パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

ソラーテはどのポジションで使うのか🤔 マルテとの併用は❓

f:id:totoraseijin:20190720075344j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

なんだかんだもう7月ももう後半。

今シーズンも折り返しを過ぎ、結局昨季と変わらず絶望的な状況にいるタイガース。

 

そんな時期だけど、外国人助っ人ヤンハービス・ソラーテが入団。

早ければ今月中に一軍デビューするようだね。

まあ時期的にも順位的にも遅すぎた感は否めないし、中途入団とあって本当に戦力アップにつながるのか懐疑的な見方にはなってしまうけども💦

短期間で慣れるのは相当なアジャスト能力がないとムリだしさ。

それでもソラーテにはなるべく早く日本の野球に慣れて活躍してほしいけどね。

虎太家の本日のミーティング⚾️

虎太の保護者♂

「もう今季は讀賣の独走でキマリや思うけど、2位以下が大混戦やから現実的な今季の目標はCSなんやろな。せやけど差がつきすぎやったら2位なんて何の意味もないけどな😔」

虎太

「そうだね。もう5ゲーム差がついたらCSなんてなくていいのにと思うよ。まあ大人の事情でそういうわけにもいかないんだろうけどさ。そんな中ソラーテが入団したんだけど、こんな時期にきてもねー、優勝できるわけでもないのにさ。手を打つのが遅すぎるんだよね、相変わらず。まあなんもしないよりはマシなのかもしんないけどさ😿」

虎太の保護者♂

「だからCSやろ、ソラーテ獲ったんわ。讀賣以外は団子状態やし。それこそ2年連続最下位やったら大変なことになるしな」

虎太

「もはやそれでもいいと思っちゃうけどね。フロントもベンチも今のやり方じゃダメって、もっと危機感を持ってほしいし。でも昨季最下位でもこれだからなー。結局最下位になっても危機感なんて持たないだろうね。将来的にも抜本的な改革が必要なのに。その日暮らしのチーム作りじゃ未来予想図も作れない」

虎太の保護者♂

「ホンマになー😔 ブチ破るのは球団内部が先やのにな。まずは外部招聘によるGM制は絶対必要⚡️ 監督変えればええいうもんやないからな」

虎太

「なんでわかんないんだろうね😾 フロントの改革・強化が一番の補強だって。いまどきすべてを現場の監督に押し付けるのはおかしいよ。ましてや矢野さんは新人監督だからね」

虎太の保護者♂

「球団もなー、点言うか目の前のことだけしか考えられない。球団は線でチーム作りを考えんとあかんわ。点で考えるんは監督の役目」

虎太

「ほんとそれ。とりあえずドラフト戦略を含めシーズンオフにどういう動きをするか、注視しないとね。期待はまったくできないけども💧」

虎太の保護者♂

「まあ今はまだシーズン中やし、とりあえず現状打開は必要やし。やっぱりソラーテにかかる期待は大きいわな。せやけどソラーテどこ守らせるんやろな。外国人枠の問題もあるし、そっちも問題やけど🤔」

虎太

「外国人枠はもう矢野さんにうまいことやってもらうしかないけど、守備はねー、マスコミがどこでも守れるみたいなこと言ってるけど、そんなことないからね。ちょっと守ったことがあるってだけで、もう守れるってことになるとかもうね。守備なめすぎ💢 ファーストとかレフトなんて論外。サード>セカンド>>>ショート>>>>>ファースト>>>レフトって感じだからね」

虎太の保護者♂

「単純に考えるとショートに入ってもらえるとええんやけど、そうすると今よりもっとエラーが増えるやろな。ショートやなかったら、大山もマルテも使うってなると、糸原をショートにまわしてセカンドになるんかな🤔」

虎太

「そうだね。ホントはそれが現実的なんだけど、矢野さんのことだからわからないよ。ファーストでマルテとの併用とか考えてそうだもん。そんで併用時にはレフトにソラーテ置くみたいな感じになりそうで怖い。高山完全に外して、福留と併用みたいな。そうなったら最悪だよ。せっかく高山が調子を取り戻しつつあるのにさ😿」

虎太の保護者♂

「まあまずはホントにカタチ崩してでも起用したいと思えるようなバッティングができるかどうかやな。わずかな時間でアジャストするんは至難の業や思うけども」

虎太

「んーどっちにしろリスクがありすぎて。矢野さんも難しい選択が迫られるとこだね」

虎太の独り言🐯

ソラーテのプレーはYoutubeでも見れるけど、いいとこしかでてないから当てにならないね。

セイバーメトリクスの数字から見ると、肩は良さそうだけど守備範囲の狭さがねー💦 守備率もイマイチだし、 足も遅いしさ。

だいたいユーティリティとか言ったって、守備がうまくてユーティリティなんじゃないからね。

精神衛生上、守備はあのDeNAのソトくらいって思ってた方がいいかも。

そんな選手に経験の少ないファーストとかレフトなんて恐ろしすぎる🙀

 

正直糸原をショートにまわしてソラーテをセカンドで起用するしかないかなって思うよ。

使うんならね。

まあショートで使うにしろ、セカンドで使うにしろ、木浪は出れなくなることになるけど、どっちにしろ二遊間は今以上にザルになることを覚悟しないとね💧

 

ただこれは短期的なカンフル剤みたいなもんだと思うから、2人とも打棒爆発ってことにならない限り、最終的にはマルテとソラーテを天秤にかけることになるだろうけども。

願わくばソラーテがある程度外野守備ができてホームラン量産してくれると、来季はバレンティン枠としてレフトで起用して、高山をライト、糸井をファーストってできればって思うんだけど、そううまくいかないよね💧

 

まあとにかくソラーテにはそれこそソト並みに懐疑的な見方を引っ繰り返す打棒を披露してほしいところ。

 

がんばれソラーテ🔥🔥🔥

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村