パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

悪夢は続くよどこまでも🙀 ノーノ―よりダメージがデカい負け方😿

讀賣6-5阪神

勝:マシソン(2勝2敗1S)

負:ジョンソン(2勝3敗0S)

S :デラロサ(1勝0敗7S) 

 

f:id:totoraseijin:20190915225009j:plain


どーもどーも虎太🐯です。

 

昨日に続いて辛い日になったね。

いや昨日よりもショックが大きい負けだよ。

絶対勝たないといけないゲームで勝てるはずのゲームを逆転で落としてしまった。

これはちょっとキツイなあ😿

本日の振り返り⚾

虎太の保護者♂

「なんでやー、なんでこうなるんや!勝てるはずやったのに😭」

虎太

「これは・・・ある意味、昨日のノーノーよりキツイ負け方だよ💧」

虎太の保護者♂

「序盤の劣勢から、せっかく最高のカタチで同点&逆転しとんのに、自慢の中継ぎ陣がやられてしもた。これはショックやわ😱」

虎太

「調子が悪かったとはいえ、菅野をKOしてね。流れは完全にウチだった。さすが讀賣というか、優勝狙うチームの底力を見せられた格好だね」

虎太の保護者♂

「ヒット6本で6点か・・・それでもその内3本がホームランってなー。長打力の差をまざまざと見せつけられたわ」

虎太

「そもそもスターターの岩貞がねー、いきなり初回に2点取られて。タイムリーを打たれた岡本への球は失投だろうけど、打ってくださいと言わんばかりの甘い球だった。3回の坂本のホームランはうまいこと打たれた感じだったけどね」

虎太の保護者♂

「でも4回の二死満塁のチャンスでその岩貞を早々と降板させて、矢野さんが代打鳥谷を選択。これが大当たりで同点2点タイムリー✨ 続く木浪も負けじと逆転タイムリー打ったときは鳥肌もんやったわ。新旧ショートの連打でなー、もう球場は大盛り上がりやったし、これは絶対勝たなあかんてみんな思たはずや」

虎太

「そうだね。特に鳥谷の同点打のときの声援はすごかったよね。虎太もちょっとウルっときちゃったもん。最近は代打での役割もだいぶ慣れてきたようだし、ホントこのまま辞めるなんてまだ実感がわかないよ」

虎太の保護者♂

「しかしなあ、木浪やないけど、少しでも鳥谷とやろう思たら、それこそCSに行くしかないわけやから。せやったらもっとみんな頑張らなあかんわ。しかし岩崎とジョンソンっていう安定度抜群のピッチャーが打たれたんは痛かった」

虎太

「たしかにね、でもこれ矢野さんの継投のタイミングが良くなかったよ。岩貞を早く降板させたのは良かったけど、その後がねー。回跨ぎばっかりさせてたからね。まあゲレーロに打たれたジョンソンの配球も問題だけど💦 しかしこのゲームを落としたことはマズかったね、矢野さん😿」

虎太の独り言🐯 

とにかくここ最近のタイガースには立て続けに不幸なことが起こってる。

しかしすべて人災だからね。

極めつけがノーノーやられた直後の今日のゲーム。

もう力が抜けてしまったよ💧

 

まず岩貞。

相変わらずの立ち上がりの悪さを露呈してしまった。

狭い球場と相手打線を気にするのはわかるけど、その割に肝心なところで失投してしまうクセはなかなか治らないね💧

もともとローテ2番手を託されたくらい期待されてたけど、安定感は遥人くんに及ばない。

それでも来季はやってもらわないと困るのも事実。

なんとかこの肝心なところでの失投グセを克服してほしいところだけどね。

 

次に大山。

これじゃあ来季になんもつながらないよ。

4番とかそれどころの問題じゃない。

打席での迷いが画面からも伝わってきてるよ。

ちょっと重症だね。

少ない残りゲームだけど、なんとか浮上のキッカケをつかんでほしいよ。

 

そして最後に矢野さん。

やっぱり系統のタイミングが良くないね。

もう今シーズンずっとそうだったけどさー。

っていうか、おはぎはこういうときにどうしてんの?

アドバイスとか送ってる?

イエスマンになってない?

 

今日で言えば、まず岩貞を早く見切ったのは良かった。

ただ問題はそこから。あんなに早いイニングから1点のリードを守ろうとして、小刻みに継投しちゃってさー。結果、岩崎とジョンソンに回跨ぎさせなくてはいけなくなった。

いくらウチの中継ぎがいいからといっても、あれじゃ人が足りなくなる。

延長に入ってたらどうするつもりだったの?

 

守屋ー島本の後の6回。

イニングから言ってもここはまずドリスのはず。

一応この前までは抑えだったわけだし、どこかでドリスを使わないと今日みたいに人が足りなくなって回跨ぎってことになるからね。

仮に6回で打たれたらまだリカバリーのチャンスがあるしさ。

 

今のウチの勝ちパターンは、7回岩崎、8回ジョンソン、9回球児のはず。

ドリスに信用がないのかもしれないけど、そもそも4回からたった1点のリードを守りに行くこと自体どうかと思うし、逆転した直後はダメだけど、早いうちにドリスを投入すべきだったよ。

 

結局6回に登板した岩崎はその回を抑えるので精一杯。

最近疲れもあってか制球も悪くなりがちだったしね。

それなのに7回も続投。

明らかに本調子とは程遠い感じだったのに。

7回、石川が代打で来たときに、これホームラン出るわって思ったもん。

いやホントの話。

このホームランは必然でしょ。

 

そして結局ここも二死ランナーなしからジョンソンにチェンジ。

坂本だったしここはしょうがないんだけど、そもそもここまで岩崎を引っ張ったこと自体失敗だった。

ジョンソンも最近はストレートが高くて甘いことが多い。

四球でランナー出して迎えたゲレーロ

ここももしかして2ランいっちゃう?って思ってたら案の定・・・💧

矢野さん・・・センスないね😿

 

まあこのホームランは梅野の配球が疑問だったけどね。

カーブ2球続けてボール。

そこで梅野はストレートを選択するわけだけど、ここはもう1球カーブでいくべきところ。

明らかにストレート狙いのホームランバッターに、あの選択はないよ💦

もしストレート投げさせるなら外角のボール球だね。

別にゲレーロは歩かせても良かったわけだし。

次は7番の田中だったしね。

 

打線ではマルテが良かった。

激走もね。

そして梅野、鳥谷、木浪、糸原と4人にタイムリーが出たし、ホントに今日は勝たなければいけなかった。

でももう終わったことはしょうがない。

大事なのはここで何を学んで次に活かすかだからね、選手もベンチも。

そして明日の桜井を序盤で攻略して意地を見せてほしいね。

ガルシアは・・・最後と思って頑張ってくれ🔥

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村