パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

NPBも球審判定補助システムの導入を検討するべき🤖

 

f:id:totoraseijin:20191228085424j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

MLBで話題のロボット球審🤖

7月のアメリ独立リーグのオールスターで試験導入されてから、同リーグの後半からかなり使用されてたけど、なんかあと2年後には3Aでも導入される可能性があるらしいね💧

なんかすごいことになってきたけど、MLBのやり方をすぐ取り入れるNPBだから、もしかしたら近い将来日本でも導入されるかもしれないよ🙀

 

しかしよくMLBの審判員協会がOKしたね💦

まあロボっていっても、実際には球審がコールすることに変わりないから、審判員の職がなくなることはないのかな?

いやー、でもそれにしてもかなり思い切ったねーこりゃ。

人間の五感には限界がある💦

もちろん審判の判定は正確であるべき。

その一球でチームの勝利を左右したりすることも多いし、選手にとっても極端な話、人生を左右される場合だってあるからね。

公平性という意味でも、判定の正確性を担保することは特にプロスポーツには大事なことだよ。

当り前のことだけども。

 

そこでNPBでもリクエスト制度を導入して、より判定に正確を期するようにしたよね。

まあ本来はリクエストしても判定が変わるなんてことはあってはいけないんだけども。

でもやってみたら、まあ判定がひっくり返ること🙀

だいたい30%くらい変わってるらしいよ、判定が💦

結局この制度を取り入れたことで判定の精度は上がったけど、逆に審判に対する信頼度は下がってしまった。

そりゃね、30%もあったらきついよね😿

 

それにこのビデオ判定だって不備が多い💦

たとえばセカンドへの盗塁シーンなんて、ランナーが滑り込んだら土が舞い上がるからハッキリ言ってビデオ見てもわからないことが多いもん。

タイミングはアウトでも追いタッチなんかだと、実はランナーが上手くて先に足がベースに触ってたなんてこともあるんじゃないのかね?

こうなると人間の眼と耳で正確に判断するのは難しい💧

もうセンサーかなんかをベースに付けるしかないかもね。

 

そして問題はこのリクエストの対象に球審のストライク判定を除外していること。

球審の判定以外でこの誤審率なら、球審のストライク判定なんてどうなることやら。

よって当然次はこの球審の判定にメスを入れるって話になってくる。

 

そもそも人間の五感で100%の正確性を担保することなんて、土台無理な話。

時代の流れを考えても、判定の機械化を進めることはいい意味でも悪い意味でも仕方ないところだと思うんだけどね😾

最新技術を取り入れるのは現代スポーツにおいては必然🔥

もはやメジャーなプロスポーツにおいては判定の機械化は当然のように進んでいること。

サッカーでは、ゴール判定補助システム「GLT」や「VAR」っていうピッチ外にも複数の審判員を置いてるし、テニスでもボールが入ってるのかどうかをライン判定システム「ホークアイ」を導入してる。

MLBだって、中継を見るとわかるけどストライクゾーンの枠が常時画面に映し出されてる。

 

プロ野球は興行でショーなんだから、機械化なんて必要ないって意見もあるだろうし、「誤審も野球の一部」なんだから、別に他のスポーツにわざわざ合わせる必要なんかないという考えにも一理あるのは承知してるけど、正直言って審判が試合の行方を左右するようなことに虎太は懐疑的だよ。

まあこれについては個人の考え方だから議論してもしょうがないんだけどさ💦

 

ただ虎太はこの「旧き良き野球」みたいな牧歌的でノスタルジックな考えはちょっとね。

別にロボっていっても審判員自体がいなくなるわけではないし、球審の実力向上のためにも、MLBですでに使用されている、より正確な判定を促す球審補助システム「クエスティック・システム」の導入を進めてほしいなって思ってるよ。

 

プロスポーツにおける時代の流れとして、判定の正確性の担保のための機械化は当然。

グラウンドから審判の姿を消すことはあってはいけないけど、審判員がより正確に判定できるための機械による判定補助システムは必要だと思うけどなー。

 みなさんはこの機械化について、どう思われますか?

 

じゃあまたね!
 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村