パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

4番は大山以外の選手ではダメなのか❓

f:id:totoraseijin:20190626011335j:plain

どーもどーも虎太🐯です。

 

昨日はウチの課題としてショート問題を挙げたけど、今日はもうひとつ大きなストレス要因である4番大山の是非についてお話しするよ🐯

 

ちなみにここまでの大山の主な打撃成績を挙げておくね。

打率.263(セ・リーグ22位)

打点46(同5位)

本塁打10(同12位)

四球15(同37位)

出塁率.305(同28位)

長打率.424(同19位)

OPS.729(同23位)

得点圏打率.286(同13位)

 

もちろんセイバーメトリクスの指標を入れるとまだまだたくさんのデータが得られるけどね。

本日の虎太家のミーティング⚾️

虎太の保護者♂

「ミーティングの話題はなんやったけな?そうや、ウチの課題についてやったな🤔 せやったら今日は例のアレやな」

虎太

「そうだね。やっぱりアレだね」

虎太の保護者♂

「そらそうなるわな。アレは問題やからな🤔 いっつもいろんなとこでやりよって😠」

虎太

「なっ💦・・・なんの話?」

虎太の保護者♂

「そらウチの課題言うたら、虎太のシッコ問題に決まっとるやんけ😠 だいたいちょっと目離したすきに、いっつも空気清浄機の脇でやりよって😡 ぜんぜん空気が清浄せんやんか💢」

虎太

「あわわ。なんでここで言うんだよ🙀🙀🙀」

虎太の保護者♂

「あわわやあらへんわ💢 リビングがシッコ臭くなるっちゅうねん!」

虎太

「それはボクを置いてすぐどっか行くからだろ!その罰としていたずらしてるんだよ!っていうか、阪神だよ!阪神の課題だよ💢」

虎太の保護者♂

「なにが阪神だよ、だ!児島か!」

虎太

「だーー💢 もうほっといて進めるよ。ショート問題に次ぐ課題は4番大山問題だろ!」

虎太の保護者♂

「そんなんわかっとるわ!全然チャンスで打たん大山やろ😡 もういっつも大事なときに凡退しとるイメージや」

虎太

「多少は打ってるんだけどね💦 ただ俗にいう4番としてはたしかに物足りないね。でもそもそも大山以外に4番に入れられる選手がいないことが問題なんじゃないの?」

虎太の保護者♂

「それなんよ。中谷にしても陽川にしても候補は今までもいたにはいたんやけど、まああんなんやしな。去年は糸井に4番させたこともあったけど、今年で考えるとそれはないわ。長打率が低すぎるしな。福留はフル出場はムリやし。そうなると現状大山しかおらんのか・・・😔」

虎太

「生え抜きの和製4番を育成することが悲願みたいになってるからね。でもそれを無理に大山に押し付けるのはどうかと思うけどね。本人のためにも。そもそも大山自身、自分が4番を打つことに懐疑的なんだからさ。あとちなみに長打率で言うと、チーム1位は梅野で2位がマルテ。大山は3位なんだけどね😿」

虎太の保護者♂

「4番は打順から言っても長打率が大事やからな。他の数字はどうなんや?」

虎太

「それなんだけど、OPSで言っても大山はマルテの下。出塁率だと大山は今のスタメンの中でも実は下位。まあ4番は出塁率はそれほど重要じゃないけどね。あくまでもランナー返すのが役割だから。とは言っても数字上だと、現状4番に向いてるのは実はマルテなんだよね。本塁打率もわずかだけど大山より上だし」

虎太の保護者♂

「マルテか・・・でも足が悪いんやろ?梅野はキャッチャーやしこれ以上負担はかけられん。そうなると・・・やっぱり数字から見ても大山しかおらんわけかー😨」

虎太

「そうなんだよね。だからもう今年は大山で行くしかないんだよ。オーナーも今年はもう補強はしないって言ったしね」

虎太の保護者♂

「そうなんかー😔 じゃあ今年はよほどのことがない限り、4番大山いうわけやな」

虎太

「そうだね。中谷がもう少し進歩してくれてたらまた違ったのかもしれないけど、現状ではね。そもそも矢野さんが4番から降ろさないでしょ。変な使命感みたいなの感じてるっぽいし。大山を4番に育てるんだ!みたいな」

