パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

現状のタイガースの課題について~ショートの守備

f:id:totoraseijin:20190624235043j:plain

どーもどーも虎太🐯です。

 

昨日でいろいろあった交流戦が終わったね。

まあ成績は残念だったけど・・・😿

中継ぎ陣や新人さんたちは、ここでしっかり休みを取って、またリーグ戦がんばってほしいな⭐

 

さてさてそれじゃあゲームもないことだし、あらためて現状の課題を考えてみるよ⚾

本日の虎太家のミーティング⚾

虎太の保護者♂

「んー週末まで阪神は試合ないんか。つまらん😑」

虎太

「まあまあ。みんな疲れがでてるからちょうどいいんじゃない?特に今年になって使われてる選手たち、ルーキーとか中継ぎ陣とかさ」

虎太の保護者♂

「せやなあ。特に近本は休ませたくても休ませられんかったからな🤔」

虎太

「まあね、ここでしっかりリフレッシュして、また暴れてほしいね。というわけでしばらくゲームもないし、交流戦も終わったし、あらためて浮き彫りになった課題について考えてみようよ」

虎太の保護者♂

「まあええけど・・・課題だらけやからなあ🤔 課題を挙げたところで何か変わるわけでもないし。もう眠いし💤」

虎太

「ほらほら💦 そんなこと言わないで、ブログも更新しないとだからさー」

虎太の保護者♂

「なんやブログのネタ探しかいなw わかったわかった。まあ最大の課題といえば、俺だけやなく、ほとんどの人が下手くそな守備をあげるやろなー🤔」

虎太

「だよねー。ここまでエラーの数が尋常じゃない。特に大山、木浪。エラー数がリーグの1位と3位だからね。北條はもう論外」

虎太の保護者♂

「正直、普通に守っとったら負け数全然変わると思うわ。交流戦かて勝ち数と負け数が逆になっとるかもしれん」

虎太

「そうかもね。交流戦はジョンソンがいなかったからって言われてるけど、違う気がするよ。たしかに痛かったし、結果8回に点取られて負けたゲームもいくつかあるけどさ。そこだけの問題じゃないでしょ」

虎太の保護者♂

「そうなんや。交流戦は記録になってへんミスも含めたらエラーのない試合なんかなかったんちゃう?」

虎太

「しかもほとんど失点につながってるイメージあるよね。打てなくて負けるのは寂しいけど、エラーで負けるのは腹立たしい💢」

虎太の保護者♂

「どうしたらええんやろ?今から急にうまくなるわけないしな😓」

虎太

「それこそ矢野さん次第じゃない?たとえば今守備要員の海くんをショートで頭から使うとかさ。せっかく今バッティングの調子がいいのに、スタメンのチャンス与えないし。こういうときに使っていかないとまたいつもみたいに調子が落ちてから使ってもしょうがない」

虎太の保護者♂

「たしかに植田がホンマにスタメンで使えるんやったら足も使えるしな。幸い梅野のバッティングがいいから8番で使えるんやし、ちょっと試してほしいかなあ🤔」

虎太

「でも矢野さん頑固だからなー。もうショートは木浪を育てるって決めてるようだし😿 区切りもいいし、海くん試すチャンスなんだけどね」

虎太の保護者♂

「んー、でもあれや。もしかしたら前半戦と後半戦で戦い方変えよう思てるんちゃう?前半戦は我慢して、交流戦明けからは勝ちにいくとかな。矢野さんホンマは策士かもわからんで🤔」

虎太

「もしそうだったらスゴいけど・・・まさかね。ないでしょ」

虎太の保護者♂

「まあもしかしていう話やから💦 じゃあ虎太はショートに植田を使えいうことやな」

虎太

「正確に言うと、チャンスを与えてほしいってこと。やれるかどうかはやってみないとわからないしね。虎太的には、なんなら鳥谷でもいいって思ってるくらいだから」

虎太の保護者♂

「鳥谷かー🤔 ホンマは目を慣らすためにも一回下でいっぱい打席に立ってほしいんやけどな😓 矢野さんが鳥谷をどうしたいのか、さっぱりわからん」

虎太

「たぶん矢野さんなりに鳥谷の今後の居場所を考えてのことだと思うよ。それが代打なんだろうね。だから打てなくても使い続けるんだよ。でもそれが逆にファンや鳥谷自身を苦しめてる。代打タイプじゃないことくらいわかってるんだろうけど。そこがねー矢野さんのいいところでもあるし、悪いところでもあるわけで💧」

虎太の保護者♂

「代打が功労者の鳥谷に対する矢野さんなりの敬意ってことかいな」

虎太

「敬意っていうかは微妙だけど、覚悟を促してるんじゃないかな?まあ実際のところはわからんけどさ」

虎太の保護者♂

「しかしショート問題は深刻や😓 すぐにうまくなるとこちゃうしな。ましてや土の甲子園やからセンスも必要。木浪使うって決めてるんなら、コーチがマンツーマンで毎日指導せんと」

虎太

「時間がかかるねー。これはファンもまだまだガマンしないと・・・あーあ」

虎太の独り言🐯

守備ってなると、どうしてもショートの話になっちゃうね。

ホントはショートだけじゃないんだけど、ちょっとショートのミスが尋常じゃないからね💦

もちろん土のグラウンドだし、他球団のショートよりはるかに難しいのは事実。

エラーするのはある程度しょうがないのもわかってる。

大和だって鳥谷だってかなりエラーしてたからね。

でもそれだって限度があるよ。

 

ちなみにDELTA社が公表しているセイバーメトリクスでショートの守備指標を見てみると、木浪はUZRが-10.2🙀🙀🙀

内訳は、ErrRが-4.3、RngRが-6.1、DPRがかろうじてプラスの0.2。

 

他球団のショートと比較すると、元阪神の大和がセ・リーグではUZRがトップで4.7。

全球団で見ると、日ハムの中島が13.1で源田が12.5という圧倒的な数字で、大和は3位になるんだけど、要は木浪は規定守備イニングに到達した12球団のショートの中で断トツ最下位ってこと。

 

ちなみに以前も説明したけど、UZRというのは総合的な守備指標で、同じ守備位置の平均的な選手をゼロとして、いかに失点を防いだかってもの。

あとの細かい指標はざっくり言うと、ErrRってのはエラーの指標で、RngRが守備範囲、DPRが併殺完成による貢献度だよ。

 

・・・でもまあこんなのセイバーメトリクスを持ち出すまでもなく、体感でも12球団で一番ヘタクソなショートであることはわかるんだけどね💦

 

この辺の数字、矢野さんがチェックしてるかわからないけど、とにかく何らかの手を打たないと、もっと数字が悪化するよ。

またドラフトでショートを取らないといけなくなってしまうようなことないように、せめて木浪と北條の2人ではなく、海くんも競わせてほしい。

 

さあ交流戦明け今週の中日戦。

矢野さんはスタメンショートを誰にするのか。

ちょっと楽しみにしたいなあ。

・・・まあ結局、木浪か北條だろうけどさ💧😿

 

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村