パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【投手編】タイガースの強化&補強ポイント😾

f:id:totoraseijin:20190929120048j:plain


どーもどーも虎太🐯です。

 

さてさてレギュラーシーズンも終わり、ここからは来季に向けての、特に補強問題がクローズアップされてくるよね。

まあ本来はGMのもと、一貫した戦略があってしかるべきなんだけど、ウチにはそんなのないからね💧

いつも行き当たりばったりだし😿

 

というわけでここでひとまずタイガースの現有戦力の棚卸をして、それをもとに補強について考えてみるよ。

補強の前に、そもそも何が足りないのかを明確にしなきゃいけないからね。

まあほとんどみなさんご存知のことと思うんだけども、一応ね。

虎太もあらためて再確認したいし。

それじゃあまず投手編から、いってみよう💨

虎太家の本日のミーティング⚾️

虎太の保護者♂

「しかしあれやな。毎度のことやけど、試合がないとなんや心にポッカリ穴が開いたようになってまうわ。つまらん😑」

虎太

「そんなことないよ。これからドラフトっていう大イベントもあるし、外国人をはじめ新戦力獲得が活発化してくるからそれも楽しみじゃん⭐」

虎太の保護者♂

「まあそうなんやけどな🤔 しかし補強言うてもウチなんか足りんとこばっかりやしな。全部補強せなあかんやん😥」

虎太

「まーそうなんだけどさー、でもそもそも現有戦力に満足してるとこなんてないと思うよ。優勝した讀賣だって西武だってウイークポイントはあるわけだしさ。まあそういうとことはそのレベルが違うけども💦」

虎太の保護者♂

「せやろ。ウチなんてリリーバー以外全部足りひん。そこかて今季は軒並み50試合登板しとるし来季は心配やんか。球児やら能見やら年齢的なもんもあるしな。ジョンソンかて来季いてるかもわからんわけやん。もう不安しかないわ」

虎太

「ま、まあすぐに全部を改善することは難しいけどさ、とにかく少しずつでも整備していくしかないよ。その過程も楽しみにしとかないと身体がもたないよ💧」

虎太の保護者♂

「せやけど、もうずっとやからな・・・まあそんなん言うててもしゃあないか。優先順位立てて、来季だけやなく将来的なもんも考えなあかんな🤔」

虎太

「そうだよ。とりあえずピッチャーから考えてみようか。さっき話も出たけど今季のあの打線、あの守備でもなんとかゲームを作れたのはリリーフ陣のおかげ。でもちょっと頼りすぎだよね。まあそれで守屋とか岩崎とか島本とかが台頭してきたわけだけどさ。ただ今後はここのレベルを維持しながらも、とにかく先発陣を強化しないといけないよね」

虎太の保護者♂

「現状は、西・青柳・高橋の3人と岩貞・秋山・ガルシア・望月ってとこやな🤔 イニング食えるんは西と高橋くらいか。ガルシアは中日のときはイニングイーターやったけど、ウチに来てからはそうでもないしな。まあ野手が打ってくれへんから代打交代いうこともあるんやろうけど。とにかく先発陣は全体的に球数が多すぎ。制球力がなさすぎや。いくら今は分業制いうても、いっつも5~6回で降板しとったらリリーフがいくらおっても足りひん。負担もデカいしな😓」

虎太

「そうそう、分業制といえば、今季日ハムの栗山監督がMLBで流行りのショートスターターやオープナーを積極的に試してたね。結局うまくいかなかったみたいだけど、試みとしてはおもしろかったよ」

虎太の保護者♂

「せやせや。あれどうなんや?ウチなんかリリーフ陣が充実しとるし、先発があんなんやし、考えてみてもええんちゃうか?」

虎太

「んーどうだろうねー。日ハムの宮西が言ってたけど、スターターもリリーバーもかなり調整が難しいらしいからね。中継ぎ増やしてローテを組んでも、多くのピッチャーがいつも肩を作らなきゃいけないし、みんな負担がかなりかかるそうだよ。将来的にはそういうスタイルに変化していくかもしれないけど、うまくやるにはまだまだ時間と検証が必要だね」

