パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

前半戦総括⭐ 現状の守備力をセイバーメトリクスで検証🤔

f:id:totoraseijin:20190713025358j:plain

どーもどーも虎太🐯です。

 

前半戦の総括、今日は問題の守備力について、セイバーメトリクスで検証してみるよ。

 

まあとにかく守備の酷さが問題になっているタイガース。

エラーの数は12球団断トツの72個💧

もうセイバーメトリクスの指標を見るまでもなくヤバイにおいがプンプンするわけだけど、ここは目を背けずにしっかり数字を見ていくよ。

 

ちなみに今回のセイバーメトリクスのデータ出典もデルタ社の1.02 Essence of Baseballです。

いつもお世話になってます。

この数値は本当に参考になるので、興味ある方はぜひ見てみてください。

1point02.jp

虎太家の本日のミーティング⚾️

虎太の保護者♂

「いやー今日のオールスターもパ・リーグの勝ちやな。ホンマに強い。せやけどそんな中、ウチの原口が代打2ラン🎉🎉🎉 いやースゴイな原口は、たいしたもんや!」

虎太

「ホントにね。正直公式戦に取っておいてほしいくらいだよ。でもあんな場面で打てるなんてやっぱり勝負強いんだね、原口って😸」

虎太の保護者♂

「近本も盗塁してたしな。まあ失敗もしとったけども💦」

虎太

「まあまあお祭りだし、その辺はね。それより本人が言っていた通り、ボール球の見逃し方を学んできてほしいよ。ただそれだったらチームに糸原っていう四球選びの達人がいるから、糸原から教えてもらえばいいのにね💧」

虎太の保護者♂

「まあまあ、もちろん糸原にも聞いてるんやない?勉強熱心な子みたいやから、いろんな選手の話も聞いて、それで自分なりの答えを探そうとしてるんちゃうかな」

虎太

「それもそうだね。ところで話は変わるけど、今日のお題は守備力についての前半戦の総括だよ。昨日は投手力だったからね」

虎太の保護者♂

「えぇぇぇ😨 それいらないんちゃう?もう答えわかっとるし。どうせ最悪の数字なんやろ😫」

虎太

「まあそうだけどさ💦 一応ちゃんと見ておかないと。というわけで、セイバーメトリクスの代表的な守備指標を見ていくよ!守備の総合指標と言えばUZR。まずはそれを見てみよう。UZRってのは、守備範囲やエラー数、あと内野手なら併殺貢献度、外野手なら捕殺やランナーの進塁の抑止を加えて算出した総合的な守備力を表す指標だよ」

虎太の保護者♂

「いきなりUZRかいな。どうせ最下位なんやろ?」

虎太

「それがね、-11.8で11位w 最下位はヤクルトの-19.6😱 たしかにウチの数字はどうしようもないんだけど、ヤクルトはもっとひどいんだ。ちなみに12球団1位はソフトバンクで21.5。続いて中日の20.6、西武の8.1と続くよ。とにかくソフバンと中日が圧倒的な数字を残してる」

虎太の保護者♂

「へーそうなんや、ウチより下がいたとは🤔 ということはエラー以外の部分がヤクルトは悪かったってことやな」

虎太

「そうだねw じゃあこのUZRを細かく見ていくよ。まずErrR。これは失策抑止による貢献度の指標、つまりエラーの指標だね。ウチはエラー数が尋常じゃないから当然マイナス評価だけど、これまた11位で数字は-7.4。最下位はなんと広島の-7.5!」

虎太の保護者♂

「へー意外やな。なんや勝手に広島は守備が上手いチームやって思とったわ」

虎太

「単純な守備率で行くと広島の方が上なんだけどね。ちなみに12球団1位は7.6の楽天、続いて日ハム5.5、ソフバンの4.4。セ・リーグ1位はやっぱり中日で1.6」

虎太の保護者♂

「そうなんか、中日の数字はそんなに高くないけどそれでもセ・リーグだと1位なんやな。しかしウチと楽天の差がありすぎや。他の数字は?」

虎太

「守備範囲の指標であるRngRはウチが-12.9で最下位。ちなみにトップはソフバンで18.1。ウチがどんだけ守備範囲が狭いかわかるね」

虎太の保護者♂

「これじゃあ打たせて取るピッチャーが多いウチはキツイで。特に二遊間とかな」

虎太

「そうだね。あとは内野手の併殺貢献度DPR。これは実はちょっと良くてプラス評価の1.9なんだよね。12球団で5位、セ・リーグ3位の数字だね。ちなみにトップがオリックスと広島で4.3」

虎太の保護者♂

「これは広島がいい数字なんや😨 」

虎太

「そして最後にARM。これは外野手の捕殺とか進塁抑止の指標だね。これはなんとウチは5.5で12球団1位✨」

虎太の保護者♂

「おぉぉぉ😲 守備の指標でウチがトップになれるものがあったとは😄」

虎太

「ウチはこのARMとさっきのDPRの数字が高いのにUZRがめちゃくちゃ低いっていうのは、いかに守備範囲が狭くてエラーが多いかってことだね」

虎太の保護者♂

「そうなんやな。しかしこれじゃあウチのピッチャーは悲惨やなー😨 この守備じゃピッチャーの精神的負担も大きいわ。なんとかせんとなー」

虎太の独り言🐯

今日は守備指標を見てみたけど、どうでしたか?

単にエラー数が多いってだけじゃなくて、守備範囲の狭さがかなり悲惨なことになってるってことがわかると思うよ。

 

たとえば個人の選手を見ると、今季の糸原は昨季に比べてはるかにエラー数が少なくなってErrRは1.9で12球団2位なんだけど、UZRは12球団の規定守備イニング数に到達しているセカンドの中で下から2番目の-3.2。

これは守備範囲指標であるRngRが-5.5と断トツに低い数字のせいなんだよね。

本人の努力でエラーが減ってErrRはすごく伸びたんだけど、逆にRngRは、今の時点で昨季より悪化した結果になってる。

んー失策数は改善されているんだけど・・・難しいとこだね。

 

えっ、木浪?

UZRが-12.1でもうね。

当然断トツビリです😿

ちなみにUZRは他ポジションとは数値の比較ができないんだけど、それでもあえて言うと、規定守備イニングに到達している全ポジションの選手の中で最下位という恐ろしい結果だよ🙀

 

とにかくウチの守備の課題は失策と守備範囲。

でもこれを改善するのはなかなか難しいかもしれないね。

 

何度もお話ししている通り、ウチは投手力でなんとかなっているチーム。

だからその投手力を活かすためにも内外野、特に二遊間にスタメンで常時安定した守備力を持つ選手を入れるべきと思うよ。

打てないのはある程度仕方ないところはあるけど、守れないっていうのはピッチャーにかかる負担は相当なもの。

 

少しでも改善していくには、シーズン中でもキツめの守備練習が必要だと思うんだよね。

そもそもキャンプでの練習時間少なすぎなんだよ💣

 

しかも後半戦ではソラーテがセカンドかファーストで起用されると思うけど、果たして・・・💧

 

あっ!ちなみにマルテの一塁守備は12球団3位、セ・リーグ1位のUZRということも忘れないようにね。

 

明日は今度は攻撃力をセイバーメトリクスで検証してみるよ。 

またもやイヤな予感しかしないけどもね💦

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村