パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

遥人くんまたまたKO🙀 でもそもそもスタメン見た瞬間にやらかし感が・・・💧

阪神08ヤクルト

勝:小川(5勝12敗0S)

負:高橋(3勝9敗0S)

本塁打:(ヤクルト)塩見1号、

 

f:id:totoraseijin:20190919235458j:plain


どーもどーも虎太🐯です。

 

あーあー、何やってんだろうねー💦

前回KOした小川に完全にやり返された。

しかも大敗🙀

だいたい試合前にスタメン見たときにイヤな予感がしてたんだよねー。

でもまさかここまで叩きのめされるとは💧

 

これで残り6試合、全勝しないと借金完済できなくなってしまった。

かなり、っていうか現実的にムリだね、こりゃ😿

本日の振り返り⚾

虎太の保護者♂

「・・・まったくなー、言葉もないわ。投げる方もあかんかったけど、そもそも1点も取らんと、ピッチャーがどうのこうの関係あらへん💧」

虎太

「前回遥人くんがKOされたヤクルト戦の巻き戻しみたいな試合。っていうか、今日は全員ダメだった😿」

虎太の保護者♂

「もう打つ方は序盤やな。球が上ずってた小川を崩せんかった」

虎太

「そうだね、そこだね。もう4回からはどんどん小川が調子上げてきて、そして5回の4失点で万事休す。あとはもうノー感じだった」

虎太の保護者♂

「今日は近本が第1打席でヒット打って、セ・リーグ記録が出たとこだけやったな、盛り上がったんわ💧」

虎太

「終わってみれば9安打してたけど散発。四死球もゼロだった。小川を楽に投げさせてしまったよね。常にストライク先行のピッチングされてたし」

虎太の保護者♂

「それと対照的やったんが高橋や。これで3戦連続KOか。全部同じような感じでやられとる。今まで梅野と組んであかんかったからか、今日は坂本やったけど全然やったな。そもそも制球が定まらへんかった。初回から球が浮いてボール先行の苦しいピッチング。そこは小川と同じような感じやってんけどな。ただ小川は尻上がりにようなってきたけど、高橋はようなりかけてたところで5回に捕まった。しかも二死ランナーなしから😨 取られ方が悪いわ😔」

虎太

「もう今季は今日で最後かな。疲れも相当ある気がするし。この前も言ったけど、遥人くんはこんなに投げるの初めてだからね。肩の問題があるから、アニキが監督だったときは大切にされてたけど、今季はもう途中からフル回転だからね。正直今日打たれたことより、肩の調子の方が心配だよ💦」

虎太の保護者♂

「ただピッチングが単調やし、緩急差がないんはあかんわ。来季は投球の幅も広げんと同じようになってまう。短いイニングやったら球のキレだけでもいけるかもしれんけど、もっと球速差をつけたピッチングが必要や思うわ」

虎太

「素材的には虎のエースになれるポテンシャルを持ってるのは間違いない。ただ同じようなピッチングしてたらさすがにプロは対応してくるわけで。ストレートがいいのもわかるけど、もっとチェンジアップを有効に使えるようになれるといいと思うんだけどなー」

虎太の保護者♂

「せやな。もう今季はこれで終いにして、しっかりケアしてな、また来季頑張ってほしいわ」

虎太の独り言🐯 

 

もう今日は遥人くんの出来だね。

もちろん前回は打ち込んどきながら1点も取れなかった打線も問題なんだけどさ。

まー初回から球が高い、高い💦

もうパワーピッチングで無理矢理抑え込もうとしてね。

三振は結構取ってたけど、もっと緩急の差をつけたピッチングでバッターを翻弄していかないと、ちょっと甘くなると今日みたいに打たれちゃう。

さっきもお話ししたけど、もっとチェンジアップとかを有効に使えるようになってほしいな。

今日もたまに投げてたけど、球速差がストレートと10キロくらいしか違わない。

ストレートをより効果的に使うためにも、もっと緩急の幅が広くなるといいなって思うよ。

打たれだすと止まらないのは、制球もそうだけどピッチングが単調になってるってこともあると思うしね。

あとは投げる間を1球ごとに代えてみるとか、いろいろ工夫してみることも大事かな。

ただまあ今季は遥人くんが投げるときの援護率がたった2点という中、一生懸命投げてくれたし、来季はそれこそ左先発の柱になってもらわないと困るわけだから、今後はしっかりケアしてほしいね。

ダメだよ矢野さん、今季これ以上遥人くん使っちゃ!

 

しかし今日の負けで事実上ほぼ終戦になったね。

最大の目標は残り試合全勝による借金完済だと思うけど、ちょっとね、かなりキビシイよね💦

 

正直あとは近本があと2本打って源田を抜いて新人の新記録を作ることと、ちょっと難しいけど木浪の100安打くらいしか面白いところがないんだけどさ。

ただまあ特にウチは若手ばかりだから、この前もお話ししたように貴重な一軍の試合を有効に使ってほしいね。

試合でしかわからないところとか、成長できないところがあると思うしさ。

木浪も守備がだいぶ良くなってきたからね。

今日も昨日に続いてファインプレーがあったしさ。

 

守備については今日も痛いところで失点に結びつく連係ミスと言っていいような大山の送球エラーがあるなど、細かいところはまだまだ。

これもまた何度もお話ししてることだけど、秋のキャンプから徹底的に守備漬けにしてほしいね。

基本的なこともそうだけど連係プレイ。

まああれだけポジションをコロコロ入れ替えれば難しかっただろうけど、来季はそんなことがないようにしないとだからね。

 

そして最後に今日のスタメンについて。

どうしていつも勝った翌日のスタメンを変えるのかがホントに疑問。

しかもここにきて福留を休ませて、実質その交代要員が海くんとか、もうビックリだよ🙀

明日休みじゃん、何で福留使わないのよ💢

だから苦し紛れの打順になってさー。

正直これだけスタメンで出てない海くんをスタメンにするってのは、どんな根拠があったんだろうね。

海くんをスタメンに使うなら、もっと早い時期にさ、打撃の調子が良かった時にやってくれれば・・・今さらスタメンって、逆にどういうこと?って思っちゃうよね。

それで近本も打順が3番に置くことになっちゃうしね。

 

この矢野さんの勝った翌日のスタメンコロコロ。

結局最後までブレずにやり通したのはある意味感心するわ。

もうホント最後までストレスを感じさせてくれるよね。

 

とにかくもう残り僅かなゲーム。

来季につながるきっかけをつかむものにみんながしてくれることを期待するよ。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村