パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

近本の一発で連勝⭐でも内容は下位チーム同士らしい凡戦😑

阪神5-2ヤクルト

勝:西(4勝7敗0S)

負:山中(0勝2敗0S)

S:ドリス(4勝3敗19S)

本塁打:(阪神)近本7号

    (ヤクルト)バレンティン17号

 

f:id:totoraseijin:20190722002658j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

いやまあ勝ったのはいいんだけどね。

正直相手が調子の悪いヤクルトだから勝てたと思うんだよね。

ウチにも増してゲッツーの連発で拙攻の繰り返し。

山田、青木、バレ、売り出し中の村上に絶好調の中村。

スゴイ打線を活かしきれてない。

まあよそ様のことを言ってる場合じゃないけども。

 

序盤で流れを引き寄せられないのは阪神も同じ。

この辺が両チームとも下位に沈んでる理由なんだろうね。

本日の振り返り⚾

虎太の保護者♂

「連勝やー🎉🎉🎉 山中に勝ったでー😄 」

虎太

「う、うん💦 まあ勝って良かったよ、とりあえず」

虎太の保護者♂

「なんや、不服なんか😲今日は西にもやっと勝ちが付いたし良かったやん」

虎太

「たしかに西に勝ちが付いたし、苦手の山中から点を取ったのはいいんだけどさー、近本の一発だけでしょ。あとは向こうの自滅の押し出し2点。まあ高山のバッティングには感心したけど。とにかくタイムリーないし💧 」

虎太の保護者♂

「ま、まあそうかもしれへんけど・・・💦 さては初回やろ。初回が気に食わんのやろ?」

虎太

「そうだね。苦手の山中から初回に近本、糸原の連打で無死一三塁。ここで糸井の鋭いファーストゴロで近本がホームに帰ってきて刺された場面、あれは大問題だよ💢 ゴロゴーでゴロになった瞬間に飛び込んできてホームアウトになったのならまだいい。そういう指示だったんならそれはベンチが悪いわけだから。でも近本はハーフウェイで止まってた。そんでファーストゴロを捕った村上は、ずっと近本を見ながら後ずさりしながら一塁を踏んでたよね。そしたら何を思ったか戻るんじゃなくてホームに走ってきた。当然余裕で捕殺💧 意味わからんよ💣」

虎太の保護者♂

「なんでなんやろ?あの場面普通に戻れば一死ニ三塁で大山。どんだけ大山は信頼がないんやってことになるわなー、一応4番やのに😫」

虎太

「そうなんだよ。新人だからってあれはマズイ。全然焦る必要ない場面なのに。最近大山は当たってるしね。独り相撲って言われてもしょうがない。結果初回の攻撃で点が入らなかったのが流れを引き寄せられなかった最大の原因だと思うよ」

虎太の保護者♂

「どうも今季は三塁ランナーのミスが目立ちよるな😤 昨日もあったばかりやけど、今回のやつもちゃんとコーチが近本を一喝せんとあかん。あれ積極的なミスいうんと違うからな💥」

虎太

「たしかに5回に奪った3点は素晴らしかった。二死ランナーなしから北條と西が連打。いつものウチならそこまでなんだけど、好調の近本が逆風をものともせず、逆転3ランっていう最高の結果を出したからね。でもこんなことはそうそうあるもんじゃない。それよりもきちんと細かいプレーをこなせることの方が大事だからね。まあミスを取り返したところは大したもんだけどさ」

虎太の保護者♂

「まあまあ、本人もわかっとるやろ。これもいい経験にしてくれたらええわけやから」

虎太

「まあそうなんだけどね。とにかくウチは打てないチームなんだから、守りとか走塁とかそういうところで毎日ミスを連発するのは致命的。打てない上に守りも走塁も基本的なところができてないなんてプロとは言えないよ😾 そういやまた北條がなんでもないゴロをはじいてエラーしてたけど、あれも点が入らなかったから良かったけどさー。ああいうのがピッチャーに不要なプレッシャーをかける要因になるんだから、ホントに止めてほしい。っていうか昨日代打で結果出したからってもうスタメンとかこの行き当たりばったりの起用はホント勘弁してほしいよ💣💣💣」

虎太の保護者♂

「夏休みに入ってちびっこたちも見とるしな🤔 笑われるでしかし」

虎太

「勝って兜の緒を締めよ。悔しいけど讀賣なんてこれをしっかりやってるからね。火曜からは好調のDeNA戦、讀賣戦。こんなことやってたらまたやられちゃうよ😿」

虎太の保護者♂

「せやな。きっちりした野球をせんとな。大味な試合じゃ勝っても次につながらへんし😔」

虎太の独り言🐯

連勝したにもかかわらず、このゲームの内容は褒められたもんじゃない。

勝てたのは明らかにウチよりもマズい野球をしてしまったヤクルトのおかげ。

たしかに好投の西に勝ち星が付いたこと、二死から粘って近本の一発につなげて3点取れたことは見事だったと思うよ。

でも初回の近本の走塁ミス、逆転した直後に西が打たれた三塁打、恒例となった北條のエラー、マルテの無理な本塁返球によるフィルダースチョイス・・・やっぱり今日もたくさんのミスが出てた。

これらの基本的なミスが減らない限り、勝つことは難しいよ💧

 

 

それでも勝ちは勝ちだし、負けるよりはいいわけで。

あとは毎回お話ししてるけど、次に同じミスを繰り返さないようにしっかり振り返り、ではどうすればよかったのか、こういう場合はどうすべきなのかをしっかりコーチと対応策を講じることが大事だよ。

当然やってると思うけどさ、当然ね😾

 

ソラーテも来日したようだし、みんなそれぞれ自分のストロングポイントを出していかないとスタメン交代させられるよ。

いろいろなポジションができるらしいからw

まあとにかく、基本に立ち返ってくだらないミスをなくすようにしてほしいね。

今さらだけどさ。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村