虎太の保護者♂

「せやろなー。人数出せば出すほど、その日不調の選手が出る可能性も上がるしな。MLBみたいに厳格な球数制限とか一定の登板間隔とかのルールをはっきりせんとあかんわ。ピッチャーの登録数の問題もあるし、こら思ってるほど簡単やないわな」

虎太

「スターターが長いイニング放るときと短いイニング放るときとがあるとますます調整が難しくなるしね。かといって統一するとスターターがどんなにいいピッチングをしてても代えなきゃいけないし。今回のウチみたいに短期決戦でやる分にはいいけど、シーズンを通してやるとなるとねー。調整方法も意識も、それこそ査定についても大幅に代えなきゃいけないしさ。まあ現実的な落としどころを考えると、ローテの谷間とかでブルペンデーを徐々に取り入れながら検証していく感じかなー」

虎太の保護者♂

「まあ昔は抑えの概念もあまりなかったし、徐々に今みたいな分業制のカタチができてきたわけやから、虎太が言うように、将来的にはオープナーいうのも一般的になるかもしれん。せやけど今はやっぱり先発をしっかり強化することやな」

虎太

「まあねー、先発の強化は急務だね。ただ現状イニングイーターがいない以上、来季はリリーフ陣をさらに強化して勝利の方程式を何パターンか作ってローテで回せるようにしないといけないかもね。そうじゃないとホントにリリーフ陣が潰れてしまうよ💧」

虎太の保護者♂

「せやな。虎太の言うように、今のウチのストロングポイントをさらに強化しながらイニングイーターも育成することが必要やな🤔 んー、こら来季も大変そうやわ」

虎太の独り言🐯 

今季のウチの特徴としてチーム防御率が12球団トップってことがあるけど、これはひとえにリリーフ陣の踏ん張りが作った数字。

先発なんてさっぱりだったからね。

だからまずは先発を強化するってことにはなるんだけど、でもこれについては守備力や打撃力も絡んでくることだからね💧

ゴロピッチャーが多いのに内野守備はガタガタだし、点を取ってくれないからピッチャーはより慎重に、丁寧に投げなきゃって意識も働いて球数が多くなるってこともあると思うし、そもそも打ってくれないと好投してても代打で降板させられちゃうしね💦

そういうとこを考慮すれば、今季は先発だけが悪かったとは一概に言えないよ。

 

とはいえ、あからさまに制球の悪い先発が多いのは事実。

来季はもう少し制球力のある人間がほしいよね。

ただ二軍を見ても、小野とか才木とか、それこそ藤浪もそうだけど、球威はあるけどコントロールに難ありのピッチャーが多いのが現状😥

 

もちろんこれらのピッチャーの中から1人でも出てきてくれればうれしいんだけど、急に制球力改善なんてのもあまり期待できないしね。

そうなると外から獲ってくるしかないんだよね。

 

というわけで、じゃあどんなピッチャーを補強すべきかってところなんだけど、ここは外国人だとまた枠の問題が出てくるから、やっぱりドラフトで制球力のある先発型即戦力ピッチャーを獲ってほしいなー。

そして計算できる左が遥人くんだけだから、できれば左腕がほしいところ。

もちろん岩貞や二軍からの台頭も期待するけどさ。

 

あとは本格派の高校生1人。

ここは将来的なことや編成バランスを考えても常に抑えとかないといけないからね。

 

リリーフ陣については、球児・能見のベテランやジョンソン・ドリスの外国人頼みの現状から、さっき挙げた守屋・岩崎・島本以外に、二軍にいる齋藤や福永とかが出てきてほしいところ。

まあこれは補強ではないけどね。

ドラフトで抑え候補を狙ってもいいけど、優先順位から考えるとやはり先発優先かなーって思うし。

 

というわけで、現実的な問題も考慮してタイガースが補強すべきピッチャーはドラフトで2人。

 

①大・社の即戦力左腕

②本格派の高校生

 

なんじゃないかな?

みなさんはどう思われますか?

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村