃない⭐ 中田獲得は地味に大きい🎉

f:id:totoraseijin:20191225020102j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

みなさん、メリークリスマス🎉🎉🎉

ケーキは食べた?

虎太は食べたよ、犬用の小っちゃいやつだけども💧

あとはプレゼントだねー⭐

明日朝起きたらサンタさんはちゃんと来てるかな?

ワクワク😻

 

でも虎太が一番ほしいプレゼントは、馬肉ジャーキーじゃなくて阪神の優勝✨

来季はたくさん外国人補強したし、その中から1人でも2人でも活躍してくれるといいんだけどね。

特に野手にはホームラン量産をお願いしたいところ。

 

でもこの派手な外国人補強に先立ってソフバンから無償トレードでタイガースに入団してくれた選手がいるよね。

 

中田賢一投手

 

ご存知、元中日の虎キラーで速球が武器の「暴れ馬」www

今季はほとんど二軍暮らしだったけど、先発としてウエスタンで2冠を獲得してたね。

37歳だし、先発ローテ入りとかは現実的に難しいかもしれないけど、先発陣が手薄な中にあって、この獲得は地味に大きいと思うんだ。

虎太的にはローテの谷間を埋めてくれて、3~5勝してくれたら万々歳なんだけどなー。

中田の今季の投手成績⚾

ここでちょっと今季の中田の二軍成績を見てみるね。

セイバーメトリクスの数値については手計算で算出したから、もし間違ってたらごめんなさい💦

 

二軍成績

21試合 95.1イニング 6勝3敗 ERA 3.02

OBA .237 H/9 9.25 BB/9 3.78 

K/9 5.48 HR/9 0.28 WHIP 1.45 

FIP 3.67 LOB% 77.5%  

 

ERA・・・防御率

OBA・・・被打率

H/9・・・被安打率(9イニングで何本ヒットを打たれるか)

BB/9・・・四球率(9イニングで何個四球を出すか)

K/9・・・奪三振率(9イニングで何個三振を取れるか)

HR/9・・・被本塁打率(9イニングで何本本塁打を打たれるか)

WHIP・・・1イニングあたり何人出塁させるか

FIP・・・被本塁打、与四球、奪三振の投手能力のみで算出した防御率

LOB%・・・塁上のランナーに得点させなかった割合

 

・・・うん、まあこんなもんでしょ💦

さすがにもう奪三振率はキツイみたいだね。

ただ本塁打率がすごく低くて、意外に四球率が低かった。

中田と言えば三振か四球かってイメージがあったけど、年齢的にもやっぱり変わったのかな?

 

やっぱり一軍のローテ入りってのはキビシイかな💧

でもローテの谷間で5イニングって感じで起用すれば、そこそこイケるかもね。

知らんけど💦

ヤクルト・山田のようになれるか🔥 

 

ソフバンからヤクルトに行った山田っているでしょ。

阪神戦でも投げてたけど、何かそんなに打てなかった記憶があるんだよね。 

今季5勝挙げてるし、この山田のような感じでやってくれるといいなって思ってるよ。

まあ年齢も違うんだけど💦

 

とにかく中田については「いざとなったら中田がいる」的な存在になってくれたらいいよね⭐

たぶんヒットは打たれるし点も取られるだろうけども。

まあそんな高いレベルを求めるわけでもないし、若手の小野とか望月とかさー、先発ローテ候補の当落線上にいる選手と並べたときに安定感もあるし。

そう考えるとやっぱり中田を獲得したことは、不安定な先発陣にとって、あらためてよかったと思うし、地味だけど大きいと思うよ。

それにまあ二軍が中心だと思うけど、若手のお手本にもなってくれそうだしね。

 

 

外国人8人獲得って陰に隠れてるけど、中田投手にも頑張ってほしいね。

まだまだイケるってところをぜひ見せてほしいよ🔥 

 

じゃあまたね!
 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村