パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

北條の使いどころ💦~このままショートで勝負させた方がいいのかね🤔

f:id:totoraseijin:20190818101910j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

最近よく北條の使いどころを考えるんだけど、どうしてもショートはキビシイという結論になるんだよね💦

それでね、先に言っちゃうと、北條はもう一度セカンドで勝負させたらどうなんだろうと思うわけ。

いや今季の話ってわけじゃなくて来季以降でね。

それが北條がこの先も生き残るためにベストではないけどベターなんじゃないかと。

 

ショートができないからと言ってセカンドなんて安易すぎるとか、今さらそうまでして北條を使う必要があるのかっていうご意見は当然あるかと思うけどさ。

そうやってコロコロ守備を変えるのが良くないということも承知してるんだけど、このままショート一本だとこの先もずっと中途半端な使われ方で終わる気がするんだよね。

正直ショートではかなりキツイかなって思うし、それなら一応経験もあるセカンドで糸原と勝負させてもいいのかなと。

まあ当然、糸原の方が総合的に安定してるんだろうけど、虎太的に糸原の対抗馬がほしいと思っているので。←ソラーテのことはすでに頭にないwww

虎太家の本日のミーティング⚾️

虎太の保護者♂

「相変わらずショートは左右病で日替わりやけど、相手が左やと北條スタメンっていうのが定着してきたわな。ホンマは左の方が打ってないんやけど、なぜかホームランは左からだけで4本。力が入りすぎてるんかなー、わからんけど。しかし北條の存在も悩ましいな。守備を度外視すれば常時スタメンでもおかしくないんやけど」

虎太

「そうなんだよねー。だったらもうセカンドスタメン目指す方がいいように思うけどね。まあ以前セカンドやってたときもお世辞にもうまいとは言えなかったけどさ。でもこのままショートやっててもキビシイと思うんだよね」

虎太の保護者♂

「せやなー、そこまでして北條を使いたいんかって話にもなるけど、打撃力を考えれば、ウチでは上位やしな」

虎太

「現状で直ちにセカンドスタメン固定とはもちろん言えないけど、それこそ貧打のチーム事情と北條自身のことを考えたら、糸原とセカンドで競わせた方がいいと思うんだよね」

虎太の保護者♂

「難しいトコやなー。ただ北條の守備力考えたらショートもセカンドもいっしょのような気もするし、練習次第ではええかもしれんけども🤔」

虎太

「ソラーテは別として、正直糸原と北條って、総合的にそんなに差があるとは思えないんだよね。打席数が北條は糸原の3分の1だから簡単には比較できないんだけど、打つ方だけなら、現状では出塁率長打率も北條の方が上。打率もほとんど変わりないからね」

虎太の保護者♂

「んー、それやったら木浪はどうや?木浪をセカンドにしたら。木浪の方が北條よりセカンドの守備は上やろ。実際今季も守っとるし」

虎太

「そうかもしれないけどねー、でもそうするとショートがいなくなっちゃうしなー、まあ木浪セカンドでもいいんだけど、あくまでも今回のテーマである北條を活かすならってことで考えたら、セカンドで競わせた方がいい気がするんだよね」

虎太の保護者♂

「矢野さんはもう鳥谷と植田をスタメンには考えてないみたいやし、現状で二遊間は糸原、木浪、北條、ソラーテの中からその日によって日替わり。糸原とソラーテはセカンド専って考えたときに北條までセカンドってことになると木浪がショート固定になるで。まああくまでも現有戦力で考えるならって話やけどな」

虎太

「あーもー難しいなー💦 ショートは鳥谷と植田も含めて木浪と3人で競わせればいいのに。そしてセカンドは糸原と北條と来季もいたらソラーテの3人で」

虎太の保護者♂

「数字はあれやけど、鳥谷の守備は参考になる思うんやけどなー、若手には。常時スタメンってせんでも、こんな状況やったらもうちょっと出したったらええのに」

虎太

「まあねー、ただこればっかりは矢野さんにその気がないみたいだからさー。現実的に考えると、やっぱり北條と木浪で左右使い分けなんかなー。そうじゃなくてもヘタクソなんだから、連携面を考えても二遊間は固定したいんだけどね」

虎太の保護者♂

「ほな虎太はショート木浪、セカンド北條がええんかいな?」

虎太

「いやいやそれも怖い・・・せめてショートはうまい人じゃないと。北條をセカンドで出すなら 」

虎太の保護者♂

「そしたらおらんやん」

虎太

「・・・まあね。でもこれは今季の話じゃないしさ、あくまでも来季のことだよ。木浪の方がショート守備の伸びしろあると思うし、場数こなせば今よりもうまくなるでしょ・・・たぶん💦 もしかしたら海くんだって打撃がパワーアップするかもしれんしさ💧」

虎太の保護者♂

「ムリヤリ感がハンパないな。まあでもこのまま北條がショートの守備が飛躍的に改善するとは思えんし、セカンドコンバートもアイデアとしてはアリかもしれん。せやけどそれこそ中途半端になるかもしれんけどな🤔」

虎太

「そう言われると返す言葉がないんだけど・・・」

虎太の独り言🐯

北條のセカンド案はやっぱり無謀かね💦

でも北條はスタメンで使えばある程度の打撃成績は残せると思うんだけどなー。

ショートの守備を加味して考えるから使えないって言われるんだと思うし。

まああくまでも今季の話ではないのと、ショートが固定したらって話なんだけどね。

別にセカンドスタメンを北條固定すべきってほどの推しでもないんだけど、このままショートでっていうよりセカンドで勝負させた方がいいんじゃないかと思って。

それでスタメンが取れないならそれもしょうがないと思うし。

 

みなさんはどう思いますか?

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村