パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

ソラーテ、大山・・・さあ矢野さんどうする🤔

広島10-5阪神

勝:九里(6勝5敗0S)

負:岩田(3勝4敗0S)

本塁打:(広島)メヒア3号

              (阪神)原口1号

 

f:id:totoraseijin:20190805042140j:plain

 

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

今ウチが抱えている懸念点がテンコ盛りのゲームだったね。

前回登板で大量失点しているベテランピッチャーが前回同様初回で撃沈💣

しかも大量失点の原因になったのは二遊間のザル守備💣

まったく打てる気がせず、案の定不発だった絶不調の4番💣

 

「打てない守れない」が、またしても浮き彫りになったこのゲーム。

これじゃあ勝てるはずがないよね💧

本日の振り返り⚾

虎太の保護者♂

「なんやこのよーいドカンは💣 もう怒りを通り越して無になってしもたわ😑 」

虎太

「岩田はさすがに2試合連続でこれじゃ抹消だね。っていうか前回登板があれだったから、本来なら1回飛ばすとこだったはずだけど・・・他にいなかったってことなんだろうね」

虎太の保護者♂

「しかし岩田はそんなに調子悪いようには見えへんかったけどなあ💧 むしろ広島打線がうまく打ちよったんちゃうか」

虎太

「んーまあたしかにそれもあるけどね。初回で言えばメヒアのホームラン以外のヒットについてはコース的にはいい球いってたと思うし。でもさー、問題はそれなのに立て続けにクリーンヒット打たれたってことなんだよね。低めで勝負するピッチャーが低めを打たれてたんじゃどうしようもないよ」

虎太の保護者♂

「もはや球のキレがないってことなんか。マズいな💦」

虎太

「開幕当初は岩田ってそんなに期待されてなかったと思うんだよね。だけど意外と言ったら失礼だけど、思いのほか頑張ってくれてすっかりローテの仲間入り。でもやっぱりねー、ちょっと頼りすぎてしまったね。まあ今後はローテの谷間に先発させるくらいにした方が本人にとってもいいんじゃないかな?」

虎太の保護者♂

「せやなー。もともと力でぐいぐいいって抑え込むタイプやないからなあ。ボールを動かして、コースとキレで打たせて取るタイプやから、そのキレがなくなったら打ちごろの球になってまうわな」

虎太

「別に擁護するわけじゃないけど、前半から頑張ってきてくれたわけだし、あんまり責めたくはないんだよね、正直。そもそも岩貞がいればこんなことにならなかったと思うしさ。年齢的にもこんなもんだよ。岩田がどうこうというより、使ってる方の問題なんじゃないのかな」

虎太の保護者♂

「せやなあ。だいたい今日かて糸原が普通にゲッツー取ってれば初回0点やったわけやからな。2回の2失点もソラーテのエラーがなかったら無失点やったわけやし」

虎太

「そもそも守備の要の二遊間が、ソラーテ&糸原ってところが、もうゴロピッチャーの岩田にとったら悪夢でしかないわけで。まあ岩田に限ったことじゃないけどさ。でも糸原はもともと守備範囲が狭い上にショートは専門外、ソラーテだって守備が下手なのは誰でもわかる。つまりこれも岩田同様に、選手のスキルをわかって使ってるベンチの問題だよ」

虎太の保護者♂

「しかし矢野さんは毎日頭が痛いやろなー🤔 結局糸原をショートにしたんも、ソラーテを内野で使いたいからなんやし・・・虎太はどうしたらええと思う?」

虎太

「そんなの簡単だよ。使わなきゃいいんだよ、ソラーテ」

虎太の保護者♂

「えーーーっ😱 取ってきたばかりの助っ人を使わへんのかいな。そしたら取ってきた意味ないやんか😨」

虎太

「じゃあこのまま使えばいいよ。ザル守備覚悟で。拙い守備には目を瞑って打つ方に期待ということでソラーテを使うのがいいのか、もはや守らせるのはムリと判断して代打枠にした方がいいのか。単純に矢野さんが天秤にかけるだけの話。別に使うか使わないかは矢野さん次第なんだし」

虎太の保護者♂

「まあそうなんやけど・・・最初あんなに盛り上がったのに」

虎太

「だってさー、最初はわからないわけじゃん、助っ人が活躍するかどうかなんて。そしたらソラーテは初日にいきなり大活躍。そりゃあ誰だって期待するし夢見るよ。でも何試合かやるにつれて、あれれってなってきて。そしてもはやどんな選手かある程度分かってきた今、このまま使うべきかどうなのかを考えなくてはいけないよ。まあもうほぼ答えは出てると思うんだけどね。あとは矢野さん次第。最終的にどういうことになるのか、逆に楽しみだよ」

虎太の独り言🐯

岩田の球にキレがなかった。

もちろんこれも負けの原因の一つだけど、岩田はこんなもんでしょ。

逆に今季はここまでよくやってくれたと思うよ。

 

それよりソラーテの守備でしょ、問題は。

ソラーテを起用したいばっかりにそうじゃなくてもボロボロだった守備が今や壊滅的になってるからね。

ネットではレフトで使うしかないって声が出てるけど、さすがにここまでヘタクソだとどこで使っても同じかなって思うよ。

そうなってくると、そもそもソラーテをこのまま使い続けることに何か意味があるのかってことになってくるよね。

当たり前だけど、守備でミスしてもそれを取り返すような打撃を見せてくれることが使う条件なわけで、打てなかったら使う必要なんてないからね。

 

まだ日本の野球に慣れてないとか、土のグラウンドがとかさ、そんなの関係ないよ。

途中入団なんだから、ソラーテにはかわいそうだけど、ある程度試合に出てダメなら見切られてもしょうがない。

まあ矢野さんは遅くともあと1週間でソラーテの起用について見極めないといけないよ。

早く見極めないと、ただチームをぐちゃぐちゃにしただけでシーズンが終わっちゃう。

そしたら来季は今季よりもマイナススタートになってしまうからね。

 

あとは大山。

矢野さんもついに大山の打撃について不平を言いだしたね。

これはもしかすると4番を外れるかもしれないよ。

 

このソラーテ問題と大山の打順。

矢野さんの混乱具合から見て、今週はいよいよ動きがあるかもしれないね。

 

さあ、どうする矢野さん?

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村