パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

前半戦総括~阪神の投手力編⚾ セイバーメトリクスで検証してみたよ🐯

f:id:totoraseijin:20190712014204j:plain

どーもどーも虎太🐯です。

 

前半戦が終わったので、ここでこれまでのチームの「投手力」「守備力」「攻撃力」の3点を、セイバーメトリクスで検証してみるよ。

 

まず今日は投手力から。

一番ポジれるやつだね✨

そもそもタイガースが今の地位にいられるのはご存知の通りこの投手力のおかげ。

現在防御率については堂々のリーグ1位となっているけど、セイバーメトリクスの指標ではどうなってるだろうね。

 

ちなみに今回のセイバーメトリクスのデータ出典はデルタ社の1.02 Essence of Baseballです。

いつもお世話になってます。

この数値は本当に参考になるので、興味ある方はぜひ見てみてください。

1point02.jp

虎太家の本日のミーティング⚾️

虎太の保護者♂

「はーあ、後半戦は月曜からやったかな。なんや前半戦最後のカードで3タテされてもうて、全然待ち遠しくないわ😔」

虎太

「まあまあ、もう終わったことを嘆いててもしょうがないじゃん。それよりセイバーメトリクスでウチの前半戦を検証してみようよ。今日は投手力⚾」

虎太の保護者♂

投手力かー。それやったらポジれるな😄 防御率も1位やし✨」

虎太

「そうだね。じゃあいくつかの代表的な指標でウチの投手力を見てみるよ。まずは今出た防御率。3.40で、見事に12球団1位🎉🎉🎉」

虎太の保護者♂

「おぉぉぉ!さすがや。これでもうええやん。他も見るんか?」

虎太

「当然だろ!こんなの誰でも知ってるじゃんか!次にWHIPだよ。WHIPってのは1イニングに何人出塁させたかって指標。ウチは1.27で、12球団2位!セ・リーグでは1位だよ✨」

虎太の保護者♂

「ええやんかー。ところでウチのピッチャーの四球率ってどないなっとる?コントロールもええんか?」

虎太

「BB%だね。ウチは8.2%で12球団2位⭐ ちなみに1位は讀賣の8.1%・・・負けた😿」

虎太の保護者♂

「いやほとんど変わらへんし💦それで他にはないんか?」

虎太

「まだまだいっぱいあるよ。でも今回は代表的なものだけ紹介するよ。次にHR/9。これは9イニングで何本ホームラン打たれるかだね。ウチは0.87で12球団2位。ちなみに1位はDeNAの0.86」

虎太の保護者♂

「へーそうなんや、まあDeNAもピッチャーええからなあ。まあウチには及ばへんけど😆」

虎太

「・・・そうだねw じゃあ総合指標で見てみようか。有名なところとしてはFIPだね。FIPってのは守備の影響を受けない与四球、奪三振、被本塁打だけから考える指標。ウチは3.99で12球団2位。セ・リーグでも2位で1位はDeNAの3.89」

虎太の保護者♂

「なんや、またDeNAかいな😨 DeNAの方がウチより純粋な投手力はええいうことなんか?😣」

虎太

「いやいやこれはDeNA奪三振率が高いからなんだよね。奪三振率(K%)はDeNAが12球団1位でウチは8位で低いんだよね。だから他の数字が良くてもFIPの数字は低くなっちゃうんだ」

虎太の保護者♂

「そうなんか、なるほど🤔 まあアウトにするのは別に三振じゃなくていいわけやからな。ということはあれや!ウチは打たせて取るタイプのピッチャーが多い言うことや!せやせや、ウチのピッチャーはそうやった」

虎太

「そういうことー😸 よくこのブログでもウチのピッチャーはゴロピッチャーが多いってお話ししてるでしょ?ちなみにこのゴロ率(GB%)、ウチは53.6%で12球団唯一の50%越えなんだよ」

虎太の保護者♂

「そうなんや。ちゃんと数字でも出とったわけやな。なるほどね」

虎太

「そうだよ。だからね、他球団より特に内野の守備が重要ってことなんだよね」

虎太の保護者♂

「いやー、今日はポジれたなー久しぶりに。やっぱりうちの投手陣が1番やーって、ん?内野の守備が特に重要やて?それは・・・😨」

虎太の独り言🐯

 

久しぶりにセイバーメトリクスで検証してみたよ。

いつもは個人別にやるんだけど、今回はね、チーム力という観点で見てみたんだけど、みなさんどうでしたか?

単に防御率とか守備の影響もある指標じゃなく、純粋な投手力を検証したんだけど、やっぱりウチの投手陣はレベルが相当高いことがお分かりいただけたんじゃないかな。

ウチの投手陣のすごさというのはセイバーメトリクス上でもちゃんと表れてるんだね。

 

ただウチのピッチャーはさっきもお話ししたけど、三振を取ると言うより打たせて取るタイプ、特にゴロピッチャーが多いから、守備がホントに大事なんだよね。

だからもし守備力が平均的なレベルであれば、もっと圧倒的な数字が出てもおかしくないんだよね。

 

最後に今回の検証結果をざっくりまとめると、タイガースの投手陣は、打たせて取るタイプのピッチャーが多く、四球も出さないしホームランもなかなか打たれない。三振をたくさん取るような派手さはないけど、安定感は12球団一と言ってもいいってことがわかったよ。

 

 

明日は守備力をセイバーメトリクスで検証してみるよ。 

もうイヤな予感しかしないけども💦

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村