パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

ドリス退団🙀 まあ予想通りだけども・・・💧

f:id:totoraseijin:20191119222914j:plain

どーもどーも虎太🐯です。

 

いやー、ドリスが退団だって🙀

まあ正直ある程度予想できてたことだけど、ホントに契約延長しなかったとはね。

やっぱりビックリしたよ💦

 

理由を推測すると・・・

①ジョンソンとの契約がほぼ合意に達している

②ガルシアが中継ぎでも働ける目途がついた

③外国人野手を常時2名一軍に置くことが決まっている

④リリーフ陣は若手の底上げで行けると踏んだ

⑤ドリスを二軍に置くには給料が高すぎる

たぶんこんなところなんじゃないかなー。

 

たしかにドリス退団は痛い。

他球団、特に讀賣に行かれたら困るよね💦

だってウチじゃ打てないでしょ、ドリスの球😿

でも上記の理由を考えれば、ある意味仕方ないと思うよ💧

 

仮にドリスを残して外国人5人体制を敷いたとすると、一軍の外国人枠は4枠だから確実に1人が二軍に行かなきゃいけないわけだしさ。

そして野手で2枠使うとなると、投手枠はジョンソン、ドリス、ガルシアの3人の中から2人ってなるわけで。

当然ジョンソンは確定だから、あと1人をガルシアとドリスとで天秤にかけるしかない。

そうすると「来季は先発の頭数が不安だけど、中継ぎは一応揃っている。それに期待の持てる若手中継ぎ投手もいる」ってなれば、リリーフしかできないドリスより、先発も中継ぎもできるガルシアに」って矢野さんや球団が考えるのはもっともなことだしね。

 

だから今回のドリス退団についてはある意味しょうがないかなって虎太は思うよ。

まあ中継ぎの勤続疲労を考えると不安は尽きないけどね💦

 

そしてここに合わせるかのように、また新しい外国人野手候補の名前が出てきたね。

 

アデルリン・ロドリゲス⭐

 

この選手については次回また簡単に調べてお話しするつもりだけど、実はこの選手も今有力視されてるジャスティン・ボーアも一塁手専門なんだよね。

そうするとマルテを含めて3人とも同じポジションってことになるわけで、ホントに野手2人体制を敷くつもりなら、さっきの2人以外にもしかしたら以前から名前が挙がっている外野手のデュバルかデュバルクラスの外野手も狙ってるかもしれないね。

 

あくまでも予想というか、そうだといいなーってところだけど、ボーアまたはロドリゲスのどちらかと外野手、つまり新たに野手2人を獲得する腹積りなんじゃないかな?

っていうか、そうあってほしい。

だってそうじゃないと、ファーストをマルテと新外国人で争わせるカタチになって、結局スタメンは1人になっちゃうからね。

マルテはもともとサードだけど、大山や北條がいるし、来季もファースト一本だろうしさ。

 

新しい組閣も発表され、外国人獲得もようやく本格的に動き始めた感じがするよ。

最終的に誰を獲るのか?

1人か2人か?

なんかドキドキしてきたよ💓

 

 

じゃあまたね!
 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村