パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

劇的サヨナラ勝利⭐ 重圧から解放された途端に仕事をした元4番💦

阪神-5広島

勝:岩崎(2勝0敗0S)

負:フランスア(6勝4敗6S)

本塁打:(阪神)大山12号

 

f:id:totoraseijin:20190811030621j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

ありゃりゃ、サヨナラ勝ちしちゃったよ😲

 

西がアンラッキーなところもあったけど、せっかく逆転したのにその直後に4点も取られてさー、3回までに5失点だから完全な負けゲームと思ってたけどね。

それでもその後6回まで投げて、あとを繋いだ左の中継ぎ3人衆も無失点に抑えたことがサヨナラの伏線になったのは間違いないよ。

4回以降は広島打線を2安打に抑えたんだからね。

特に最終回に流れを呼んだ岩崎のピッチングは圧巻だったね✨

 

しかしこんなゲームを見ると、ビハインド時の中継ぎの重要性を再認識させられる。

とにかくいろんな意味で大きな勝利だったね🎉

 

本日の振り返り⚾

虎太の保護者♂

「いやいやこんなこともあるんやなー😲 これサヨナラホームランきそうやでって話とったらなー、ホンマに打ちよった🤣」

虎太

「ホントにねw でも悪いけどこれですぐに4番ってわけにはいかないよ。というより、やっぱり大山は4番じゃないんだなって再認識したもん。正直ホームランと言っても甲子園ならライトフライだし、思いっきり右打ちだったしね。もう広角に打つスタイルなんだからさー、それをムリに引っ張りを求められる4番タイプに当てはめる方がおかしいんだよ」

虎太の保護者♂

「この前虎太が言ってたみたいに、もし4番打たすんやったら2番にスラッガーを入れろってことやな」

虎太

「そういうこと。まあでも大山って何番に入ってもチャンスにやたら回ってくる。そういうところは持ってる選手だよね」

虎太の保護者♂

「せやな。しかしこれ劇的な勝ち方やったから、あんまり言われんかもしれんけど、相変わらず守備の問題は多いわ。西かて打たれたんはみんな甘い球やったから問題あんねんけど、ソラーテのレフト。やっぱりあかんかったな。そもそも向こうでもほとんどやってへんしな💦」

虎太

「まあ今は糸井が休んでるし、レフトに入るのは当然だろうね、使うなら。でも今日のライトのスタメンが福留だったのがおもしろくないよ、虎太的に😾」

虎太の保護者♂

「しかも今日は福留が完全に打線のストッパーやったからな😔」

虎太

「結局また代打で高山が出てきたけど、ちゃんと打ってる。まだまだ調子は継続してるはずだから、高山をスタメンにしないとダメだって💢 」

虎太の保護者♂

「ホンマそう思うわ。それに今日は奇跡的に勝っただけ。あかんとこはちゃんと反省せんと。さっきも言うたように守備は相変わらずやったわけやから😤」

虎太

「ホントそう。また二遊間の話になるけど、菊池ー小園の守備見てると特にそう思うよ」

虎太の保護者♂

「糸原ー北條やからな、ウチは😫 早く小幡くん成長してほしいわ」

 

虎太の独り言🐯

なんとも劇的なサヨナラ勝ち⭐

しかも大山の逆転サヨナラスリーラン😲

この回先頭のマルテがヒット打ったときに、ソラーテも出たら、雰囲気的にサヨナラ打ちそうって話してたから、思わず大笑いしちゃったよ🤣🤣🤣

6番に下げられた途端に4番の仕事をしてしまうなんて、矢野さんの当てつけみたいだねw

とにかく大山はしばらく楽な打順で落ち着いてしっかりやってもらえばいいと思うよ。

 

まあそれはそれとしてやっぱり守備だよね、問題は。

特に二遊間。

今日も北條がランナーサードでショートゴロの場面で、ホームに投げないとかさー、ランナー松山だったし、際どかったかもしれないけど、十分本塁封殺が可能だったからね。

ちなみにみんなマルテのこともヘタクソって言うけど、そもそもマルテだって本職はサードだからね。

守備の総合指標であるUZRで見ても、外国人助っ人としては十分合格点だし。

 

あとソラーテについては糸井のケガもあるし、レフトでのスタメンはある意味しょうがないっていうか、当然。

リスク背負うしかないよ。

ただ何度も言うけど、外野のスタメンの一角は高山だよ、絶対!

来季は近本、大山、高山を中心にチームを作っていかないといけないよ。

でも2番にスラッガーを置かない限り、大山の4番は勘弁だけどね。

 

さあ明日は望月くんだね。

先日のピッチングを見ると、正直まだまだだなーって思うけど、とにかく腕をしっかり振って、しっかり投げることだけ心がければいいんじゃないかな。

藤浪が二軍で投げて相変わらずのノーコンぶりを発揮してるし、望月くんへの期待は高いけど、まずは焦らず、自分らしいピッチングをしてほしいね。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村