虎太の保護者♂

「なんや悲しくなってくるわ。なんでこうもウチには大砲がおらんのや😭」

虎太

「それはもう以前から何度も指摘している通り、編成部門の問題だよ。ドラフトでも外国人獲得でも、そういうスラッガー的な選手を取ってないんだもん💦 虎太はね、阪神をこの状況にしたのは現場というより、編成の問題だと思ってる。だから今年のドラフトはそういうタイプをきちんと指名するか今から注目してるよ」

虎太の保護者♂

「ドラフト!もうそんな話かいな😲😲😲 もしかして虎太はもう誰か、目え付けてるんか?」

虎太

「もちのろんだよ✨ それはまた時期が来たらお話ししようと思ってるよ🎵」

虎太の保護者♂

「ふーん🤔 でもそんな先のことより今や!大山には大変やろうけどなんとかがんばってもらわんとやな」

虎太

「そうだね。だから残念ながら今年に関しては大山が覚醒してくれることを期待するしかないよ。でも虎太は配球の勉強と気の持ちようでだいぶ変われると思ってるんだけど・・・あとはもう本人次第。ファンにできることは・・・祈る。それだけじゃないかな」

虎太の独り言🐯

開幕当初からいろいろ言われている4番大山問題。

否定派は、やはり現状の成績から見た4番としての不甲斐なさが納得いかない人たち。

肯定派は、右の大砲候補だし、4番育成のため最後まで我慢して使うべきと訴える人たち。

どっちの考えも一理あるし、間違いじゃないと思う。

 

じゃあ虎太はというと、大山を4番に置くことについて、今年に限っては肯定派だよ。

あくまでも今年のチームの現状を踏まえてという注釈付きでね。

理由は簡単。

他にいないから。

 

ただだからといって温かく見守るだとか、まだキャリアが浅いんだから大目に見ろとか、そういうつもりはまったくないね。

大山には気の毒だけど、それでも4番という事実は変わらない。

たとえ本人が望んだものでなくてもね。

 

4番に座っている以上、責任は重いし、そこにキャリアだとか大人の事情だとか、そんなものは関係ない。

非難ばかりじゃ大山を潰すという考えもあるだろうけど、そんなのは本人も矢野さんも百も承知のはず。

それで潰れるならもともと4番の器じゃないから、来年4番から降ろしてもらえばいい。

 

逆に言えば、大山を4番にするしかないようなチームにした最大の原因はフロント。

もし今年このまま大山が4番として成長できなかったら、猛省して速やかに対策をとらなくてはいけないよ。

外国人の育成も含めた外国人獲得のための戦略室の設置なども考えてほしいね。

 

とにかく今大山にしてほしいことは配球の勉強と球の見極め。

4番として四球の数が少なすぎるのも、振ったバットとボールの距離が尋常じゃなく離れることも、その2つに由来してると思うんだ。

 

大山は、打てる球だけ思いっきり打てばいい。

変な球に焦って飛びつかず、ひたすら打てるボールを待てばいい。

もしそれで見逃し三振なら現状ではそれでもOKだと思う。

まあいろいろ言われるだろうけどw

 

4番なんだからどっしりしてればいいんだよ。

右打ちなんてしなくていい。

チームバッティングなんてしなくていい。

ただわがままに打てるボールだけを打つ。

今はまずそれでいいんじゃないかな。

 

そして虎太を含め、大山の4番に懐疑的な人間を黙らせる活躍をしてほしい。

 

がんばれーーー大山ーーー📢📢📢

そして夏も打つんだ🔥🔥🔥

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村