パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

ところで矢野さんはどんなチームを作りたいの❓😿

f:id:totoraseijin:20190805122449j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

将来的なビジョンが一向に見えないまま、ただ崩壊していくタイガースを見せられているみなさん、こんにちは😿

 

さてさてこのチーム、どうしたらいいんでしょうね。

毎日日替わりのスタメンとポジション。

時はすでに8月。

矢野さんのお試しはいつまで続くんだろうね。

それでも何かが改善できていればいいんだけど、なんかあったっけ?

 

傑出した投手力を持ちながらそれを活かそうとしない。

甲子園というホームを持ちながらそれに合わせた野球をしない。

 

いったい矢野さんが目指す野球は何なんだろうね。

虎太家の本日のミーティング⚾️

虎太の保護者♂

「しかし毎日毎日ようあれだけスタメンシャッフルしよるなー。最近の矢野さんはかなりお疲れのようやから、そのうち近本4番とかやらかすんちゃうかw」

虎太

「さすがにそれはないと思うけどさー、ソラーテが来てからは余計に混乱してるのはたしかだね。矢野さん自身、もうわけわからなくなってるんじゃないかな。まあ自分でも言ってるしさ」

虎太の保護者♂

「そんなん指揮官が言うたらあかんやろ😤 しかももう8月やで。開幕以来ずっとその迷いに付き合わされてるファンはたまらんわ😫」

虎太

「そもそも今年の優勝を本気で考えてた人って少ないと思うんだよね。矢野さんは監督1年目だし、前政権からなにも引き継げない状態で始まったシーズンだから、勝ち負けは別にして、まずはチームのカタチを作ってほしいってみんな思ってたんじゃないかな。それでその過程で今季は3位くらいになれれば御の字、別に先が見えれば順位なんてそれほど気にしなかったように思うよ」

虎太の保護者♂

「せやなー。監督1年目はたいてい4位やからな。星野さんかて岡田さんかてそうやった。せやからホンマ虎太の言う通り、1年目は土台作りでええんや。まあもう何年も土台作ってるんやけども。正直どんだけ土台に時間かけんねん思うけども、とにかくアニキからこれっていう遺産があるわけやないし、その辺はしゃーないわで、ファンも多めに見とった思うわ」

虎太

「だけどこの8月になっても全然そのカタチが見えなくて、それでも勝ってればいいけど、不甲斐ない負け方が多くて。これじゃ今季もダメ、来季もダメって思っちゃう」

虎太の保護者♂

「ホンマ矢野さんはどうしたいんやろ?選手起用にしろゲームの采配にしろ、二軍戦みたいなやり方やからな。勝ちにこだわるいうよりここを乗り越えて成長してほしいみたいなんばっかりやし。それで誰か成長するんやったらええけど、さっぱりや。だいたいコーチングスタッフも二軍でやってた時のスタッフそのまま上げてきとるんもおかしな話やで」

虎太

「そうなんだよね。まだシーズン途中だけど、来季はコーチングスタッフも選手も大幅な血の入れ替えが必要だね。コーチは選手それぞれに合わせた的確な技術指導ができる人、OBである必要なんかないから。選手も星野さんみたいにトレードや戦力外通告をガンガンやって、ホントに必要な人材を集めて、戦えるチームを作ってほしいよ😾 選手を信じるのもいいけど、このありさまじゃーね」

虎太の保護者♂

「今年はそれができる年やったんやけど、まあ新人監督にはムリやろな。あとコーチは来季も大して変わらん気がするわ。だいたいコーチ手形の乱発しすぎやねん💢」

虎太

「契約の仕方も変えないとだよね。あと外国人助っ人もちゃんと探さないとダメ。特にバッターに関してはマルテとソラーテの必要性をしっかり見極めて、残すなら残すでいいけど、外国人同士もっと競争させないと。そのためにもメジャーリーガーじゃなく、3Aでいいからホームランバッタータイプを何人か連れてきてほしい」

虎太の保護者♂

「そうやな。ただまだ今季のゲームもあるし、まずは今のチームをどうにかせんと」

虎太

「それはそう。でもそのためにもどういう野球を目指すのかはっきりしてほしい。小手先のチーム作りじゃなく、甲子園に合った、ストロングポイントを活かしたチーム作りの方向性をしっかり定めてほしいね」

虎太の保護者♂

「そうやな。打てなきゃ勝てへんって打つ方ばっかり考えとるけど、最低限の守備力は必要やからな。まあ当たり前のことなんやけど💦守れない上に、ホームランも打てない2割3分~5分みたいな選手はいらん」

虎太

「特に二遊間ね。中でもせめてショートは守り重視で考えてほしいね、今からでも。でもどうせ明日も先の見えない謎のスタメンと采配が炸裂するんだろうなー😿」

虎太の独り言🐯

ホントに阪神は1.5軍の選手を作るのがうまいチームだよね。

だから二軍は強いんだろうね。

そして二軍優勝監督の矢野さんは一軍でも二軍の野球をやってる。

 

姿勢はいいんだよ。

超積極野球とかさ、別にそれを掲げるのは構わない。

ただ起用とか采配とかがね、二軍と同じようなやり方。

一軍は結果が求められるところだから、勝ちにこだわることが大切なのに。

 

矢野さんはホントにどんなチームを目指してるんだろう?

甲子園がホームであることと防御率1位の投手陣を抱えてるんだから、普通に考えれば、投手力を活かした守りのチームってなるはずなんだけど。

金本監督より守備軽視がはなはだしいからね。

それで打てるんならいいんだけど、そっちの方の数字は盗塁数が上がっただけでみんなほとんど最下位。

何がしたいのって感じだよ。

 

あとさー、ソラーテが、ソラーテがって言ってないで、それが悩みの種なんならスタメンから外せばいいじゃん。

ソラーテ1人のためにチームをぐちゃぐちゃにするなら代打で頑張ってもらうしかないよ。

それでも使いたいなら、もうポジションは固定。

二遊間が怖くて使えないならしょうがないからレフトに置いて、途中から高山に代えるとかね。

まーそれもどうかと思うけど。

福留?

福留はもう代打の神様でいいよ。

いつまで頼ってるの!

まさか来季もスタメンで使うつもりなの?

 

とにかくさー、打てないんだから打てるやつを固めた並びにすればいいじゃん。

そもそもその方が合理的だし、打てないチームだからこそ必要だと思うんだけどね。

たとえば、1番近本、2番糸井、3番マルテの並びとかさ。

これなら4番大山でも構わないし。

それでも旧来の考え方で行くなら4番の大山はありえない。

なんのこだわりか知らんけど、そもそも4番タイプではないし。

 

さあ、混乱状態も極まった感のある矢野さん、明日のスタメンでどう出るか?

楽しみにしてるよ😈

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村