パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

悩ましい問題💧 どうする来季の外国人枠💦

f:id:totoraseijin:20190920015635j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

来期は外国人野手2人体制で行く可能性が高いと言われてるけど、それについては虎太も賛成。

現状の打線ではあまりにも弱すぎるし、来期急に打線が覚醒するとは思えないしね。

新しい助っ人が期待通りの活躍をすることが前提だけど、来季は外国人野手2人体制が基本線になると思うよ。

ただそうなると困るのが一軍登録枠。

4枠だからねー。

野手で2人使うってなると、必然的に投手は残りの2枠になるね。

 

現在の投手登録は、先発としてガルシア、リリーフとしてジョンソン、ドリスの3人。

もし全員と来期も契約するとなると、この3人の内1人は二軍だね。

そしてその内、ジョンソンは普通に考えれば枠内に入るので、結果ガルシアとドリスのどちらかが枠から外れてしまうことになる。

つまりガルシアとドリスを天秤にかける状態。

これは微妙すぎる💧

悩ましく難しい問題だね🙀

虎太家の本日のミーティング⚾️

虎太の保護者♂

「まだシーズン終わってへんけど、来季の外国人枠が気になるな🤔 外国人野手2人体制考えてるみたいやし」

虎太

「4枠だからね、一軍登録。野手では2つ使ったらあと2つを誰にするかだね」

虎太の保護者♂

「先発陣が揃ってない以上、そこに1人置きたいとこやけどな。かといってリリーフ陣のジョンソンとドリスは2人とも置いときたいし、難しいなあこれ💦」

虎太

「そうなんだよねー。普通に考えたら先発とリリーフ1人ずつってなるんだけどね。ジョンソンは確定だから、じゃあ先発のガルシアを枠内にって簡単にはいかないからね」

虎太の保護者♂

「リリーフ陣も育ってるけど、抑えは来年40歳になる球児やからなー、それにみんな軒並み今季は50試合登板しとるし。先発にイニングイーターがほとんどいないからやっぱり後ろは厚くしときたいわな。つくづく藤浪の穴は大きいわ😞」

虎太

「これだと来月のドラフトで先発型の即戦力ピッチャーを取るって判断になるかもね。森下とか河野とか。今は奥川って言われてるけどさ。もちろん取ったからといってそのまま通用するかわからないけど」

虎太の保護者♂

「せやなー。そしたらガルシアは予備においてってできるかもしれん。せやけどジョンソンかて来年契約してくれるかわからんで。あんまり連投出来ひんし、今またお休み中やんか。メジャーも狙ってるいう噂やし、今休んでるんもそれと関係あるんちゃうかって言われてるやん」

虎太

「そうなんだよね💧 そりゃメジャー帰れるならそっちの方がいいもんね😿 もうそうなるとますます流動的になる。まあ流出ってなったらまた外国人の抑え候補を取りに行くだろうけど」

虎太の保護者♂

「いやー、やっぱり国産の抑えも早く育成せんとやな💦 ホンマ課題だらけでため息出るわ😫」

虎太の独り言🐯 

この外国人一軍登録枠を巡る問題。

今後は契約を含めて予断を許さない状況になりそう。

もう野手2人は枠内としてあと2人。

現状、おそらくドリスとガルシアは契約できるだろうけどジョンソンが微妙。

よって、まずはジョンソン残留に力を入れるのが先決なんだけど、もしメジャーに戻るとなったら、今度は初めから最後を任せる守護神を取るべきだね。

そして先発も新たに獲得して、都合外国人投手2人と新たに契約することになるだろうね。

そうなるとドリスとガルシアは減俸を条件に残留交渉ってなるね。

 

もしジョンソンが残留する場合は、なかなかフル回転とはいかないだろうから、ドリスと再契約して、ガルシアは減俸とローテ不確約の条件で残留交渉って感じかなー。

 

どちらにせよガルシアは予備戦力扱いになるから苦しい立場になるかもね。

 

でもそれだとまた来季も先発に苦労するのが明らかだから、ドラフトでは1位に人気の奥川ではなく、即戦力として明大の森下か一本釣りで社会人左腕の河野を狙うことになるかも。

そもそも藤浪が普通にローテに入ってくれてたらそんなことしなくもいいのにね💦

 

しかしこりゃ来季もリリーフ陣はフル回転になりそうだね🙀

野手の育成ももちろんだけど、同時にポスト藤浪とポスト球児を育てないとだよ。

そんなことできるのか大いに疑問だけどさ。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村