パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

DH制導入の是非について、虎太が思うこと🐯

f:id:totoraseijin:20190627015511j:plain


どーもどーも虎太🐯です。

 

毎年交流戦になると感じることなんだけど、いつもセ・リーグのゲームを見てる方からすると、パ・リーグの打者の振りの鋭さとかフルスイングとかにはホント驚かされるよね。

パ・リーグの力と力の戦いみたいなところは、正直セ・リーグにはないおもしろさだってことは残念ながら認めざるを得ない。

実際その力と力の勝負でセ・リーグパ・リーグに全然勝てないしね。

 

パ・リーグの方がセ・リーグよりも強い。

これはもはや定説となってるけど、その一因として挙げられてるのがDH制。

そこでセ・リーグでもDH制導入に向けてかなり突っ込んだ話をしていることが昨オフに話題になってたね。

広島が反対していて結局決まらなかったけど、今年も交流戦パ・リーグが勝ったことから、このDH制導入については現実味を帯びてくると思うよ。

 

みなさんはこのDH制導入についてどう思いますか?

虎太家の本日のミーティング⚾

虎太の保護者♂

「しかし毎年思うことやけど、パ・リーグのバッターはみんなブンブン振りよんなあ。セ・リーグではあんまり見いひんから、余計感じるんかもしれんけど。ホンマ力強いスイングする選手多いわ🤔」

虎太

「だよねー。空振りしても怖いもんね。ちょっとコース間違ったら、すぐスタンドインしちゃいそうだし。あーいうバッターが阪神にいたらおもしろいのに😸」

虎太の保護者♂

「連打で点を取るんもええけど、豪快なホームランは野球の醍醐味やしな。オリの吉田とか西武の森とかな、ちっさくてもフルスイングで遠くに飛ばすバッターは魅力あるわな😌 」

虎太

「そうそう、ほしいよねー、空振りしてもワクワクさせてくれるバッター。でもまずドラフトでそういう選手取ってこないと始まらないけどね」

虎太の保護者♂

「せやな。けどそういう選手取っても育てられんやろ。ウチみたいに首脳陣を身内で固めるようなチームは」

虎太

「んーたしかに。中村ノリさんみたいな打撃コーチがいるとおもしろいけど、まあウチは呼ばないよね」

虎太の保護者♂

「まあこれに関連して、よく交流戦前後に話題になるDH制についてやけど、虎太はどう思う?」

虎太

「ん?別にどうも思わんけども。なんで?セ・リーグもDH制導入した方がいいってこと?」

虎太の保護者♂

「んー、セ・リーグにはセ・リーグの野球があるって言われたらそれまでなんやけど、それやったらいつまでたってもパ・リーグには勝てん思うんや。いくらなんでも負けすぎやからな。昔みたいに交流戦がなくて日本シリーズくらいしかパ・リーグとやる機会がなかった頃やったら、そんなに気にせんかったかもしれんけども、こうして毎年交流戦パ・リーグと戦うようになって、こうも力の差を見せつけられとったら、そらなんぞ考えんとあかんやろ」

虎太

「その対策がDH導入ってこと?」

虎太の保護者♂

「まあそうやな。もちろんDH取り入れるだけじゃ変わらんとは思うよ。パ・リーグの打撃コーチ招聘とかそんなんも含めて考えなあかんとは思う。けどな、そもそもルールが違うところに勝たなあかんいうんは難しいやろ。せやったらセ・リーグかて同じDH制にした方がええんちゃうか?」

虎太

「そうかなー?」

虎太の保護者♂

「なんや、気のない返事して。虎太はそうは思わんのかいな」

虎太

「うん、思わないよ」

虎太の保護者♂

「なんでや!パ・リーグにこのまま負けてもええんか?」

虎太

「さっき自分でも言ってたじゃん。ルールが違う相手だって。たしかにDH制ってのはメリットも多い。例えば選手を育てるとか寿命を延ばせるとかね。でも両方のリーグがDHってなんかモヤモヤしない?」

虎太の保護者♂

「モヤモヤ?まあたしかにそらなあ、そう思うけども」

虎太

「だいたいさ、交流戦やるからそんなことになるんで、交流戦なんていらないんだよ、ホントは。昔みたいに日本シリーズのときに対戦するだけでいいんだよね。そもそも交流戦なんてただの興業の理由からはじめただけだしさ。それでマスコミとかみんなパ・リーグの方が強いとかさー、煽るけども。まあそれでも交流戦はなくならないだろうから、さっきも言ったようにルールが違う異種格闘技戦と思ってさ、イベントとして考えればいいんじゃないの?」

虎太の保護者♂

「なんや、虎太は。投げやりなんか悟ってるんかわからんようなこと言うて💦」

虎太

「いやね、当たり前のことだけど、ルールが違う同士が戦って優劣決めることがそもそもナンセンスだよ。たしかに実際にはDHのあるなしで両方やるんだけど、元が違うんだからさあ。セ・リーグが負けたっていいんじゃないの?そりゃあ実際に戦ってるときはそれでも阪神が勝つように応援するし、負けたら非難するけどもね」

虎太の保護者♂

「んー開き直ってるようにしか思えんのやけど・・・」

虎太

「まあそれは否定できないけども・・・。いやでもいいじゃん、セ・リーグセ・リーグで。細かい采配が必要になるところのおもしろさ。なくすのはもったいない気がするんだよね。それにパ・リーグに勝つ負けるってのは別にDHだけの問題じゃないでしょ。やっぱりコーチの問題とかチームの環境・風土の問題もあると思うよ」

虎太の保護者♂

「それは俺もそう思うわ。DHだけの問題じゃないってな。せやけどやっぱりDH見てみたいなあ」

虎太

「そう思うんだったらそれでいいんじゃない。これには正解はないと思うよ。みんな違ってみんないい・・・虎太はそう思うね✨」

虎太の保護者♂

「誰なんやおまえは!相田みつをか!」

 

虎太の独り言🐯

いやーこのDH導入について。

正直虎太はあまり賛成しないんだよねー。

まあ強硬に反対ってわけでもないけどさ。

 

これって結局セ・リーグパ・リーグに負けてばっかりいるからってことでしょ?

さっきもお話ししたけど、虎太は別にそれでもいいと思うんだよね、今は。

正直虎太が一番大事なのは、阪神セ・リーグで優勝できるかどうかであって、セ・リーグパ・リーグと比べて弱いとか強いとか、そんなよそ様のことまで含めて考える余裕がないというのが本音。

今回の交流戦だって、今日はパ・リーグの方が負けたとか勝ったとかなんて話より、広島とか讀賣の勝敗を気にしてたからさ。

 

そんなことより吉田とか森とかみたいなタイプをドラフトで獲得して、パ・リーグスラッガーだった人をコーチとして迎え、育ててもらう。

そんな環境を作ることの方が大事だと思うし、実際にそういうイケイケのスラッガーを育ててほしいんだよね。

 

たしかにDHもおもしろいけどさ、別に交流戦だけでいいかなー。

みなさんはどうですか?

 

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村