パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

原点回帰のナイスゲーム😸 こういう勝ちを積み重ねることが大事⭐

広島14阪神

勝:西(5勝7敗0S)

負:床田(6勝6敗0S)

S:藤川(4勝1敗4S)

本塁打:(阪神)近本8号

    (広島)菊池8号


f:id:totoraseijin:20190803225936j:image

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

そりゃあね、言いたいことはあるけども。

でも総じて今日はいいゲームができたと思うよ。

9回を迎えたとき、3点差で抑えのピッチャーにバトンタッチできる展開。

 

勝たせてもらった要素も多々あるけど、しっかりそれをモノにしたことは評価できるよ。

投手を中心にこういうゲームをしっかり取ること。

中身は多少あれだけど、こういう勝ち方をすることこそ、タイガースの野球なんじゃなかったっけ、矢野さん?

 

とにかく今日はナイスゲーム🎉

ぜひ明日もこの調子で頑張ってほしいね。

本日の振り返り⚾

虎太の保護者♂

「久しぶりにええゲームやったわ😄 最後も3点差があって余裕もって見れたしやな。こんなんもっと見せてほしいわな」

虎太

「そうだね。今日は全体的に良かったと思うよ。そりゃあ4点取ったと言っても近本のホームラン以外は全部相手のミスがらみだし、決して打ち勝ったゲームではないけどさー。でもしっかりミスに付け込んで、少ないチャンスを確実にモノにしていくこと。しんどいけど、現状これがタイガースのやるべき野球だよ」

虎太の保護者♂

「ホンマそれやわ。打てないチームが強いチームに勝つためには、こういうゲーム展開に持ち込んで勝ちを拾っていくことが大事やな」

虎太

「そうそう。中身はちょっと置いといて、もともとこういう野球を目指すべきなんだよ、ウチは」

虎太の保護者♂

「今日の殊勲賞はまず西やな。6回投げて94球の被安打4。失点は初回の菊池のソロのみやったからな。まあ正直初回に菊池に打たれたときは、今日もあかん思たけども😥

虎太

「そうそう。虎太もそう思ったw でも粘り強く投げてくれたよね。今日のゲームのポイントになったのは6回の広島の攻撃を無失点で抑えたこと。あそこを抑えてくれたことで、今日はいけそうって思ったもん」

虎太の保護者♂

「ドキドキやったけどな💦 その回の表の攻撃で、うちはランナー2人出したけど得点できんかった。回が6回ということもあったし、いつものパターンならここでやられるところやからな。案の定、先頭を糸原のエラーという最悪のカタチで出してしもてやなー。打順的にも、あーこらもう逆転されるわって思てたんやけど・・・西はようやったわ!特に西川の送りバント失敗させたんが大きかったな」

虎太

「そうだね。典型的なひっくり返されるパターンだったし、あそこを無失点で抑えたことで、一歩も二歩も勝利に近づいたって言えると思うよ。今日の勝利の大殊勲者だよね」

虎太の保護者♂

「ホンマにな。エラーした糸原はもちろんやけど、矢野さんが一番ホッとしたんちゃうか」

虎太

「それは言えるね。そしてなにより大きかったのが、第二次覚醒期に入った“リトルモンスター近本の勝ち越しホームラン✨」

虎太の保護者♂

「ホンマこの子には驚かされるわ😲 これで8本か。ホンマにリトルモンスターやな⭐」

虎太

「ホントにね。大したルーキーだよ。あの一発で西もギアが一つ上がったんじゃない?」

虎太の保護者♂

「間違いない。そう思うわ。8回の追加点かて、近本のツーベースが起点になっとるし。チーム7安打のうち、3本が近本。猛打賞やからな」

虎太

「あと糸原の先制タイムリーも大きかった。先制された直後の同点タイムリーだったしね。ただそのあとの梅野も内野安打でつないで一死満塁になったわけだけど、そこで次打者の西に打たせたのは大いに疑問だったけどね。総じて今日の矢野さんの采配は良かったと思うんだけど、正直あの場面だけは首をかしげたよ💧」

虎太の保護者♂

「あそこは打つなのサインよなー💦 西は当てるのうまいからゲッツーの可能性が高かったわけやし。二死満塁で好調の近本に回す方が得点の確率が高いやろうに・・・まさかヒットを期待してたんとちゃうやろな😨

虎太

「えっ!ま、まさか・・・🙀 いくらなんでも、ねー💦 でももし負けてたら、あそこの采配はかなり非難されただろうね。近本にはお礼言わないとね、矢野さんw」

虎太の保護者♂

「まあとは言え、それ以外はようやった思うわ。特に西をスパッと代えたところはなあ。今まで矢野さんは西を引っ張り気味やったし。よう決断したわ。あれでしっかり今のウチの新しい勝ちパターンにハマったわけやしな」

虎太

「まあ当たり前なんだけどねw とにかく床田に勝てたことは大きいよ。この勢いで明日も連勝したら、もう一度CS争いに参加できるから頑張ってほしいね」

虎太の独り言🐯

いやーよく勝ったねー床田から。

今の状態じゃシャットアウトされるかもって思ってたくらいだからさ。

相手のミスがあったとはいえ、しっかり点に結び付けたんだから、これはちゃんと評価されるべきだね。

 

あと、左右病の矢野さんが右ピッチャーとの対戦から左ピッチャーに変わったにもかかわらず、1~3番の打順を入れ替えただけで、選手自体は変えなかった。

個人的にはこれはすごくいい判断だったと思うんだ。

まあホントは変えたくてうずうずしてたのかもしれないけど💦

よくガマンしたね。

ただ虎太的には福留に代えて高山を入れてほしかったけどw

ま、まあ・・・少しずつね💦

 

とにかくさー、結局ソラーテが入っても貧打解消には至ってないことを考えれば、やっぱり今日みたいに少ないチャンスをしっかり活かすことが重要なわけだから、よりベンチワークが大切になってくる。

もう少し楽に勝てるゲームがあればいいいんだけど、それは現状望めないんだし、大変だろうけど、矢野さんにはしっかり流れを見極めた采配をお願いしたいな。

 

まだ今シーズンが終わってないのに言うのも変だけど、来季はもう始まってるんだよ。

だから先につながる起用と采配で、少しでも将来的に希望を感じさせるようなチーム作りが大切。

そして二軍ではなく、一軍の監督になってください。

 

なんだかんだ言ってもみんな応援してますから。

ね、矢野さん。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村