パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

甲子園にラッキーゾーンを復活させるべきか❓🤔

f:id:totoraseijin:20190628005702j:plain


どーもどーも虎太🐯です。

 

とにかく長打、特にホームランが少ないタイガース。

甲子園だからしょうがないって言えばそれまでなんだけど、とりあえずここまでのホームラン数と長打率をみてみると下記の通りだよ。

 

チーム  本塁打 長打率 打率  試合

讀賣   94本  .434  .262  69

ヤク   83本  .386  .236  74

DeNA   80本  .397  .244  70

広島   68本  .383  .249  72

阪神   51本  .369  .250  73

中日   44本  .380  .260  70

 

もう讀賣の数字が断トツ過ぎるw

いくら東京ドームがホームとはいえこの数字はスゴイね🙀💦

そこに行くとウチは、ホームラン数も長打率も・・・ね😿

こうやってあらためて数字で見てみると、ため息しかでないよ。

もっとホームラン見たいよーーー❗️

虎太家の本日のミーティング⚾

虎太の保護者♂

「しかし昨日の話の続きやないけど、ホームランバッターほしいなあ。せめて1試合に1本なあ。なんとかならへんもんやろか。オーナーは補強せん言うし、今のチームやと3点差があるともうムリやって思ってまうしな😔」

虎太

「そうだねー。ウチの打線だともう相当ヒット打たないと大量点なんて望めないしね。だいたいどこのチームでもそんなにヒットなんて続かないんだからさー。そうなるとやっぱり1本のヒットでも、それで点が入る長打力のあるバッターがいるチームはいいよねー😿」

虎太の保護者♂

「そうなんよ。やっぱり長打を絡めんと点は入らへん。ピストル打線じゃ残塁が増えるばっかりや。困ったもんやなあ」

虎太

「だったらさー、いっそのことラッキーゾーン復活させればいいんじゃない?」

虎太の保護者♂

「おおぉ、ラッキーゾーンかあ!懐かしいなあ。たしかにラッキーゾーン復活さしたらおもろそうやな😄」

虎太

「たしかオフにそんな話し合ったよね。糸井とか掛布さんも復活希望してるんでしょ、ラッキーゾーン。今だったらソフトバンクとかさ、パ・リーグでも結構やってるじゃん。でもヤフオクのホームランテラスって、孫さんがもっとホームラン見たくて作ったんでしょ?」

虎太の保護者♂

「そやったか?まあそんなんどうでもええけども。しかしラッキーゾーンなあ。ホンマ来年とか作ったらええ思うわ。まあホームラン打たれるんも増えるやろうけども🤔」

虎太

「でもさー、ウチって狭い球場好きじゃん。だから結構いいかもよ。それにそもそもウチなんか甲子園に合った野球やってないんだからさ。別にいいんじゃない?なんかホームランバッターとか育ちそうだし」

虎太の保護者♂

「ちっさいバッティングとかしなさそうやな。うん、ええかもわからんな」

虎太

「でもホントに実現させようと思ったら、またいろいろ面倒なこともあるんだろうね。高野連とかさ。高校野球のときだけ撤去するとかできないのかなあ?」

虎太の保護者♂

「それはムリやわw せやけどホンマに考えてくれへんかなあ」

虎太

「他の阪神ファンのみなさんはどう思ってるんだろう?やっぱり否定的な人が多いのかな?」

虎太の保護者♂

「そうかもわからんな。たぶん今はなんとかピッチャーの力で勝ってるわけやけど、そのピッチャーが不利になったら余計勝てへんようになるとか、スタンドインしないホームランなんてインチキだとか、球場に合わせた野球ができない方が悪いとか😣」

虎太

「そうなのかあ、いいアイデアだと思うんだけどなあ。だってさー、そもそも甲子園のカタチが他球場とは違うんだから。センターと両翼は短いけど、左中間と右中間が広すぎるんだよね。まあそれもオリジナリティがあっていいんだろうけど。でもラッキーゾーン作ったらホームラン打たれるって思うのは違うでしょ。そもそも他球場だったらホームランなんだから。それでウチのピッチャーが助けられててって言うんならそれこそインチキじゃん」

虎太の保護者♂

「なんや虎太、ヒートアップしてきたな💦」

虎太

「だいたい他の球場と大きさ合わせるだけでしょ。あんなに左中間、右中間が広かったら外野の守備だって大変じゃん。そうじゃなくてもウチは外野守備が怪しいんだからさ。それにね、忘れちゃいけないのはウチがホームゲームに弱いってことだよ。ホームに強いんならラッキーゾーンなんて必要ないかもしれんけど、弱いんだからさ、ホームに。ホームの利を活かせないんなら、ラッキーゾーン作ってこちらのホームランの数を増やすことを考えた方が絶対いいと思うんだよ。ご存知のようにウチの選手は狭い球場いくとすごくイキイキするからね」

虎太の保護者♂

「たしかにそうやな。よそさんと合わせるだけって考えるなら別におかしなことでもないしな。じゃあ虎太もラッキーゾーン復活に賛成なんやな?」

虎太

「もちろんだよ!大賛成!そっちの方が絶対ピッチャーもバッターも育つはずだから。そういえばDH導入するメリットと論理は似てるかもね。虎太はDHは反対だけどラッキーゾーンは賛成だから」

虎太の保護者♂

「そ、そうなんや・・・。しかし今日は熱いなあ、虎太😲」

虎太

「そうかなあ?でもホントにラッキーゾーンは復活してほしい。それにほら、ホームランテラスみたいにしたら、観客もまた増えるでしょ?会社にとっても悪くないと思うんだけどなー」

虎太の保護者♂

「せやな。俺もラッキーゾーン復活賛成派や。フロントは前向きに検討してくれんかなあ」

虎太

「ホントにね。ラッキーゾーン復活させたら、きっとおもしろいことが起きるよ」

虎太の独り言🐯

さっきもお話ししたように、虎太についてはDH導入は反対だけど、ラッキーゾーン復活は大賛成。

 

甲子園は左バッター不利って言われてるけど、それは風もあるけど形状も大きいんだよね。

だからせめてライト側だけでもラッキーゾーン設ければそれもだいぶ改善されるはずだと思うんだ。

 

選手獲得の幅も広がるしね。

今だとどうしても左のスラッガータイプの獲得は躊躇しちゃうからさ。

 

やっぱりね、投手力が強くても、長打力、ホームランが少ないチームは優勝できない。

昨年のパ・リーグの西武とオリックスがその典型。

球団はその辺もちゃんと考えてほしいんだよね、本当に勝つ気があるんなら。

 

というわけで、虎太はラッキーゾーンに賛成だよ。

甲子園にあった野球ができない、というか今までもそういう野球を目指してないんだから、絶対にラッキーゾーンは復活させるべき!

もし復活させないなら、右バッターで30本打てる外国人を2人連れてきなさいって話。

 

以上、虎太の主張でした。

 

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村