パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

ソラーテ不安吹き飛ばす挨拶代わりの特大ホームラン🎉🎉🎉

讀賣24阪神

勝:島本(3勝0敗1S)

負:田口(0勝2敗1S)

S:藤川(4勝1敗1S)

本塁打:(阪神)ソラーテ1号

 

f:id:totoraseijin:20190727000156j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

いやもう今日はソラーテでしょ⭐

まさにここってところで打ってくれる助っ人として最高の結果を残してくれた。

やっぱりホームランが打てるっていいね。

もちろんまだ1試合目で、まだまだ評価はできないけど、攻守にわたってのハツラツとしたプレーはおとなしいチームを明るくしてくれる。

矢野ガッツなんてなくても、こんな選手がいればチームの雰囲気はすごく良くなるね。

とにかく最高のデビュー戦になったソラーテ。

明日からも頑張ってほしいね😸

 

 

本日の振り返り⚾

虎太の保護者♂

「いやー久しぶりにええもん見せてもろたわ😄 讀賣のしかも菅野から勝てたんはホンマ気持ち気持ちええわ😆」

 

虎太

「そうだね。久しぶりに爽快なゲームだったよ。中盤に追いつかれたイヤなムードを一発で振り払ってくれたソラーテ。これぞ助っ人って感じだったね✨ 」

虎太の保護者♂

「たしかに田口の球は甘かったんやけど、それを引っぱたいてなあ、めちゃくちゃ飛ばしよった😲 目の覚める一発言うんはあーいうのを言うんやろな😄」

虎太

「こういう感覚は久しぶりだよ。明日以降も期待しちゃうね」

虎太の保護者♂

「しかしいきなりスタメンでショート、しかも打順は2番って、矢野さんも思い切ったわ。2番に強打者いう今どきの打順を、矢野さんがトライしたいうことに意味があるわな🤔」

虎太

「そうだね。2番にホームランが打てるバッターを置くのは大賛成。もちろん今日のプレーだけで判断できるものじゃないけどさ。あと守備だけど、動きとしては悪くなかったね。今日はショートを主に守ったけど、正直木浪や北條を使うくらいならソラーテの方が全然マシ。まあ問題は甲子園でもできるかだけどね」

虎太の保護者♂

「まあとにかくおもしろい打順が組めるようになったいう点でも楽しみが増えたわ」

虎太

「でもさー、せっかくの讀賣からの勝利に水を指すつもりはないけど、このソラーテの一発がなかったらどうなってたかって話だよ。結局好投してた遥人くんに勝ちを付けてあげられなかったし💧」

虎太の保護者♂

「まあたしかにそうなんやけど、調子がイマイチとはいえ相手は菅野やったしな。初回と2回に1点ずつ取れただけでも良しとしようや。ただ初回の一死ニ三塁の大山はちょっと残念やった。先制の犠牲フライは打ちよったけど、正直あれホームランボールやったからな😔」

虎太

「結局ソラーテ以外はいつも通りだったからね💦 それでもやっぱり遥人くんに勝たせてあげたかった。でもさーあの6回の押し出しだけど、なんかモヤモヤするんだよね。なんかスイング判定とかさー、阿部の打席のときの審判ちょっとひどくない?結局その後代わった島本がしっかり抑えてくれたからなんとかなったけどさ💣」

虎太の保護者♂

「まあまあ、もうそれはしゃーないって割り切るしかないねん。それにしてもその島本、素晴らしいピッチングやったわ。もちろんその後を継いだ新しい方程式もすごかったんやけど、今日の影のヒーローは間違いなく島本や✨」

虎太

「ホントそう。あの回を同点で止めたことがこのゲームのかなり大きなターニングポイントになったからね。まあとにかく今日は勝って良かった。ムードも一変したし、これでまた少し楽しみができたしね」

虎太の独り言🐯

 

試合前に一軍と二軍を結構入れ替えて、スタメン2番にショートでソラーテを起用。

こりゃ矢野さん、腹くくったんかなーって思ってたけど、その荒療治が、とりあえず今日は功を奏した結果になったね。

これからどうなるかわからないけど、願わくばマルテ&ソラーテが活躍してくれて、来年もスタメンに2人が名を連ねていてほしいな。

やっぱり今の打線では迫力不足だし、外国人2人起用はしょうがないと思う。

陽川、中谷、江越、北條の育成はもう限界。

となると、大型野手をトレードで獲得するか、外国人の複数起用しかない。

昨日お話ししたように、ドラフトでももちろんスラッガータイプの獲得は必至だけど、たとえ獲得できたとしても即戦力になるかどうかはわからないしね。

 

でもたとえ今後マルテとソラーテが活躍してもそれだけじゃ足りない。

来季は近本、高山、大山、梅野を中心にもう一段階も二段階もステップアップする必要があるよ。

そのためにも今季の残りのゲームでそれぞれが課題を少しでもクリアできるように、日々考えてプレーしてほしいね。

 

あと、今日もミスがいろいろ出てしまった💦

糸原の落球、マルテの落球、福留の拙守、植田の牽制死・・・。

福留がサードに走らず糸原が刺されるという走塁ミスもあったね。

まああれは三塁コーチャーのフジモンがサードに走ろうとした福留にストップをかけたらしいから、フジモンが悪いんだけど。

とにかく当たり前のことを当たり前にできるようになってほしい。

 

さあ明日は今村と西のマッチアップ。

ソラーテ効果でなんとか今度こそ先発に勝ちが付けられるよう、序盤から打線の奮起に期待してるよ。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村